※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.c.s.s.
ココロ・悩み

ママ友Aが不妊治療中の行動について相談したい。

不妊治療中のママ友の言動について。
気を悪くされる方がいらっしゃったら、申し訳ございません。

ママ友Aは、第二子に向けて妊活中です。
第一子も不妊治療で授かっています。

Aが第一子を出産した時にできたママ友Bがいます。
わたしも会ったことがあります。

Bは、今年の冬には職場復帰をし、第一子を保育園に入れる予定でした。そんななか、BからAに、妊娠したかもしれない、と連絡があったそうです。(その後妊娠確定)

このことで、Aは、
自分は不妊治療を一生懸命がんばっているのに、なんで計画性のないBが妊娠するのか?そして、なぜ、不妊治療中の自分に相談してくるのか?と、不快に思ったそうです。

その他細かいことも諸々ありますが、
ここまではわたしもAについて、理解ができるんです。

問題はここからで、
Aは10人くらいのママ友グループを抱えてるのですが、そのメンバーに、Bの妊娠のことを話し、愚痴をするようになりました。わたしも愚痴られたうちの1人です。

はじめは、そりゃ誰かに聞いて欲しくなるよね、、とも思っていたのですが、あまりに多くの人に話していることを知って、疑問を抱くようになりました。

Aの主観で話をするし、あたかもBが無神経なやつ!のような印象になってしまっているからです。自分が妊娠できていればここまでBのことを悪くも思わない、とも言っていました。

1〜2人の仲良しさんに話すならまだしも、Bだってまだ安定期に入っていないし、Aにしか相談をしていないことを、まさか何人もの人に知られているだなんて思ってもないんだろうな、と思ったらなんだか可哀想で、、

で、さらには、そのメンバーで先月ママ会が開かれ、AもBも出席。なにもしらないBのことを思うと心が痛くなりました。ママ友ってこわいなって思いました。

わたしは不妊治療経験者ではないので、正直精神的辛さは想像することしかできません。

辛いのはわかりますが、だからと言って、そんな大勢に話すのはいかがなものかと思って、Aとは深い付き合いを望まなくなったのですが、みなさんなら、どう思いますか?

長々と失礼いたしました。

コメント

私も不妊治療2年以上していますが、妊娠・出産する友人へのひがみとかの感情が湧かないタイプなのでAさんの気持ちは全く分かりません😅
そうゆう風に悪く言いふらしてる方が赤ちゃん来てくれないような気がします😅
だからといってヒステリックAさんに何か言ったらこっちがとばっちり受けるので放置しか無いですけどね💦
私の友達にもいましたが、結局自分が妊娠すると今までの全ての僻みつらみは何だったんだろうってくらいケロッとしてますからね😅

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

回答ありがとうございます。
    正直わたしも、そんな風に周りに言ってばっかいると、赤ちゃん遠のいてっちゃうよ、、と内心思いつつ、でも不妊の辛さはわからないし、、と葛藤しています💦

そうなんですよね、
    きっと赤ちゃんを授かれば、180度変わるとは思うのですが、でも現状だけみていると、わたしは段々共感できなくなっていってしまって、、

貴重なご意見ありがとうございました。

• 6月23日
☆★

深く関わらないで良いと思います🌟

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

そうですね。極力そうしてみます。

• 6月23日
りっちゃん

不妊治療で子供を授かってる者です。

Aさんの気持ち分からなくもないですが、確かにできないからとストレスも強くなりますし…

ただ、だからといってその後の行動は人として酷いですね…😭
私なら付き合わないです…。

不妊治療していると色んな方をみます…
子供を見てすごく邪険に扱う方、
逆に可愛いなという眼差しで見る方

ママ友もしかりで、色んな方がいるかと
ママ友が怖いというより、そういうグループもあるんじゃないでしょうか?
学生時代のように狭い環境ではないので付き合う人を選べばいいのかなと思いますよ♪

子供の親御さん方とは程よい距離感で付き合えばいいだけですし😊

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

りっちゃんさんのおっしゃる通り、このママ友始め、周りのメンバーも、わたしには合わないのかもしれません。

不特定多数の人に愚痴っている、っていうのがどうしても理解に苦しみまして😣

このような質問にご意見くださって、ありがとうございます。

• 6月23日
ららみ(母乳チョロリ)

不妊治療経験者ですが、不妊治療は身体と心に想像を絶するダメージがあります。
すんなり妊娠出来る人を恨む…そんなこともあります。でもそんな自分に嫌悪感もあるのです。
客観的に見ると安定期前にBさんのことを話すのはよくないと思います。
Aさんと距離を取りたい気持ちもわかります。
不妊は「努力は報われない」「人身共にボロボロ」「一生子供は授かれないのではないかという孤独との戦い」です。
離婚や子供を亡くすなど辛い経験は同じ経験をしないと気持ちもわかり合えないし理解できなくて当然です。不妊もそうです。
Aさんがもし妊娠出来たらコロッといい人に変わるかもしれません。不妊でない人は「自分が妊娠出来たからって都合がいいな」と思うでしょう。
でも私は「不妊の傷を癒すのは妊娠出産しかない、気持ちはわかる」です。
大きな気持ちで許せるなら許してあげて下さい。無理なら距離を取るのもよいです。
人によっては正常な判断が出来なくなっているくらい辛い状態だと理解してもらえたらと思います。
失礼しました。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

