※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーたんママ
子育て・グッズ

次男が中耳炎で切開を検討中。悩みつつも、子供のために早く治したいと思っている。経験者の話を聞きたい。

次男が高熱の為、小児科行くと右耳がパンパんで重度の中耳炎との診断で、すぐ耳鼻科に行くように言われました。
その足で耳鼻科に行くと、とてもひどいので切開をすすめられました。

ただお母さんのふんぎりがつくならばと。。。(;_;)

切開は相当痛いらしく、血もたくさん出るし、切開したからといってこれから中耳炎が起こらないかといえばそういうわけではないとの説明も受け、やはり子供が痛い思いすることを思うとその場で、すぐ返事出来ず帰ってきてしまいました。(;_;)

でも高熱でしんどいのは子供だし、少しでも楽になるなら一瞬はすごい痛いけれど早く治したあげなければと思い先程、午後の診察で切開をお願いしてきました。

正直私がとても辛いし、はやく気づいてあげられなかった自分をせめます。
先週の土曜の段階では中耳炎もほとんど治りかけてるとおっしゃっていただいたので安心してました(;_;)
ごめんね次男(;_;)(;_;)(;_;)

お子さんで鼓膜切開された方いらっしゃいますか?
よかったらお話聞かせて頂きたいです。

コメント

ミキティー

長女は2歳前に、長男は1歳前に切開しました。2人とも重度で、先生からは切開した方が治りも早いよ。と言われ切開しました。切開したからといって日中痛いわけでもないみたいです。
長男は切開しても中耳炎にはしょっ中なりますが、発熱や耳を触りだしたり、あおっぱなが出だしたらすぐに中耳炎を疑い耳鼻科に行くようにしてます。長女は切開してからは中耳炎なってません。

tomato

切開しました。そのとたん熱が下がりました😅💦そのあとから中耳炎を繰り返さなくなりました。

はじめてのママリ🔰

私自身の事ですが、幼稚園〜小学校の頃しょっちゅう中耳炎になってました(。-∀-)
今、母に聞いたら毎回切開してたらしいです(゚∀゚)
私の場合、痛いのを我慢して母に内緒にしては遊び回ってたのが原因です(笑)
お子様小さいので、なかなか気づいてあげるの難しいですよね💦
鼻水出てたら吸引機で擦ってあげたり、耳を気にしてたら早めに耳鼻科に連れて行ってあげるくらいしか出来ない気がします(;ω;)
切開自体はよくある事だと思うので、あまり気になさらないで下さいね!

私自身が子供の頃からよく切開してました(>_<)本当に本当に痛くて、何回目からかは、やる前に泣いてました💔でも中耳炎で長く苦しむより絶対良いですよー^ - ^☆中耳炎が慢性化すると聴力も三半規管も弱くなったりしますから💔

そーたんママ

まとめてお返事申し訳ありません。
先週の金曜に切開してきました。
とても痛そうでしたが、とりあえずは中耳炎は落ち着いたかに思えたのに、昨日の受診で、長男は鼓膜は塞がってるけどまた中耳炎になっているとのこと。
次男はまだ鼓膜が塞がっておらず、中耳炎は大丈夫だけど、このまま塞がらない可能性もある、そして今日ヘルパンギーナ判明!!

子供が小さいうちはどうしても病気を色んなところでもらってきますね(;_;)(;_;)

みなさまありがとうございました!!