※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽよ
子育て・グッズ

授乳や離乳食の時間の決め方について、先輩ママさんの意見を聞きたいです。

完ミで離乳食(1回)をあげているママさんに質問です!授乳や離乳食の時間って、きっちり何時間おきって決められてますか?

うちの子のスケジュールは、例えば昨日だと…

6:00ミルク120(飲んだらまた寝ます)
10:30ミルク120
13:30離乳食+ミルク180
17:30ミルク170
19:30ミルク140
21:30ミルク80

といった感じで、夜になるほど時間の間隔は短く、また量も増えます。

もともと低体重(2,000g以下)で産まれているので、ミルク缶に書いてある目安ほど飲めなくても気にしていませんし、体重も少しずつ増えて曲線内に入ってます。飲みムラがあるのもマイペースなのかなーと思っています。

ただ、先日区役所で行われた離乳食準備講習会で指導員に「このままのやり方じゃお子さんの腹時計が一向に整わない。1日3回食になった時に大人と同じタイミングでご飯が食べられなくなるし、集団生活にも影響がでる。1日のスケジュールを6:00からの4時間おきに徹底してください」と言われました💦「子供が欲しがっても4時間まではガマンさせる。泣いててもあげない。逆に4時間後に寝てても起こして飲ます。欲しがらなくても、飲まなくても、とりあえず哺乳瓶をくわえさせてご飯の時間だと教え込んで下さい。」と言われて…

言われた通りにしてみようかとは思いましたが、毎日スケジュール通りに出来ないし、ただでさえ飲み量も少ないのに体重が減っちゃわないかとか、このまま自分のやり方を貫いていいのか迷っています(>_<)

先輩ママさんの意見を聞かせて下さい!

コメント

すず

あんまり決めてません。離乳食は7〜10時の間に。ミルクは3〜5時間置きといった感じです。泣いたらあげますし、時間があきすぎたら脱水とか怖いので泣かなくてもあげます〜。

ゆったり娘のペースに合わせてます〜(^^)

かぐらzzz

完ミ、6ヶ月からやっと離乳食をはじめました。

指導員さんキビシイ…!
人によって指導が違うのですかね。
私は4ヶ月検診のとき栄養士さんに飲みムラのことを相談しましたが、ミルクの時間や量は赤ちゃんの好きにさせていいですって言われました。
合間の機嫌の良いときに離乳食を1回はさんでみてねと!

2回食、3回食になれば食べる量も増えるし、増えればミルクの時間も空くだろうし、少しずつリズムが整えられるんじゃないかと楽観視してました~

お腹すいて泣いたらお茶あげるとごまかされてくれますかね…でもお茶をがぶ飲みしてミルクを飲まなくなったら大変なので、私は気長にリズム作りしてみます♪

みかこうまき

私が離乳食一回の時はほぼ四時間おきにミルクあげてました。(若干のズレはありましたが)

おそらく朝が6時にミルク飲んで寝てしまうから夜の感覚が短くなってしまうのではないですかね?

うちは朝6時になったら寝ていようが起こす➡遊ばせる
夜8時になったら部屋を真っ暗にして寝させるを最初はぐずってなかなか大変でしたが、段々生活リズムが整ってきましたよ(*´∀`)

ただお子様が小さめみたいなので無理のない範囲で試してみてください🎵

あーちゃんママ

指導員の方厳しいですね〜泣

私は離乳食はまだ、ママがあげやすい時間でって言われましたよ。ご飯に慣れる練習だからそんなにきっちりしなくてもって!

うちの子も離乳食1回です。時間は、

7:00200ml
11:00離乳食+180〜200ml
15:00200ml
18:30200ml
21:30200ml

時間と飲む量は前後します。
私も最近まで1日6回のミルクでどうしょうかなぁ?って悩んでたんですが、自然と今の間隔に落ち着きました。

出かける都合とかで離乳食の時間を変えたりしてますよ。あんまり、気にしなくても大丈夫かもしれませんよ。

お互いに頑張りましょう〜

えみぽよ


皆様アドバイスありがとうございました!本当なら個々にお返事をしたいのですが、娘が初めての発熱をし時間が取れず、まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません💦

皆さん、それぞれお子様のペースに合わせて〜といった感じで安心しました(^^)出掛ける時など時間キッチリには出来ないですし、その辺は臨機応変に。うちもゆったりペースでやっていきつつ、徐々に生活リズムを整えるようにしていこうと思います♪