やっぱりそうですよね。精神的に参ってしまうという話も聞いたことがあるので、一概にも、Aだけを責め立てる気持ちはないのです。ただあまりにも色んな人に話をしているので、それが気がかりで、、、

でも、ららみさんのお言葉をみて、自分の心が狭すぎるのかな?と反省しました。不妊の傷を癒すのは〜、の言葉、胸に刺さります。

このような質問に答えてくださって、本当にありがとうございます。

• 6月23日
マヨは味の素派

その方、ボスママ的な方なんですかね…
私はママ友ではなく、ママとしての知り合い程度しかお付き合いしてる方しかまだいませんが、その方とどうしても付き合わざるを得ない理由がなければ、少し距離おきたいなという感じがします。
デリケートな内容の話を、いろんな人に話してしまうのはどうなんだろうと思いますし、怖いですよね。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

そうです。ボスママです。

ぺたすさんのおっしゃる通り、自分ももしなにかあったら、色々言いふらされちゃうのかな?とか余計なことまで考えて、こわいなぁと思ってしまいました。

• 6月23日
のこのこ

私も不妊治療をしてました。
その間に後から結婚した友達もどんどん妊娠出産していきました。
心から祝福しましたよ。
焦りも辛さもそりゃありました。
だけどそれを別の誰かに当たったり妬んだりはお門違いです。
当事者にしかわからない絶望感を抱えていながらも前向きで優しい方は沢山います。
Aさんは子どもっぽいと思うし、こわい方だなと少し感じてしまいます。
大勢に被害者面してBさんを悪者に仕立てあげていくなんて意地悪そのものではないですか。
可哀想な人ですね、心がぐちゃぐちゃなんだと思います。。
適度な距離感で当たり障りなくお付き合いされたらいいのかなと思います😊

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

心がぐちゃぐちゃ、
    まさにその通りだと思います。本人も、自分の心を制御できていないのかと思います。

が、もう大人ですし、でもAも辛いのかもしれないし、それでもどうなんだろう、うーーーーん😞、、っとなってしまいました、、

ご意見ありがとうございます。

• 6月23日
chama ✴

私も不妊治療で2人産んでますが、友人が先に妊娠したからと言って周りに言いふらしたりしないです。
Aさんは根本的に性格が悪いのではないかと思います。

恐らく不妊治療うんぬんの前に気に入らない事があると、周りに言って味方をつけようとするタイプなのではないでしょうか?

私なら付き合わないようにします。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

そうですよね、
    まだ安定期にも入ってないですし、周りには言わないですよね、、、

味方につけよう、っていうのは、そういう素ぶりは見せていませんが、そんな感じがします。

わたしだってこんなこと言いたくないし思いたくないよ、とAは言っていますが、そう言いつつも、色んな人に話をしているので。。

難しい問題ですね😢

でもわたしは自分の話は気軽にできないし、だったら今後の付き合いもどうなのかな、と悩んでしまいました。

ご意見ありがとうございます。

• 6月23日
ラビ

私は不妊治療はしたことがなく、結婚後3ヶ月ほどで妊娠したので正直、不妊治療の辛さを本当にわかってあげることは出来ないと思います。でも、私の友達や親戚にも不妊治療をしてる人が何人かいて、肉体的にも精神的にも辛いだろーなぁーとは思っています。
私みたいに結婚後、何の努力もせずにすぐに妊娠ってなると、やっぱり不妊治療してる知り合いにはなかなか話しずらかったです。なので、Bさんもちょっとした気づかいがあってもよかったのかもしれませんが、話を聞く人によっては受け取り方が様々で気を使われるのがイヤって人もいるので、Bさんも考えた結果、Aさんに話したのかもしれないですしね。なんにせよ、Aさんはあり得ないですね。ママ友って関係が難しいと思いますが、私ならAさんを避けるよーになってしまうと思います。Aさんが辛い思いをされてるからといって、人のことを悪く言ってもいい理由にはならないですからね。不妊治療に限らず、辛い大変な思いや経験をされてる方は沢山います。むしろ、みんな何かしら大変な事があるのが人生だと思うので、Aさんも自分が辛いなら、人の気持ちがわかる人になれれば良かったのに、残念だなぁ〜と思います。

• h.c.s.s.

h.c.s.s.

お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、
    Bのよく言えば天然、悪く言えば無神経な行動は、もう少し相手を選ぶべきだったんじゃないかなぁと、わたしも思うんです。

で、その話を聞いたAが不快になるのも当然のことだとは思いますが、大勢に愚痴るのは、またちょっと違いますよね、、、

同じような考えの方がいらっしゃって、安心しました。

ありがとうございます😣😣

• 6月26日