※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかりんりん
ココロ・悩み

初めての妊娠で心拍が確認できず、稽留流産と言われました。手術は必要なく、自然に流れるのを待つことに。次の妊娠のチャンスや妊活の時期について相談したいです。


今回、初めての妊娠で
出産を楽しみにしていましたが
昨日の検診で、心拍が動いていない事を
確認し、成長も2週間止まっていると言われ
残念な結果になってしまいました。

本日、もう一度病院に行き
心拍が確認出来なかった為、
手術の手続きをお願いしようとしたら
手術をする必要もなく
自然と流れるのを待ちましょうと
先生に言われました。

本当はとても泣きたくて、聞きたいことも
沢山あったのですが
平常心を保つことに集中してしまい
何も聞けず…

今月末に流れてくると思いますと
言われましたが、次の妊娠の
チャンスはあるのだろうか…

いつから妊活を初めていいのか、、、
いつまで血が出てくるのか…


経験がある方
相談にのってください。


ちなみに今回私がなったのは
本来であれば10週のところ
8週目で成長が止まっています。

前回の7週目では
心拍が確認できていて、
お腹の中に今もいる状況です。

友達には稽留流産と言われました。
どなたか詳しい方
コメントお願いします。

コメント

はるおちゃん♡

私も同じ経験あります。
成長がストップしていて、お腹の中で亡くなっていました。
稽留流産ですね…ほんとに辛かったしお気持ち痛いほどわかります。
もうダメだと思いますと言われた夜に出血しだし、後日子宮の中を綺麗にする手術を行いました。
今も忘れることはありません。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    お返事ありがとうございます😭
    現在妊娠36週目なんですね。
    母子ともに無事でありますように🙏

    全ての事が奇跡なんだと
    実感できました😢

    私の場合
    7月7日までに
    流れなかったら病院に
    来てくださいと言われましたが
    流れた後も一度病院に
    行くのでしょうか?

    頭が、真っ白になり
    特に先生に言われなかったと
    思うのですが、流れた後
    確認しに病院に行くんでしょうか?

    • 6月23日
  • はるおちゃん♡

    はるおちゃん♡

    ありがとうございます(´;ω;`)

    ほんとに妊娠は奇跡で無事出産するのももっと奇跡だなって思います。

    行ったほうがいいと思います。
    それかセカンドピニオンでほかの病院に行って相談するのもいいかなぁと…

    お大事にしてくださいね。

    • 6月23日
mamaちゃん

9年前にに稽留流産になりました。
検診に行くと心音の確認が出来ず成長もしていませんでした。
次の日に行って心音が確認できなければそのまま胎児を取り出す手術でした。

私はその場で泣き崩れてしまい、ただただ受け入れるしかなかったです。。

とても辛いと思います。
でも決して自分を責めないでくださいね。
お身体大事になさってください。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    ありがとうございます😭♡
    私もふらふらになるぐらい泣きました。
    昨日はとても夕日が綺麗で
    なんだか赤ちゃんからなのかなって
    思ってしまいました。

    私は妊娠初期の段階で
    お祝いの席でお寿司を食べてしまったり
    体も気をつけてながら
    運動してしまったり
    コーヒーも一杯ぐらいなら…と
    飲んでしまったり

    反省するべき所が
    たくさんがあります。

    妊娠20週目なんですね🙂
    母子ともに健康で
    無事でありますように🙏
    お大事になさってください?

