※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちん
妊娠・出産

39w1dの初妊婦が、お腹の張りが続き不安。痛みや張りが不規則で、動くと痛いが動かないと楽。3200g超えている赤ちゃんが元気。張りが続くのは大丈夫?動く方がいいと言われるが、痛みが怖い。張りだけでもカウントすべき?カウントするタイミングが分からず困惑。カウント方法についてのアドバイスを求めている。満月で陣痛が来るか期待しているが、現実的ではない。

39w1dの初妊婦です。
どなたか教えてください😥

ほぼずっと一日中お腹が張っている状態が続いています。
横になっていても座っていても治ったかと思うとすぐに張ります。
痛みはある時とない時があり、ギューとした生理痛、おへそ周りと右側がズンとした痛み、股関節や恥骨の痛みがありますが不規則です。

夜に痛みが出やすいですが、カウントしようかなと思って様子みているといつの間にか寝てるくらいの痛みや、間隔です😅

買い物や家事など動いている間はずっと張りっぱなしで、痛みも続きますが、座ったりすると落ち着きます。買い物中など痛い時にはしゃがみこみたくなったり、一瞬息が止まりフリーズしてしまいます。カゴ持っているとふらつきや転倒防止の為カートなしでは買い物出来ません。

おしるしも破水もなく、今週の検診でも内診してもらった時に出血と痛みが1.2日ありましたが、そこからは張りが続くだけで陣痛になる気配もありません...😱
まだ赤ちゃんも元気に動き回っている様で胎動による痛みや苦しさも感じています。
もう3200g超えているので早く出産したいのですが...

あまり痛みもないのにずっと張りが続くのは大丈夫でしょうか?
動いた方が刺激になるよーと先生に言われたんですが、上記の様に動き回ると痛みが怖いので、買い物など時間をかけてするのと家事やストレッチ、スクワットを多少するくらいですが、もっと動いた方が良いのでしょうか?

痛みはなくても、お腹の張りだけでもカウントはした方が良いのでしょうか?ほとんど張りっぱなしなので、どのタイミングでカウントして良いのかも分かりませんが😓

痛みがヒドイ時にはカウントアプリ起動する余裕ないのですが、皆さんはどの様にカウントしているのですか??


今日は満月?みたいなので陣痛こないかなー?なんて考えているのですが、期待は出来ないですかねー?😅

コメント

ちゅんた

母親教室では
どんどん張らせて陣痛に繋げよう!
と言われたので大丈夫だと思いますが…
すごい出血とか間隔がない痛みは
良くないそうなので気をつけなきゃですね😣
カウントは定期的な痛みがしだしたら
はじめてました!

  • チョコちん

    チョコちん


    私の場合、早産の可能性があるとの事で安静に!張りが出たらダメ!と臨月なるまでずっと言われていたので、逆に安静にしすぎたのかもしれません😅
    これから少しずつでも痛みが出て陣痛に繋がれば良いです。

    • 6月23日
こむすびまん

大丈夫ですか??
病院に電話して指示を仰いでみたがいいような気がします。

おしるし破水なくても陣痛始まる事ありますよ!私がそうでした(;_;)
前駆陣痛も無く(感じなかったのかもですが…)いきなり7~8分間隔から始まり5時間弱の出産でした。ちなみに39w0dでした。

もし、アプリ開くようゆなければ、秒針付きの腕時計なんかを常に持ち歩いて測ってみたらいかがですか?
それか、ストップウォッチなどを使うとか?

無事に、ご出産されますように…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうござます。一応今週の検診でも張りばかりで痛みがないとは伝えました。
    あとは陣痛待ちだねーと言われただけなので陣痛がそろそろくるかなーと思ってたんですがまだこないので早く!という感じです...

    イキナリの陣痛だったんですね。それはそれで怖いですが5時間で済むのは羨ましいです😀
    初産ですよね?

    時計を出来るだけ目につくところに置く様にしてみます。

    • 6月23日
kachi♡

私も夜寝る前に横になったとき
ぐらいしかお腹がふわふわの時
ありません😂

いつも常にカチカチです😭

お腹すごい重たく感じるし
それにきゅう〜っとした張りも
感じると結構痛いですが
仕方ないのかなと思ってます😕

間隔などなく、
常にカチカチなんですよね(ToT)
お気持ちわかります…😭

大潮らしいので
私も陣痛期待してます!
お互い頑張りましょう😭💓💓

  • チョコちん

    チョコちん

    同じ方がいて少し安心しました!
    カチカチで苦しさもあるので少し疲れやすくなりますよね...😨
    初めてなので、何が普通なのか異常なのか分からないので精神的にも疲れますが...

    あと少しで可愛い赤ちゃんに会えると思って頑張りましょー💕

    • 6月23日
いちご

こんにちは(∩ˊᵕˋ∩)・*
今日検診に行ってきましたが
まだ下がって来てなくて
月曜に計画分娩の予定です(⑉︎• •⑉︎)♡︎

今日はやたら張っていてもして…
っとドキドキしていますが、
何事もなく1日が終わるんだろうな
って感じです(´•ω•ˋ)💔

  • チョコちん

    チョコちん

    私も来週月曜に検診なので、どうなるのかドキドキです!!
    赤ちゃんも大きいので促進剤使ってでも早く出してあげたいですー😅

    もう1日終わってしまいますが...張りばかりで陣痛もきませんでした🤣

    お互い早く可愛い我が子に会えると良いですね☺

    • 6月23日