※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
子育て・グッズ

小児科を探しています。混雑するか、急な症状や休診日の対応について知りたいです。

かかりつけの小児科を探そうと思ってます!
みなさんの判断基準ってなんですか?
ちなみに、近所に良さそうな小児科があったんですが、ネット予約の待ち情報のところ見たら1時間待ちになってました💧
小児科ってこんなに混むものなんですか?(><)
急に熱出したりしたらどうするんですか?(><)
また、休診日に具合悪くなったらどうするんですか?

質問ばっかすみません!

コメント

あき

信頼出来るけど 少し遠い所が一件と保育園と家から近い所が一件です

  • はむたろ

    はむたろ

    2件あるんですね!
    何回か通って信頼できる!と思ったんですか?

    • 6月23日
  • あき

    あき

    信頼出来る所は ワクチンで通ってて 保健師さんや周りのママにも評判がよくて 色々話しやすい感じで質問しやすいです 子供が 引きつけを起こした時も はじめてなら救急車呼べー!って叫ばれました! でも それくらい言ってくれた方が安心なんで 後 ワクチンのスケジュールを立ててくれました もう一件は 無口で子供好きですか?と聞きたくなるくらい 淡々と こなして診察終わりです でも保育士からの呼び出しで すぐに病院に行ったり 薬 座薬が欲しい時 近いのがいいです 色々 分けておくと便利ですよ 誰かに頼む時も遠い所だと頼みにくいので

    • 6月23日
  • はむたろ

    はむたろ

    小児科によってすごい差があるんですね💧
    そして何件か分けて考えてもいいんですね!

    • 6月23日
  • あき

    あき

    合うあわないありますよー受け付けの人の対応や看護婦さんが笑顔かも見てます 子供にとっては怖い所なんで 何軒かキープですよ これから診察カードがどんどん増えますよーお互い頑張りましょう

    • 6月23日
ちっち

1時間待ちなら短い方だと思いますよ(^^;;
しかもネット予約ならギリギリまで家にいれますし。
急に熱出しても、もちろん順番待ちですよ(^^;;
体調悪いのはみんな一緒なので。
でも、頭を打った時だけは順番早めてもらえました!
休診日なら救急か、他の病院行くかです。

私は、人柄はイマイチでも、ちゃんと検査してくれる小児科に行ってます。
何軒か回りましたが、喉と胸の音聞いて風邪だね〜って適当に?みるところとか、40度出て痙攣してもなんの検査もなかったりしたところは信用できないので行きません。
なんの病気かちゃんと調べ、それに合った薬を出してくれるところに行きます。
いいところ見つかったらいいですね!

  • はむたろ

    はむたろ

    短いほうなんですね💧
    確かにみんな具合悪いから診察待つんですもんね😓
    やはり何軒か行って決めたほうがいいですかね?
    信頼できなかったら怖いですもんね💧

    • 6月23日
りのmama

理想の順番から言うと

すぐ行ける距離
待ち時間が長すぎない病院
インフル等感染すると重い病気の時 別室の待合室がある病院
ですかね!

  • はむたろ

    はむたろ

    すぐ行けるって大事ですよね!
    昼間は何かあったら徒歩なので近いとこ探してるんですけど待ち時間1時間に驚いてしまって。
    でもこれが普通なんですね💧

    • 6月23日
ちび

通いやすい範囲内。
予防接種だけの予約診察の時間帯が設けてあること。
それで行ってみて、良さそうな先生だったら通います。
予防接種が1回に1種類しかしない先生と、まとめて接種も可な先生がいるので、そこも判断基準にします。

  • はむたろ

    はむたろ

    今目星つけてた小児科がまさにちびさんが言ってる小児科でした!
    とりあえず予防接種の予約してみようと思います!

    • 6月23日
deleted user

家から近くて、健診や予防接種と病気の子の診察が時間で別れているところにしました。
小児科はめちゃくちゃ混みますよね💦
病状が急を要するようなものなら、優先して診てもらえたりするみたいです。
うちが行ってるところは、休診日も急患は診てくれるって書いてあります。
先生のお家が病院に併設されてるので💡
それかその日だけは休日診療している病院探してそっちに行くかですね💨

  • はむたろ

    はむたろ

    1時間待ちなら普通なんですかね(><)
    なんと!いい病院ですね!
    やはり何軒か、休診日の時の為の代わりの小児科必要ですよね!

    • 6月23日
蘭

うちも苦戦してます。母乳の免疫がなくなる6ヶ月頃から保育園にも行かせてるのもありますけど、風邪、熱、湿疹、蕁麻疹の連続です。
それも土日に限ってそうなることが多くて。
土日祝日見てくれる病院をまず1つ見付けておくのと、後は良い小児科と耳鼻科と皮膚科をそれぞれ1つ探しておきます。
やっぱり良いとこは混んでますよね。ネット予約もあってとれなかったりするので、そうした場合は直接電話して困ってる事を言います。
そしたら何らかの対応はしてくれると思います。

定期検診や予防接種などは人気のない暇な近所の小児科でやってもらってます。

  • はむたろ

    はむたろ

    混んでるのも悩むけど、暇な小児科も考えものですよね💧
    耳鼻科とかは小児科の範囲内ではないんですね💧

    • 6月23日
  • 蘭

    初めて風邪をひいた時に、焦ってすぐみてほしくて、暇な小児科に行ったら全然もらった薬じゃ良くならなくて、そうしてるうちに蕁麻疹出てきて、またそこに見せに行って、塗り薬飲み薬もらったけど悪化する一方で、皮膚科に行ったら、風邪薬が原因の蕁麻疹の可能性と言われ、薬で1発でかなり良くなりました。
    暇な小児科はそれなりの原因があると思います。
    耳鼻科は特にいらないかもですが、私は定期的に娘の耳垢とってもらったり、ついでに鼻水出てたら見てもらってます。

    • 6月23日
soramama

小児科混むってことは良い病院だと思います。
休診の場合、夜間等の時は県立病院とかに連れて行きます。

  • はむたろ

    はむたろ

    確かに暇な病院より安心感はありますよね(><
    緊急時の病院も探しておかなきゃですね💧

    • 6月23日
兄弟のママ♡

メインで行っている小児科(予防接種等)は徒歩だと15分くらいかかりますが、病院が連なっているとこなので駐車場がたくさんあるので利用してます!そこも予約制で混んでいる時期は予約開始と同時にその日の予約分は埋まるような病院です💦なので予約なしで待つと2時間とか余裕で待ちます😭しかし、緊急性がある場合は予約なしでも優先的に診てもらえますが、ただの発熱なら難しいかもです💦あとはそのメインの小児科と定休日が違う小児科にもたまに行きます。病院って水、木休みのところが多い気がするので定休日が異なるところを調べておきました^ ^ちなみにそこはいつ行っても空いてます(笑)あと普段鼻や咳を伴う風邪は基本耳鼻科に行ってました^ ^

休日に何かある場合は休日診療している総合病院に行きます^ ^ちなみに私は横浜市ですが、救急電話なるものがあり電話して症状を話すと病院の紹介をしてくれたり、病院へ行くべきか等の判断もしてくれます!
母子手帳に書いてあるのですが、地域によるかもしれないですよね💦

  • はむたろ

    はむたろ

    やはり混む病院は安心感もあっていいですよね!
    2、3件、行ける病院探そうと思います!

    うちの市ではそうゆうのないです💧

    • 6月23日