※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i58
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが朝起きるときに泣いて授乳しないと落ち着かず、朝ごはんを食べさせるのが難しいです。朝起きる時間が遅いため、離乳食のタイミングが難しいです。皆さんはどうしていますか?

生後9ヶ月半、先日から離乳食を三回食にしました。
朝、機嫌よく起きる日はまだ良いのですが、寝泣き?寝たまま泣いて布団をゴロゴロ暴れまわって起きる時もあります(半々くらい)
後者の場合、抱っこしてもダメ、授乳をしないと落ち着きません。なので朝ごはんがあげられなくなります。
落ち着くまで少しの間授乳、と思いましたが満足するまで吸わないとまた怒って泣きます。
この場合朝ごはんの離乳食はどうしたらいいでしょうか?

因みにうちは起きるのが遅くて8時〜9時に起床します。そこから授乳をしてしまうと1回目の離乳食がお昼になってしまうので三回が難しくなります( ; ; )
機嫌よく起きてくれる日はいいのですが…
皆さんはどうされてますか?
また、ずり這いでギャン泣き後追いが始まったので離乳食の支度も一苦労なので、そこに機嫌悪さが加わるととてとじゃないですが支度してご飯をあげられる状態ではないです💦

コメント

亜美子

起きるのがその時間だと3回食は厳しいですよ😂
寝てる子を起こすのは心が痛みますが
今後の生活リズムの為にも7時起床くらいがいいかと思います

うちは7時起床で機嫌が悪ければ授乳で落ち着かせて9時に朝の離乳食
13時にお昼の離乳食みたいな日もありましたよ‼︎

もりぞー

泣きの程度が主さん程じゃないと思うので参考もならなかったらすみません😅
あとうちも3回食を始めたばかりなので試行錯誤中です。

起きたら泣いておっぱいを欲しがりますが、泣いてても座らせて、お茶飲ませてご飯あげ始めます。好きなバナナヨーグルトからあげ始めるとするとなんとか落ち着いて食べ始めます。その間に他のご飯を冷ましてるかんじです。どうしても後半は飽きてますが…
喉が渇いてるのかなと思って、すぐ母乳をあげるときもありますが、途中でやめます。

「起きたらお茶飲んでご飯」を定着させたいので、とりあえずはこのスタイルでやってます🙂

ぽこぽこ

うちも授乳してからじゃないと機嫌悪くて 離乳食食べてくれません😅
なので授乳してから15分とか30分とかしてあげてます🍀
全部で100gくらいしか食べませんが 食べないよりはいいと思い諦めてます😅

maiko

とりあえず、8時起床にして授乳して、10時半頃離乳食にしてはどうですか?
離乳食の本でも10時、2時、6時と、書いてあるものおおいですよ(。-_-。)
朝と寝る前と、離乳食後はまだ授乳は必要かな?と思うのであげてもいいのでは?と😊
2時間半空いていれば少しは食べるかも?それから可能ならだんだん7時起床くらいにずらせるといいですね>_<
うちも後追いすごいので、離れてるとだめで、寝てる間に冷凍のストックを器に全てセットして、あげる直前にチンしてって感じです💦チンしてる間でも泣いてます。笑 もーそらは仕方ないので諦めてます💨

i58

ご回答ありがとうございます。
追記になりますが(後出しで申し訳ないのですが)起床時間が遅い理由は寝るのが遅いからだと分かっております。
ただ私自身に持病があり、今はその持病の症状が重く、どうしても主人に頼らないといけないので寝る時間が遅くなってしまっています(保健師さんに相談済み、そのままで良いと言われています)
なので、自ずと起きるのも遅くなり、早く起こす事は現時点では考えておりません💦それは保健師さんに、何時に寝て起きるかではなく、何時間寝るかが大事だと言われたからです。
持病がよくなり次第とは思ってますが💦

なので、それ以外のアドバイスは是非参考にさせて頂こうと思い、明日から実行して試行錯誤してみようと思います。
纏めてのお返事で申し訳ありません(>_<)
皆さまアドバイスありがとうございました!