    • 6月23日
  • みかりんりん

    みかりんりん

    最後、?では無く!でした。

    • 6月23日
ぽぽ

私は本来10週だったはずが、1週間前に心拍がなくなってて、手術して出しました。
平常心を保つことができず、号泣。
先生に「お母さんが悪いんぢゃない。赤ちゃんの命がここまでって決められてたんです。自分を攻めてはいけない。」と言ってました。
それから子供が欲しいと思ったものの、もおこんな悲しい思いをしたくないと当分の間しませんでした。
1度流産するとできにくいって聞いたことがありますが、第2子を何事もなく元気な子を産めました。
みかりんりんさんも今は本当に辛いと思います。
落ち着いたらまた妊活を頑張ったらいいと思います😌
私でよかったらいつでも話聞きます😊

  • みかりんりん

    みかりんりん

    コメントありがとうございます😭💗
    ぽぽさんのお言葉に
    うるっときてしまいました😢💗
    生後1ヶ月の赤ちゃん
    写真に、映っていますよね?
    とても可愛いです💗
    しっかりと現実を受け止めて、
    次に進むもうと思います。

    とても励まされました。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
杏仁豆腐

つらいですね。お気持ちお察しします。
私は今年1月不全流産で手術しました。みかりんりんさんよりは週数が浅かったですが…

手術をしたので出血は一週間くらいで止まり次の月に通常に生理がきました。

みかりんりんさんは普段不順のない生理でしたか?

お医者さんには妊娠は2回普通の生理が来るのを待ってね。てと言われまして言うとおりにしました。

そして半年後また授かり、まだ私も9週なので安心は出来ないですが普通に妊娠できましたよ(^^)

今回は残念な結果で自然と出てくるのを待つなんていう残酷な苦しい結果となり本当にお辛いと思います。

希望を捨てずに、まずは自分の身体を大事にしてください(^^)
自然妊娠できる身体だ、とわかっただけ前向きになれると思います(^^)

  • みかりんりん

    みかりんりん

    ありがとうございます😭💗
    そうですね…
    まずは自然妊娠できるという
    体に感謝します。

    今日先生に言われて
    頭が真っ白で
    平常心を、保つことに必死で
    聞きたいことも先生の言葉も
    頭に入って来ませんでした…

    普通は流れてから
    2回の生理を待つんですね。

    生理はルナルナの予定日に
    だいたい当たってきました。

    自然妊娠という
    奇跡で授りものなので
    また私もいつかママになれるよう
    次に進みたいと思います。

    ありがとうございました😭

    • 6月23日
towa

私の場合は胎嚢に胎芽が見えなくて流産でした。7週で次に心拍確認できなければ…と言われて8週くらいで自然排出されました。
痛みは生理痛の3倍くらいでした。
とても悲しかったです。待ちに待った妊娠だったので。
でも悲しみより、不謹慎かもしれませんが、それよりも気持ちを切り替えて早くまた妊娠したいと思い、自然排出まで活動的に過ごしました。
その後、一度生理が来て、その次の排卵で妊娠したようです。

みかりんりんさんは心拍確認後ということなので、私よりももっとお腹の子に思い入れがあっただろうし、なかなか気持ちの整理がつかないと思います。
けれど、一度しっかり心から悲しんでください。泣いてください。
どん底まで気持ちを吐き出してからでないと身体も心も次に進めないと思います。
でも妊娠を諦めなくて大丈夫です。
今はご自身の心と体を優先してください。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    コメントありがとうございます😭
    また、うるうると
    きてしまいました😭😭

    普段から生理痛がひどい私なので
    覚悟しておきます。
    先生にもお腹が痛くなると思うので
    痛くなったらお薬飲んでくださいと
    言われました。
    mintさんのいう通り、
    次に進む準備をしたいと思います。

    とても励まされました。
    ありがとうございます。

    • 6月23日
POOH

今回は残念な結果になってしまってお辛いですよね。

自然と流れるのを待ちましょうってことは、赤ちゃんの袋がもう子宮の入り口の方に移動してるのかもしれませんね。

それなら無理に手術せずを選ぶことが多いです。手術すると、子宮の入口を開くので器具で中を傷つけてしまうリスクもありますし、自然排出の方が早くに次の妊活を始めることができます。

この時期の流産は、赤ちゃんに問題があり、遺伝子の分裂が上手くいかなかったりなどによるものなんでご自分をせめたりしないでくださいね。

次の妊活については子宮の中が綺麗になってるかなど確認してからになると思います。

出血も人それぞれですので、医師から何かしらあると思います。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    お返事、ありがとうござきます。
    ひろさんのお言葉に
    とても嬉しくて泣きそうになります。

