※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アル
ココロ・悩み

産休中の女性がマタニティブルーに悩んでいます。夫とのコミュニケーションに不満を感じ、感情的な行動を取ってしまいました。自身の行動に驚きと後悔を感じ、将来のことや母親の影響も心配しています。同じ経験をした方や夫婦のコミュニケーション工夫について相談しています。

マタニティブルーなんでしょうか…

産休に入って10日余り。
昨日は夫の誕生日だったので、ケーキやご馳走、部屋の飾り付けなどを準備してまっていましたが、連休前という事もあり夫が帰宅したのは23時。
それでも2人で過ごす最後の誕生日だねなんて話していたんですが、食事中の会話よりテレビを優先する夫(テレビ中に話しかけると、録画の番組を止めて私の話に耳を傾けてはくれるが、話が終わるとまたテレビに戻るを繰り返す)に、我慢ができず。

カンシャクを起こし、食卓のテーブルをひっくり返そうとし、軽い過呼吸、泣きじゃくる、落ちたコップを蹴ろうとする、などの行動をとってしまいました。こんなカンシャクは初めてです。

普段は我慢できることも、振り返ってみると、産休で誰とも話さない日々が続いていたので、話をとにかく夫に聞いて欲しかったのに、気を使ってそれが出来ない状態だったこと。色々と誕生日の準備をしたのに帰りが遅かったこと。普段から夫の話を聞く態度が気になっていたことが引き金だったのかなと。

すぐに夫は謝ってくれ、冷静になってから、これからどうしたらいいのか話をすることもできました。夫のことも許しています。

疲れて帰って来て、自分のペースで家ではのんびりしたい夫の気持ちもわかるし、そうさせてあげたい気持ちもあるんですが、ただただ、気軽に話を聞いて欲しかっただけなんですよね。

ただ夫は、怖かった、こんなキレ方されると今後怖くて気をつかう。距離を置いてしまう。もっと小出しに伝えて欲しいと少し怯えてしまった様子でした。

確かに、自分でもこんな行動をとってしまった自分にびっくりで、DVにもあたる行為を夫に与えてしまったのではないかと、後悔しています。
もっと冷静に解決することもできただろうなと感じてます。

こんな行動は妊娠中だからで、一時的なものならいいのですが、こんな素質が自分にあるんだとしたら、今後夫や子供にも繰り返してしまうのではないかと不安になりました。また、私の実母もかなりのカンシャクというかヒステリー持ちで、子供の頃よく物を投げられたり、脅されたり、異常なまでの興奮で怒鳴られたりしました。すごく怖くて、忘れられませんが、普段は温厚な母でした。自分もそうなるんじゃいかと、落ち込みました。

妊娠中こういう経験された方いますか?妊娠中や産後だけでしたか?
また、普段の夫婦でのコミュニケーションのとり方で工夫している事ってありますか?

コメント

A

色々大変だったんですね。
お疲れ様です。
どっちも悪くは無いと思いますが
強いて言うなら察してちゃんにならない方が
いいと思いますよ……!

多分なんでこうしてくれないの
きっとこうしてくれるって思ってるのが
まず違くて話を聞いてくれない時点で
ちゃんと聞いてって言ったり……。

ご主人にはちゃんと謝ったのでしょうか?
多分この先御主人は多少恐怖を覚えてこの先も等とたしかになると思います……。

下手したらDVと受け取られてしまったりも
するので常に今はこういう状態だからと伝え言いたいことは言った方がいいと思います!

私達は食事中テレビ禁止なのでご飯の時は
二人で色々話したりできます!
色々二人で改善して言った方がいいですよね><

あまり、自分を責めすぎずに頑張ってください(^ν^)

• アル

アル

ありがとうございます

確かにもっと不満や不安な気持ちも、きちんと伝えていればよかったと思います。察してではダメですね

夫には謝ったつもりではいますが、それも今日ちゃんと伝わっているか確認してみたいと思います。

私もたくさん話をして、改善していきたいです。

• 6月23日
もちぷりん

私も妊娠中、いつもならなんでもないことでカーーっとなることありますよ!(^^)
私自身も父親や祖母が癇癪起こしやすい性格なので、遺伝子かな?と気をつけていますが。。。

今回の場合は、せっかくアルさんが準備したパーティーを旦那さんももう少し大切に扱ってくれたらよかったな。。と思ってしまいました。
私自身が同じ立場なら、やはりイライラして怒ったと思います。

ちょっとずつ、うまく不満も心配事も夫婦で話せたらいいなぁと我が家もなにかもめるたびに話してますよ!

