※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

予防接種後の熱について、お風呂の適切なタイミングや手洗いの必要性、ウイルス排出期間について相談です。

昨日初めての予防接種を受けて来ました!ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタです。今日は朝から37度後半で少々熱が高めです。昨日の朝は36度代でした。
先生からも
副反応で熱が出やすくなる
とは聞いていたので様子見ようと思ってます。
この場合お風呂はどうしたらいいか悩んでます。。
今日1日熱が高めだったらお風呂はやめておこうと思ってるのですが
下がった場合皆さんならお風呂入れますか?
それともやめておきますか?

あと、ロタのウイルスが腸で増えるからオムツ替えの後は手洗いしてね
と看護師さんから言われたのですが
ホントに手洗いだけで大丈夫なのでしょうか?
私の性格上結構気にしてしまう性格の為
手袋してウンチを替えたほうがいいのではないかとか思ってしまいます。。
そしてどれくらいウイルスが便に排出されるのでしょうか?1週間くらいでしょうか?
昨日確認すれば良かったのですが
子どもも泣いていたしその時に思い浮かばず帰って来てから気になってしまいました。。

皆さん、教えて下さい😢💦💦

コメント

chi-san♡

お熱が下がって入ればシャワーくらいならいいと思いますょ(・ω・)b
寝汗かいてると思うし、さっぱりして気持ちいいと思います!
私もロタ受けましたが、手洗いのみで他はいつも通りで過ごしていましたが何も問題なかったです!
期間は2週間と言われましたが、いつもオムツみたら手洗いしてるので特に気にしてなかったですょ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

• mari

mari

そうですよね❕
    汗かくので出来れば入れてあげたいな~と思っていて😫😫
    そこまで気にしすぎだと思うんですけど何か気になってしまって。。
    手洗いで大丈夫ですよね(*゚‐゚)💡

• 6月23日
コズモ@M

うちも5、6週間前に初めての予防接種受けてきました。その時言われたのは1週間くらい気を付けて手洗いしてねと言われました。
私はいつも通り手洗いしただけでそこまで気にしてなかったのですが全然大丈夫でしたよー😉

• mari

mari

いつも通りの手洗いで大丈夫ですよね(*´ω`*)
    家族にもうつることがあるって書いてあったから過敏になってしまって……💧

• 6月23日
ゆあや

熱が下がればサッとシャワーしてあげてもいいんじゃないですか⁇汗かく季節でもあるし、お子さんもスッキリすると思います(^^)
オムツ…うちロタの話はされた事なく普通に変えてました(^^;;
手洗いきちんとしたら大丈夫やと思いますよ(^^)
どうしても気になるなら手洗いの後に消毒するとか…

• mari

mari

汗かくので出来ればシャワーしてあげたいと思っていて😫😫
    下がれば大丈夫ですよね!
    ロタの時話されなかったんですか( ⊙⊙)!!
    いつも通りの手洗いで大丈夫ですよね!
    気になるので消毒もしてます。。笑

• 6月23日
ニキ

この前初めての予防接種で39度の熱が出ました💦
熱が下がっても不安で、体を拭くだけにしました😆

1週間位気をつけていればいいと思います!
しっかり石鹸で洗えば手袋も大丈夫だと思います✨
でも、うんちの背中漏れしちゃった時、べったり付いていたので服は捨てました笑

• mari

mari

39度ですか💦💦
    様子見て判断したいと思います!

洋服にうんち付いても
    いつも通りの洗濯で大丈夫って言われましたけど
    確かに、うんちベタッとついたのはさすがに抵抗ありますよね😅

• 6月23日
  • ニキ

ニキ

そうなんですか?
    私ハイターに浸けたりしないといけないと聞いていたので、面倒で捨てちゃいました😂笑

• 6月23日