※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りができるようになってからうつ伏せをしても大丈夫ですか?首はまだ完全ではないけど、うつ伏せに挑戦してもいいのか心配です。

うつ伏せは子供が自分で寝返りが出来るようになってからはじめてのうつ伏せですか?
4ヵ月検診の案内が来て質問に答える紙が入ってたのでみたら、うつ伏せなどの大勢を嫌がりますか?って書いてありました。
寝返りで初めてうつ伏せになると思ってたのですが、これはうつ伏せにさせてみても大丈夫ってコトですか?
首はあと少しで座るかなぁって感じでまだ完全ではありません。

コメント

みゆママ

やってみても大丈夫ですよ
多少は顔をあげると思います!
長い時間はダメですが嫌がらないなら様子見ながらやってみてください、

  • さーさん

    さーさん

    大丈夫なんですね‼‼
    初めての大勢なのでうちもドキドキしますがチャレンジしてみます😊
    ありがとうございます😌

    • 6月23日
  • みゆママ

    みゆママ

    私も自分ではなかなかしてませんでした笑
    母が早い段階からその体勢してて大丈夫なのかと思いましたが顔を持ち上げてました!
    首座りは素人では判断しにくいですが、持ち上げるときじゃなく下ろすときに頭をあげてるかどうかで判断します!
    上げるときだと頭は重くてぬかなか上がりにくいので…

    • 6月23日
  • さーさん

    さーさん

    抱っこから下ろす時ってコトですか?
    抱っこは脇の下に手を入れて首も一緒に支える感じで抱っこに挑戦はしてみました。
    支えなしだと頭が前にカクンッて感じで倒れてきます💦
    バンボ貰ったのでちょっとだけ座らせた時も顔が斜めでなってます😂😂

    • 6月23日
  • みゆママ

    みゆママ

    縦抱きで手を引っ張ると頭ついてくるかってことです
    が、腕引っ張るのは怖いですので縦抱きで座る形にして後ろに倒すようにです
    座椅子みたいに座らせてから背もたれ倒すようにと言えばいいでしょうか…
    バンボで首が斜めなのは頭が重いからだと思いますよ
    うつ伏せで練習と縦抱きもよくしてましたよ~

    • 6月23日
  • さーさん

    さーさん

    分かります‼‼
    引っ張るのは怖くて全く出来ませんでした💦
    やるとを待つより練習で何でもやるべきなんですね‼‼
    ビビらずにやってみます😆

    • 6月23日
ちよこれいと

たぶん、うつ伏せにしたことないと、練習しないと!と言われます😲
新生児訪問で1ヶ月ぐらいからしてね〜って言われませんでしたか?💡
赤ちゃんを、ゴロンと転がしてうつ伏せにしてあげてください😆
初めてのお腹の圧迫に泣くかもしれませんが、毎日時間伸ばして行くといいですよ🤗

  • さーさん

    さーさん

    一昨日に訪問の方が来ましたが何も言われませんでした‼‼‼
    練習しないといけないんですね😓
    ゴロンとは仰向けからゆっくり横向きにしてうつ伏せにする感じでいいんですかね?

    • 6月23日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    言われなかったんですね💦

    そうですそうです💡
    体を横向きにしてうつ伏せにして顔は横向きにしてです🤗
    少し顔を上げるようになってきたら、両手を曲げて胸の下にいれてあげると、首が上げやすくなるのでいいですよ✨

    • 6月23日
  • さーさん

    さーさん

    なるほどですね😲
    うつ伏せしてみたら顔を横向きで動かずでした😅
    毎日少しずつ2人で頑張ってみます😌
    ありがとうございます😆

    • 6月23日
りーまま

うちは2ヶ月になってから毎日うつ伏せさせてますよ~😆
1ヶ月の保健師のお宅訪問で2ヶ月になったら毎日数分でいいからうつ伏せにさせてねって言われました😆
そしたら首座るのが早いんだとか…🤔

  • さーさん

    さーさん

    初めて聞きました💦💦
    うつ伏せみなさんされてるんですね😅
    うちもこれから毎日少しずつやってみます😆

    • 6月23日