    アドバイス
    ありがとうございます🙇

    • 6月23日
  • POOH

    POOH

    とんでもないです。
    何か他に聞きたいことがあれば聞いてください。
    うちの病院で良ければお答え出来ますので。

    • 6月23日
  • みかりんりん

    みかりんりん

    お言葉に甘えて
    もう1つ聞いてもよろしいですか?😢

    医師にとくに
    流れ終わったら
    病院に来てくださいなど
    言われず、

    流れなかったら来てくださいと
    言われたので

    流れたあと、子宮を確認しに
    病院に行った方が
    よろしいですか?

    • 6月23日
  • POOH

    POOH

    流れたあとも出血が続くようなら行かれた方がいいと思います‼
    時々中に残ってたりとかあるので!

    あとは心配ならやはりエコーで中をちゃんと見てもらった方がいいと思います!

    • 6月23日
  • みかりんりん

    みかりんりん

    なるほど…
    わかりました😭♡
    1週間以上続くようでしたら
    様子見て病院にいってみます。

    まずは無事に流れてくるのを
    待ちます。

    ありがとうございます😭♡

    • 6月23日
虹まめ

私は出血もなく手術しました。

私は生理を二回送ってからの妊活にしてくださいと言われました。

確かに手術後は、妊娠しやすくなるけど、その分流産率も上がるので子宮を休ませてからにしてと言われました

  • みかりんりん

    みかりんりん

    コメントありがとうございます😭
    そうなんですね…。

    無理に焦らずまたタイミングを見てからにしようと、虹まとめさんのお言葉で励まされました。

    現在、妊娠中なんですね😭
    母子ともに
    健康でありますように🙏

    • 6月23日
いっちゃん

残念でしたね。辛いですよね。

私は9週で心拍が止まった稽留流産を2回と、6週で胎芽が見えずに稽留流産1回を経験しました。
6週でダメになった時はまだ小さかったので、自然に出てくるのを12日間待ちましたが、出てこず手術になりました。

あまり長い間亡くなった赤ちゃんがお腹にいると、感染症を起こし母体も危険になるというリスクを説明されたので、9週で流産になった時は3日後には手術を受けました。
自然流産は、かなりの腹痛があるとも聞きますし、子宮内に残っていると結局手術になる場合もありますので、無事に全て出てくれるといいですね(>_<)

妊活は流産後に2〜3回生理を見送ってからが適切だと思います。
今回妊娠できたのですが、次もできると信じましょう。
まずは今お腹にいる赤ちゃんとの時間を大切に、お身体大事にお過ごしください。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    コメントありがとうございます😢
    私もよりも辛い経験
    されていますね…

    現在妊娠14週目
    どうか母子ともに
    無事で元気な赤ちゃんを
    産んでください😭💗

    このような経験をし
    妊娠から出産、
    命は奇跡という事を
    実感しました。

    諦めず、私も次に
    進みたいと思います😭

    コメントありがとうございました😭

    • 6月24日
ペネロピ

稽留流産だと思います。
辛いですよね。

私も1度目の時は稽留流産という言葉は言われず、「今回の妊娠は残念ながらちゃんと育っていない。自然に出てくるのを待ちましょう。手術がいいなら手術しますがアレルギー体質なので出てくるのを待つ方がいいでしょう」としか説明されず、どういう事?手術って?と家に帰って検索たくさんしました。
診断された時は自分の状況が理解出来ていなかったこともありますが、その時は泣かないようにしなければと我慢する気持ちで精一杯で、言葉を発したら涙が止まらなくなるのが分かっていたので私も先生に質問出来ませんでした。
今月末に出てくると先生がおっしゃったならおそらくお腹の中で少し出血が始まっているのかもしれません。私は「少し出血が始まっているから2週間以内には出て来るでしょう」と言われ、それから約10日後に自然流産しました。

