※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
damas
子育て・グッズ

離乳食初期で悩んでいます。土日の食事量や野菜の導入、味付けについてアドバイスをお願いします。

離乳食開始して5日目になります🍴

5日目は10倍粥を大1だったのですが
ぶーっと何回も吹き出されてしまい
半分で終わりにしました💦

まだ離乳食初期だし!!
今はまだ飲み込む練習!!と思い
土日も同じ大1を食べられるだけ
あげようと考えてたのですが
いろいろと疑問が出てきてしまって…

①土日の量は小2に減らした方が良いでしょうか🤔⁇

②2週目は野菜を始めようと思ってますが
土日も10倍粥をあまり食べないようなら
野菜は見送った方が良いでしょうか⁇💦

③10倍粥は味つけとかしてないので
出汁なども取り入れていくべきでしょうか⁇😥

よかったら教えてください🙌

コメント

ぐるぐるどっかーん

小さじ2はよくたべますか??

• damas

damas

小2は2日連続で完食しました!

• 6月23日

10倍がゆ大さじ1と人参小さじ1を用意しますが、なかなか全部は食べ切ってくれません😭とりあえずスプーンに慣らそうと思って、一応用意はしてます!全部食べてくれたらラッキー!と思って(笑)
2週間たちますが、まだ出汁など味付けはしてないです💦10倍がゆにまずは慣れて欲しくて🙌

• damas

damas

やはりなかなか食べきらないですよね😭
    味に慣れるってのは抜け落ちてました‼︎
    味つけせずに食べきったらラッキーと思って、とりあえず用意したいと思います☺️

• 6月23日
との

私も今週から始めました!
小2でも食べてくれるならいいですよー!
うちは、口に含んで笑顔で出してます(笑)
今日保健所で相談したところ、おかゆ食べなくてもやさい初めてもいいそうですよ!
かぼちゃとか人参とかおかゆに混ぜて見てもいいそうです。
甘みがあるから、それで食べ始める子もいるみたいなので。
それで食べれるようになったら、おかゆだけであげるのチャレンジでもいいし!と言われました。
お互い頑張りましょうね!!

• damas

damas

笑顔で出すのは可愛くて怒れないですね☺笑
    なるほどー💡
    野菜も始めてしまっても良いですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう💪

• 6月23日
ひろにゃーん

回答になってないかもですが…
私は食べても食べなくても減らさず、いつもと同じ量のおかゆと野菜を用意しています。その日によりますが、食べる時は沢山食べてくれて用意したもの全て食べます。
うちは開始1ヶ月以上になりますが、まだ味は付けたことないです。
保育園でも初期食は味無しです。
苦手そうな野菜などはベビーフードのダシなどを使って伸ばしてもいいとは思いますが、おかゆは食べてくれるならまだ味なしでもいいのではと◎

私も最初は離乳食の本を読みあさったりネットで調べたりしてましたが、疲れてしまったのであまり細かく量や味を考えなくても大体でやっていこうと思い、今はかなりアバウトです。
量も減らすことはしませんが、必要に応じて増やし、月齢に合った新たな食材を食べさせてあげようと思ってます。ベビーフードも活用してますが量や味付けなど面倒なこと考えなくて済むので助かってます!

• damas

damas

たしかに食べる量も日によってムラはでますし、減らす必要はなさそうですね💡
    私もひろにゃーんさんのように時期によって増やしていって
    面倒なときはベビーフード活用しようと思います☺✨
    おかゆは食べてくれてはいるので、味つけなしで時期がくるまで頑張ります💪

• 6月23日
COCORO

私が実践しただけなので…とりあえずって位で聞き流して下さいね❤︎

ミルクや母乳以外のものがいきなり口に入ってきてビックリして吹き出したんだと思います👶

とりあえずいつも通りつくって 食べるようなら前と同じ量あげても良いかなと思います。

お粥が難しいなら試しに野菜を口に付ける程度で試してみても良いかも知れませんよ。野菜の方に、興味持ってくれる可能性もありますよね😃

• damas

damas

たしかに!母乳大好きちゃんなので
    その可能性が高そうです😥

他の方たちも減らす必要はないとのことなので、減らさずに今日と同じ量で試したいと思います🍴💕

そうですね、逆に野菜の方は好きで食べるかもしれませんし
    アレルギーにだけは気をつけて試してみたいと思います👏

• 6月23日
  • COCORO

COCORO

保健師さんとかは離乳食後に母乳やミルクって言われますが😃逆にしてみるのも良いかもしれませんね。

なんでもとりあえず試してみて😀じぶんスタイルを見つけていかなんですねぇ🤗

• 6月23日
  • damas

damas

お腹が空きすぎてる可能性もありますもんね💡

そうですね!毎回同じではなく
    いろいろな方法を試して良い方法がみつかれば
    自分にとっては楽になりますし🤔笑

• 6月23日