※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
ココロ・悩み

今日で1歳4ヶ月の息子。運動7ヶ月、探索・操作4ヶ月社会6ヶ月、食事4…

今日で1歳4ヶ月の息子。
運動7ヶ月、探索・操作4ヶ月
社会6ヶ月、食事4ヶ月、理解・言語1ヶ月。
月齢に合ってない成長の仕方。
ここまで遅い子は珍しい言われ、来週大学病院へ。
精密検査して、そこで何か分かるかもしれない。
でも原因が分からない事も多いと言われ、、、
ハイハイお座り一人歩きお喋り、これが息子は何年かかってやっとできるようになるのか。それとも一生出来ないのか。人間として生きていけるのかな。先週友だちの子が生まれたけどきっとその子にも追い抜かされる。少しずつ頑張ろうとか前向きな考えも今は出来ないし思えない、、、なんでこうなったのかなあ。いつまで療育行くのかなあ。いつまで赤ちゃんしてるんだろう。とりあえず早く必要最低限できるようになってほしい、、、

• まろん(生後3ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

ぽち0908

ぽち0908

周りがゆうのは簡単ですけど
辛いですよね(´・_・`)

わたしの場合はわたしの妹がそんな感じです。
もう26になりますが
知能的には半分以下です。
ある程度はできるようになってきましたが
言語的にはわたしの娘と
近いぐらいのレベルです。

歩いたりは自然にできるでしょうけど
その他ですよね
でも付き合ってあげる以外
何も出来ないところも親として
辛いとこですよね
他の子より手もかかるし(´-`)
わたしの母もよく頑張ってるなと
思います。
療育系の施設とかでお友達をつくってみたり
してはどおですか?
共感できる相手を作って情報交換などできたら
気持ち紛れるかもしれませんよ?(´・_・`)

とか簡単に言ってしまってすいません(´-`)

• 6月23日
  • まろん

まろん

回答ありがとうございます☺️

一生付き合っていく感じも辛いですし、息子より先に死ぬのは確実ですから1人で生きていけないって言うのが凄く辛いし悲しいです。
    旦那の弟が中3なんですが、学習障害で数を数えたり簡単な計算出来なかったりでこれから高校受験もあるのに行ける高校はあるのかとお義母さん悩んでて息子とは違うタイプの障害ですが、お義母さんも息子の事理解してくれてて私の気持ちも分かってくれてるので助かってます😌

そんな事ないですよ😊
    私の悩みに答えてくれて嬉しいです😊♩♩

• 6月23日
  • ぽち0908

ぽち0908

ハンディキャップをもって
    産まれて来る子は
    この人だったら…てゆう思いを
    もって産まれてくるとゆいますけど
    複雑ではありますよね(´-`)
    私の母も先に死ぬのがつらい
    施設も考えやなあかん
    出来ることなら一緒に死にたいと
    よくゆってます(´・_・`)

身近に話せる人がいてよかったです( ˙ᵕ˙ )!

弟さん自身もつらいですよね
    他のことは出来るのに(´・_・`)
    受け入れてくれる高校をみつけるか
    養護学校の高等部をうけるかに
    なりますもんね(´-`)

いろいろ大変なこともありますけど
    頑張ってください(っω<`。)

• 6月23日
  • まろん

まろん

あ、それよく聞きますね😭
    息子は可愛くてたまらないですが、まだ1歳だからあれですが大人になるにつれてそうはいかないですもんね、、、一緒に死にたいって思う気持ちわかります(T_T)欲を言えば施設に入れないで、息子も好きな人出来て結婚して子どもできてって言う人生を歩んでほしいです(T_T)奥さんに支えられながら、、、まぁそんなうまくはいかないですけどね😅

学校もこれから大変ですが、社会に出てからがもっと大変ですよね💦

ありがとうございます✨
    若さパワーで頑張ります😂

• 6月23日
夏花

夏花

子どもの発達は本当に不安ですよね。
うちも主人の身内に障害のある方がいて。わが子にも遺伝しているのかと心配で。現に発達も遅めです。
まだ幼いから様子見、診断もつかない…相談してもそう言われるばかりでモヤモヤ。
子どもは可愛いけれど、この子の面倒一生見ていかないといけないのかなって思うと押しつぶされそうになりますよね。
見通しのつかない育児、しんどいですよね。