自然流産の経過について書かれているブログや体験談を読む限りの私の印象ですが、普通分娩経験がある方や週数が早い方は痛みが思っていたより少ないとおっしゃっている方が多いと思います。
流産にも安産と難産があるようで、前回の私の流産時(9週の健診時に流産と診断され12週で出て来ました)は難産だったようで、
陣痛のような一定の間隔でひどい痛みがあり出血もひどく出来れば家で出してあげたいと思って痛みも我慢していたのですが痛みに耐えきれず、痛み止めを飲んでも全く聞かない状態で途中で貧血からか意識が朦朧となり体力も限界で結局痛みと出血が始まってから20時間後、夜中に緊急で病院へ行きました。今思えば20時間も我慢しないで早く行くべきでした。
医師からはこんなに痛みと出血がひどくなると事を聞いていなかったので病院へ行っていいのかも分からず苦しみ、当時は先生を恨みました💦
痛みの強さですが、全く痛みがない方や生理痛の3倍ぐらいとそんなに痛くない方もいるようですが、わたしは生理痛が元々ひどかったので痛みには慣れているのですがその何十倍の痛みで普段の生理痛とは比べ物にならないぐらいの痛みでした。
自然流産後は2回通院し、お腹の中がきれいになったのを確認してから2回の生理を見送ったら妊活を始めていいと言われました。(1回と言われる方もいるようです)

出血が少ない方もいるようですが、念のため夜用のナプキンを2袋ぐらい用意しておいた方がいいと思います。あと、出血や痛みがひどくなった場合は迷わず病院へ行ってくださいね。

私も今まだ亡くなった赤ちゃんがお腹にいて、いわゆる自然流産待ちの状態です。
みかりんりんさんと同じで9週手前ごろのサイズで心拍が止まっていました。
わたしの場合、高齢な上に2回目なので希望が全く見えなくなり、もう赤ちゃんは諦めた方がいいのかなと思いママリで相談させていただいたら、今は赤ちゃんがいらっしゃる4回流産された方が健康な体と生理がある限り諦められなかったと回答してくださり、少し前を向く事が出来るようになりました。

長々と分かりにくい文で失礼しました。
みかりんりんさんの赤ちゃんが出て来てくれる時は痛くありませんように、少しでも早く心とお身体が回復される事を祈っています。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    コメントありがとうございます。
    私と似ている状況で
    何度も何度も読ませて頂きました。


    私も辛い気持ちを抑えて、
    先生の話をひたすら聞く事しか
    出来ず、聞きたい事も聞けず
    病院を出て来てしまいました。

    すごく辛かったですよね…。
    20時間もの痛み…
    心に構えておきます。


    今朝、少しだけ
    茶色出血が出て来ました。

    先生にお腹がすごく痛くなると
    言われていたので、これから
    始まるんだと思ったいたところ、
    出血も止まり、お腹も痛くないです。

    また、出血がすごい量で
    出てくるとの事で、皆さん
    緊急病院に駆け込む事が
    ありますが、特に行く必要は
    無いと言われました…。

    お腹も痛くなったら
    薬を飲んでくださいと、、、

    ペネロビさんは
    病院に行きどんな手当を
    受けましたか??


    自然流産とは
    1日で全て出てくるものなんでしょうか?

    私も特に何も説明を受けていなくて
    出血が終わった後に病院にきてくださいとも言われず…

    全く訳もわからない状態です。


    夜用ナプキン
    沢山用意しときます。
    ありがとうございます。

    今回の事で
    命の大切さ、
    全てにおいて奇跡なんだと
    実感しました😢

    ペネロピさんのお言葉
    とても嬉しく思っています。

    ありがとうございます😢

    • 6月25日
  • ペネロピ

    ペネロピ


    人によるようですが、体験談などでは自然流産が始まる数日前から痛みはないが出血があったという方もいらっしゃっいました。
    私は少し出血があった後は1日ぐらい何もありませんでした。翌日の朝に生理痛のような痛みと出血で目が覚め、お昼ぐらいまでは出血はありましたが量も多くなく生理1日目の夜ぐらいで痛みは普段の生理痛よりひどいぐらいで痛いですが我慢出来る程度でした。お昼過ぎぐらいから痛みがひどくなり血の塊がたくさん出てきて貧血になったのかそこから数時間の記憶がありません。

