※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、寝かせるとしゃっくりやゲップで苦労しているようです。ゲップの出し方や寝かせ方について不安があるようです。

おっぱい練習中でおっぱい終わってからミルクもあげてます。
寝かせようとしているんですけど、
しゃっくりしてクルクル動き回って寝てくれません。。。
ミルクが足りないのか。。。

飲み終わった後って、寝なくてもベットに転がさせておいて大丈夫ですか?

ゲップなんですけど、
縦抱き抱っこしているんですけど、
なかなかでません>_<
このゲップの出し方って
あまりよくないですか??
抱っこするとまだ生後0ヶ月なのに
頭を海老反りみたいにしてます>_<

コメント

ゆうママ

泣かなければ満足してると思います(^-^)
ゲップはお風呂の時背中洗う時の姿勢にしてあげると出やすいみたいです!
吐き戻しが心配でしたら少しの間抱っこしてあげた方がいいかもしれないですが、ベッドにおろしても大丈夫だと思います!

とあ

全く同じ悩みの方がいて嬉しい😂💕
私もまだ生後20日目の赤ちゃんで完母目指して頑張ってるんですがやっぱりまだまだミルクなきゃ足りないですね、、

うちもゲップが下手で縦抱きでも膝の上に乗せてトントンしても全然出ません。未だに数える程度しかゲップしたとこ見てません(笑)

泣き始めると布団の上だろうが抱っこされてようがすごい勢いで海老反りします😭0ヶ月でこれって今後どんだけ動くんだってビクビクしてます、、

本当にどうしたらいいんでしょうね😰
すみません、アドバイスとかじゃなくて💦笑

みー

生後6日目です。
しゃっくりは少しのミルクとか(20くらい)
飲ませてあげると止まります!

私は眠くなるまでおっぱい(足りないならミルク追加で)飲ませてます
あと、抱っこしてトントンとしてます!

ゲップは、おならからだとか
ミルクとかを飲んでる途中にしてたり

  • みー

    みー

    すみません、途中で送りました(笑)

    してたりしますが
    私もまだまだ下手なんですが
    ゲップが上手な子、下手な子いるみたいで
    でないときは
    縦抱きで肩にガーゼとか置いて暫く
    下から上にと
    トントンしてあげたらいいと
    言われました!
    しすぎたかな?っておもったら
    背中をさすってよしよしと
    してあげてねと言われました!

    上のコメントにもあるように
    沐浴のときに背中を洗う時の姿勢のもあります!
    そちらのほうが楽かも知れませんね!

    • 6月23日
ひまわり

最近助産師さんに言われたのですが、げっぷは5分くらいとんとんしてみて出なかったら無理に出さなくていいみたいですよ(^-^)
私の子もなかなか出なくて、ずっと縦抱きで頑張ってたのですがそれを聞いてちょっと気が楽になりました(^_^)

つむつむ

コメント失礼します。

私も全く同じ状況です。
完母を目指していますが
まだまだうまくおっぱいを
くわえられず泣き
根気強く練習しています。

その後、ミルクをあげていますが
ゲップがなかなか出ず
悪戦苦闘しています。

ゲップを諦めて寝かせると
だいたいしゃっくりしてることが多く
その後30分くらいは
しゃっくりしていて寝ません。

今の所ゲップをさせるときに
抱き方を変えたり
5〜10分くらい根気強く
背中を叩いたり、撫でたり
ゲップだよーって
話しかけたりしています。
出ない時は
苦しそうにしてなければ
諦めますが…w

少しずつですが
ゲップが出せるようには
なってきたとおもいます。


ママも赤ちゃんも
まだまだ慣れていないので
練習あるのみですね( ᐛ )!

お互い頑張りましょう!

ミュウ

ゲップ出ないときは横向きに寝かせて(お尻や背中にタオルかましたりして)しばらく寝かせてると逆流とかもしないみたいですよ😄