• 6月23日
  • まろん

まろん

回答ありがとうございます✨

本当に本当に不安です。
    思ってた発達の仕方と子育て違いすぎて悩みまくりです。遺伝の方もすごく心配しますよね。義弟が学習障害だから障害の種類は違うけど遺伝するのか先生に聞いたら関係ないと言われましたよ😌息子もそれ同じこと言われました。でも1歳過ぎてからはもっと検査しようと話になったので、これから検査していく中で原因が分かるかもという事、そしてこれからどのように成長していくかという事も分かっていくかもしれないと言われました。原因が謎より分かった方がスッキリするし治療法も変わっていきますが、それを受け止めれるかなど色々考えちゃいます。もしかしたら、成長する限界があって治療法もないとか言われるかもとか妄想が広がります😅月齢が進むにつれて、成長の遅れも目立ってきて息子より月齢低い子に追い抜かされ焦りと不安、悲しみ本当にしんどくなります。

• 6月23日
  • 夏花

夏花

発達相談をするために病院などに行くと、必ず親族に障害のある方はいますか?と聞かれました。なので少なからず遺伝はあるのかなぁ…と😞

思ってた発達と違う….そうですよね。
    同じくらいの月齢の子とかと比べてしまって、不安が広がります。あまり会いたくないです😭
    私も検査申し込んだのですが、混んでいるようで、あと2ヶ月ほど待たなければいけません。そして、おそらくまだわからないと言われています。

• 6月23日
  • まろん

まろん

そうだったんですね💦
    そう聞かれると遺伝関係あるのかなって思いますよね💦

脳の障害でもあるのかなあって勝手に思ってますがでも何となくそんな気もして、、、😅
    2ヶ月ですか!!結構待ちますね、、、まだ分からないって1番モヤモヤしますよね、色々検査する前に成長が追いつくのが1番いいですよね😢

• 6月23日
  • 夏花

夏花

はい…結婚する前に言ってくれなかった義母には不信感です💦

こはるさんの旦那さんは、お子さんの発達の遅れについてどう受け止めていらっしゃいますか?うちの主人は、あまり気にしていないみたいで、相談しても適当な感じです😞

• 6月24日
  • まろん

まろん

一言ほしいですよね…
    うちは旦那から結婚する前に聞きましたがその頃は、障害かもしれないだったからそんなに重く考えて無かったんですが💦

話したらしっかり聞いてくれて、どうするかなども話し合ったりしました。先生にも、パパにもしっかり説明してママだけがこの問題を抱えないようにしないといけないなど言われ、一緒に先生の話聞きに行ったこともあります。旦那さんも理解してくれるのはなかなか難しいですよね😔1回病院一緒に行って先生からお話し聞くのが一番分かりやすくて理解もしやすいかなって思います💦息子は血液検査、脳の検査しましたが、何か検査はされましたか??🙂

• 6月24日
  • 夏花

夏花

はい…知らせて欲しかったです。
    もしこれで遺伝と言われたら、義母を恨んでしまいそうで怖いです💦

検査はまだ何もしておらず、2ヶ月後に発達検査の予定です。うちは運動面は遅れておらず、気になるのはコミュニケーション面や感覚が過敏なところです。なので自閉症などの発達障害を疑っています。

こはるさんの旦那さまが羨ましいです。
    私も検査の際には一緒に行ってもらおうと思います。

• 6月24日
  • まろん

まろん

恨んでしまっても
    しょうがないですよね💦💦

運動面じゃなくコミュニケーション面なのですね!!うちの子も自閉症なのかなぁとか思う事もあり先生に聞いたら、もっと体動かすようになって集団で生活しだしてから初めて周りと違うなって気づくからまだその段階にすら入ってないから分からないと言われました😅3歳くらいにならないと分からないって言いますしね💦

是非一緒に言ってください!
    疑問や不安なこと相談して
    旦那さんにも理解してもらいましょう😌

• 6月24日
  • 夏花

夏花

検査しても幼いのでまだわからない、と言われてモヤモヤが続くのかな、と思っています。でもはっきり自閉症です。と言われるのも怖くて、早く検査を受けたいような怖いような気持ちです。こはるさんも、もうすぐ大学病院とのこと…心配ですよね。

はい!検査は仕事休んでもらって、一緒に行ってねと今から念を押してあります!
    なかなか友達にも相談できず、孤独で💦
    こはるさん、ありがとうございました🌷

• 6月24日
  • まろん

まろん

そうですよね、はっきり言われるのも覚悟とこれから一生付き合っていくって重いものが来るからそう簡単には受け入れないですよね…
    私もまた心配ですが、遅れてる原因が分かったら分かったで、そうなんだ、うちの子はこういう障害、病気があるんだ。くらいに軽く受け止めて時間はかかってもそれと向き合って前に進んでいけたらなと思ってます😌きっと凄く悩んで泣いたり落ち込んだり色々あるんだろうなと大変そうですが😅

旦那さんも一緒に行けますように✨、自分だけって思うと凄く孤独ですが同じような人も居ると思うと安心しますよね😌こちらこそありがとうございました😌♩♩

• 6月24日

「ココロ・悩み」に関する質問