    手当てですが、夜中3時半ぐらいにもう限界だと思い病院へ行きお腹に残っていた胎嚢と血の塊を吸引?して出してもらいました。その後ひどかった痛みが嘘のようになくなりました。しかし私の顔が真っ白になっていたらしく、血圧も異常に低くなっていたようで念のため様子を見るために処置をして頂いてから病院のベッドで休むように言われ、3時間後に再度診察、その後帰宅しました。

    私の場合、病院へ行ったので流産が始まってから排出されるまで20時間でしたが、そのまま我慢していたら1日以上かかっていたかもしれません。なかには会社のお手洗いで数分で流産されたという方もいたので個人差が大きいかと思います。

    鈍痛程度の痛みは数日続きました。
    自然流産しても、その後1ヶ月以内ぐらいにお腹の中がきれいにならなければ掻爬手術になるようです。でもほとんどの方が自然にきれいになり、手術する方は1割程度と先生が今回言っていました。自然流産に耐えたのに結局手術だなんて耐えられそうにありません。

    出てきた赤ちゃんはどうしたらいいですか?と今回は質問したのですが、ナプキンなどについていたら持ってきてもいいけどお手洗いに入った場合は持って来なくていいと言われました。いくら何でも赤ちゃんをお手洗いに流すことは自分的に無理だと思ったので、お手洗いの中に落ちないように検便用の紙(流せる防水ペーパーのようなもの)を通販で買って用意しています。あとすぐに飲めるように鉄分飲料のアルフェFeも箱で用意しました。

    前回の事があったからなのか今回は生理痛のような痛みが始まったら、もしくは出血量がひどかったら24時間365日病院に来るようにと言われました。出来れば前回の時に色々教えて欲しかったです😅

    周りに流産経験者や死産された方がいなく、高齢でも妊娠すればほとんどが出産までたどり着けると思っていたのですが、2回流産をする事になって出産は本当に奇跡で妊娠がゴールではないのだなと思い知らされました。

    病院へ行く必要は無いと言われたそうですが、痛みも痛み止めも我慢する必要ないですし、自分が耐えられない、危ないと思ったらすぐに病院へ行ってください。もし行かれている病院が対応してくれないようでしたら信頼出来そうな総合病院の緊急に電話して相談してください。おそらく来てくださいという事になると思います。

    いつ始まるか分からない出血と痛みと赤ちゃんとのお別れ本当に怖いですよね。
    私もそろそろお別れなのかなと気分が沈んでいます😢
    悲しくて仕方ないですが、落ち着いてしばらく休んだらきっとまた赤ちゃんたち、私達の所に帰って来てくれますよね‼️

    • 6月25日
  • みかりんりん

    みかりんりん

    詳しくお話し頂き
    ありがとうございます😢

    思い出させてしまい
    辛いですよね…ごめんなさい。

    そしてありがとうございます😢
    ペネロピさんのお言葉で
    かなり心構えが
    出来るようになり、

    ここに相談して良かったなと
    思いました。

    初めは、相談することも
    迷っていました…

    ですが沢山の方に
    コメント頂き
    本当に自分も強くなれた気がします。

    初めてのことで
    本当に無知だらけなのに
    何も先生に聞けず…

    確かに、出て来た赤ちゃんを
    どうしたらいいのか
    わかりません…

    私は本当に
    生理のように出てくるんだと
    思っていました。

    ですが、
    塊?のように出てくるんですね…


    それを病院に持って行って
    何されるのでしょうか?

