※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryokop
妊娠・出産

妊娠中の女性が通勤中に優先席で座っていたら、他の乗客に注意されてしまい、やりきれない気持ちになった。

愚痴です( .. )

悪阻がちょっとキツくて優先席に座らせてもらって通勤中。
丁度、子連れの人が乗ってきてちょっと立てないからごめんなさい。と思いながら座ってたら、隣に座ってた爺さんに
譲ってあげなさい優先席ですよ、酷いなーと急に言われ…
いや、ちょっと無理何ですけどと思っても何とも言えず( •᷄ὤ•᷅)
子連れのお母さんがマタニティマーク気づいてくれて、この方お腹に赤ちゃんがいるんですよ、私は大丈夫ですと言われちゃって( .. )

なんかすごいやり切れない気分に朝からなってしまった(‐д`‐ll)

コメント

Morii

マタニティマークの認知度の低さゆえなのかなって思ってしまいました...
同じママさんじゃないと気づかない、わからないんじゃ意味ないですよね...

• ryokop

ryokop

コメントありがとうございます♪

年上になるにつれての認知度低いですよね( .. )なんだか寂しいです。

• 6月23日
☆★

お年寄りってそういう人多いんですよね、、、😥

なので私はマタニティマーク、目立つ位置に2個付けてました。

• ryokop

ryokop

自分は年寄りだから優先席座るんだって当たり前に言ってくるのがなんかなぁーって思っちゃいます笑

• 6月23日

悪阻が酷い時期に大変でしたね😢

マタニティマークをつけているにも関わらず、無神経な人もいるものです…😥💦
悪阻だけでも大変なのに…😰

自分の身体と赤ちゃん優先で
大丈夫ですよ!✨

お大事にしてくださいね!💓

• ryokop

ryokop

ありがとうございます!
    赤ちゃんは自分が守るしかないですからね*Ü*

• 6月23日
りおた

爺さんが譲れよと思いました💦💦

• ryokop

ryokop

いや、ホントに言葉悪いですけど。
    隣の気持ち悪いって言ってる妊婦に譲らせるなら元気なお前が譲れよって思ってました笑

• 6月23日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

高年齢の方にはマタニティマークが
分からないのも無理ないですよね😔
私は逆にバス30分乗らないと
行けなかったときに優先座席
座ってたら「妊婦は病気じゃないから
立ちなさい!」と言われ
何にも言えず立ちましたが
お腹が張って大変でした(´・ω・`)

中国の電車ではつい最近
子連れ&妊婦さん専用車両が
できたみたいで日本のユーザからも
大絶賛されたみたいで…
日本もそういう専用車両作って
ほしいですよね😭💓

• ryokop

ryokop

優先席は年寄りの席じゃない!って思ってしまいます(´-ω-`)

そんな車両が出来たなんて凄いですね!

• 6月23日
チロ

同じような経験した事あります!
1時間のバス通勤で普通の席に座ってたら、途中からフラフラのお年寄りの方が乗ってきて、運転手さんが『どなたかお席を譲っていただけますか』とアナウンスで呼びかけたんですが誰も譲らず・・・

そしたら私の後ろに座っていたおばさんが『あなた!譲ってあげなさいよー!』と肩を叩いてきました。

その頃妊娠7ヶ月くらいで、もう悪阻はなかったけど、胃の圧迫と背中痛に悩まされていたので、座っておきたかったんです。

でもそんなふうに言われたら譲らないわけにもいかず、立ちました。
そのおばさんの真ん前に立ってお腹が大きいアピールしましたけど(笑)気づいたか気づいていないかわかりません。

当時、すっごくモヤモヤしました。
思い出してもモヤモヤしてきます。

悪阻、はやくなくなるといいですね。
お身体お大事になさって下さい( ˊᵕˋ )

• ryokop

ryokop

なんか、そーゆーの言ってくるお前が譲れよって思っちゃいます( •᷄ὤ•᷅)
    もし、それやられたらおばさんの目の前でめっちゃ苦しそうな顔しちゃいそう笑

• 6月23日
  • チロ

チロ

そーです!お前が譲れよってめっちゃ思いました。

私はおばさんの目の前でわざとらしくめっちゃお腹さすりましたよ(笑)

• 6月23日
はなはないぬいぬ

それは嫌な思いしましたね…(^_^;)二度とそのじいさんに会いませんように。

• ryokop

ryokop

いや、ホントに。
    こっちの事情もあるのに酷いやつ扱いはさすがにイラッときました。

• 6月23日

つわりがキツイ時期に大変でしたね…
マタニティマークってあんまり認知されていないのがはっきり分かりますね。
私も最近お腹が大きくなり立っているのがしんどいので優先席で座っているとおばさんに、肩を叩かれ優先席のマークを指差されたことがあります。妊娠してるんで…と返事するとおばさんはバツが悪そうに溜息とともに別の車両に移動していきました…

妊婦をあまりよく思わない人がいたりマタニティマークに理解がなかったり、日々苦労しますよねお疲れ様でした…そんな老人は放っておいてお腹の赤ちゃんとryokopさんの体調を大切にしてください!
お身体大事になさってくださいね!

• ryokop

ryokop

認知されてないですね。
    されてないと言うか見て見ぬふりされてるマークだなぁと思ってしまいます笑
    優先席にもマタニティマーク書いてあるのにそんな事されたら嫌ですわ…

• 6月23日
アルパカ3号

つわりの時につらいですよね😭お腹がまだ目立たないのに、女性の方がマタニティマークに気づいてくれて、席譲ってもらえそうでしたが、混みすぎてて もう少しで降りるので大丈夫です!と断り、優しさにほっとしたのと同時に断ったことに申し訳なくなりました💦
妊婦はたしかに病気ではないけど、赤ちゃんになにかあったらと思うと、冷たくする人たちは責任取れるのかって感じです😭私は弱気じゃない時には、いま生まれたら赤ちゃん生きれない週数なのでとか言ってしまいそうです💦それはそれで知らないよ!って感じですかね…

• ryokop

ryokop

いや、私もそーゆーお前が譲れよって言いたいのを我慢してました笑
    隣の爺さん次の駅で降りたので尚更お前が譲れよ!って思ってました笑

• 6月23日