    また質問だらけで
    すみまさん😢😢


    私も貧血など
    起きる事がありますので
    我慢せず、少しでも
    心配だと思ったら
    病院に行こうと思います!

    仕事中に
    このような事が起きたら
    嫌だなと思い

    職場には流産する事を
    まだ伝えておらず、
    しばらく体調が悪いので
    長期休みを頂きますと
    言ってお休みにしました。

    お腹の中にいた赤ちゃんは
    心拍を一度確認していたので
    あの時始めてみた心拍に感動した事を
    思い出すと私も悲しくて寂しくて
    泣きそうになります。

    お互い大変な時期に
    なりますが、ペネロピさんの
    コメントでかなり救われましたので
    頑張りたいとおもいます!!

    • 6月25日
ペネロピ

すみません、痛みについての追記です。
私は13:30から3〜4分おきに1分半ひどい腹痛と尾骨?痛が絶え間なく病院へ行くまで続きました。 出血は1番ひどい痛みの時には全くなく、排出しないでお腹にあった為余計痛かったみたいです。

陣痛きたかもというアプリで記録を取っていたのですが15:30から00:00前までは記録を取る余裕がなかったようで記録していませんでした。その間の記憶もありません💦記憶がないのは数時間と思っていましたが9時間ぐらいだったようです。その間に夫が病院へ行こうと言っていたそうですが、その時の私は痛みがひどく動けなかったので嫌だと言ったそうです。

  • みかりんりん

    みかりんりん

    想像を超える
    痛さでしたね…

    一度経験をしているのに
    もう一度経験するとは…
    本当にお辛いですよね😢

    お話ししてくださって
    ありがとうございます。

    ものすごく参考になる事ばかりで
    コメントくださったことに
    感謝しています。

    • 6月25日
ペネロピ

とんでもないです!不安しかないですよね。お医者さんももっと詳しく教えてくれていたら良かったのにと何度も思いました。私の経験とわかる範囲でしかお答えできず申し訳ないですが、少しでも不安なことや質問がありましたらご遠慮せず質問してください。

仕事をお休みされる決断をされた事、とても安心しました。
私は去年は仕事をしていたのですが会社にいる時にあの痛みと出血が起きていたら…と思うとゾッとします。幸いにも痛みと出血が始まったのが土曜日だったので夫も居て良かったですが💦。本来なら仕事は休むべきだったと思います。

週数が早いと生理のような出血の場合が多いみたいです。
ブログで血の塊がボコボコ出てきたと書かれていた方が数名いらっしゃったのですが、私もそんな感じでした。その血の塊が出ると腹痛は少し楽になる感じなのですが、貧血になるのか?意識はしっかりしなくなり脂汗が止まりませんでした。

病院へは血の塊ではなく胎嚢を持って行くとおそらく検査をしてくれるのだと思います。私は先生が忘れているのか?なにも結果を聞いていません。いつも聞かなければと思うのですが通院のたびに色々とショックな事を言われたので質問出来ませんでした。

最初は血の塊と赤ちゃんの違いわかるかな?と思っていたのですが病院で胎嚢を見せてもらった時に全然違う白い塊でしたので絶対分かるから大丈夫だと思います。

本当に悲しくて寂しいですよね。天から地に落とされた感じですよね。病院へ行っても本当に流産してる人って15%も居るのかな?と思うぐらい周りは幸せそうな妊婦さんや1ヶ月健診のママばかりで、妬みなどはないですが通院が辛いです。
最初の子の時は悲しくて仕方なくずっと1人で泣いていました。その子への未練が強く、赤ちゃんがまた欲しいと思えなくなり、本当なら今頃安定期だったのに、臨月だったのに、今頃産まれていたのに…と思ってしまいその子の出産予定日を過ぎるまで気持ちが落ち着きませんでした。

子供達2人には、短い期間ではありましたがお腹に来てくれて私達夫婦を人生で一番幸せにしてくれた事、とても感謝しています。