工夫ではありませんが、やはり溜め込まずに爆発する前に「相談」や「質問」などの形で話すといいかもね〜と夫婦では話してます╰(*´︶`*)╯♡

旦那さんに言いづらいことは友人や、ここで相談してもいいかもしれないですよ(о´∀`о)

• アル

アル

ありがとうございます

そうですね、起こってしまったことは、もう取り戻せないので、これからの事にもっと重点を置いて話合おうと思いました。

妊娠中かーっとなる前に、小出しに。夫だけでなく、友達やママリでも伝えてられて発散できたらいいですよね

• 6月23日
ぱんだ

つい先日、小さなことが積もり積もって旦那に怒り、ヒステリックでした、、、家を飛び出そうとしたり、泣きじゃくったり、、、

元々人と(彼氏とかでも)ケンカをしないのでこんなこと初めてですが、その時は本当に耐えられませんでした。離婚することさえ口走りました。

呼吸が苦しくなり、心配した旦那に横になるように言われたあたりから少しずつ落ち着きましたが、終わってしまえばなんて事したんだろうと思いました。

アルさんも辛かったですよね。
家に一人って孤独ですよね。
仕事人間だったのでなおさらそう感じます💔
でもとても優しい旦那様でよかったと思います。そこで言い返したり突き放すことも選択肢になりかねないのに謝って、話が出来るのだから素敵だなと感じました。

ご飯の間はテレビは見ないとかアルさんが遠慮なく自分が話していい時間が明確になると楽になるかもしれませんね!

アドバイスとかではなく、共感で申し訳ないです💦

• アル

アル

ありがとうございます

共感してもらえて、安心と嬉しい気持ちです。saeさんも大変でしたね。私も仕事をずっとして来た人間なので、孤独なのわかります。

投稿を読んで私も夫のこと、優しいなって思う事ができました。確かにそうですよね。

具体的に2人で話をする時間を作っていきたいと思ってます。そして夫に感謝したいです

• 6月23日
みーたろ0718

ホルモンバランスが崩れるって本当に恐ろしいですよ
更年期とかもホルモンバランスが崩れて起こるわけですが、更年期になると人が変わったように怒りやすくなったりキレやすくなったりします。似たようなものなんじゃないかなーと思います。
詳しく知りませんが

私も妊娠前はあまり怒ることがなかったのですが子供を産んだ後、子供を怒っているのを見た兄が「お前が怒ってるの初めて見た」というくらい怒りやすくなりました。
なので、妊娠中の今ホルモンバランスが乱れているせいで情緒不安定になっただけかもしれませんし、私のように産後もしばらく治らない可能性もあります。
ちなみに義妹も怒らない人でしたが、産後旦那がパチンコで3000円使っただけで50型のテレビをぶっ壊し、ちゃぶ台返しして旦那の私物を外に投げて怒鳴り散らしていました。
あまりの豹変ぶりに病院でみてもらったところ甲状腺ホルモンの病気でした。

私は県外から嫁いできたので周りに知り合いがいない状態でのマタニティ生活だったので、人としゃべらず過ごすことがどれだけ孤独かわかりますし、旦那さんにきいてほしい!となる気持ちもわかります。
旦那さんの気持ちもわかるんですが、どうしようもないんですよね。
私は小出しにしていうタイプですが溜め込んでしまう方は辛いですよね。

いい解決法がみつかりますように

• アル

アル

ありがとうございます

ホルモンおそるべしですね💦
    でも、今回のことが、ホルモンの影響を少なからず受けているんだってことがわかって、少し安心しました。
    孤独なのが私だけじゃないってことも、わかってよかったです

今までよりも、話をする機会が増えれば、小出しにすることもできるかなって思いました。

よく話あってみます。
    自分にこんな傾向があったことを知れただけでもよかったと思って

• 6月23日
kurimon

旦那さんには、女性ホルモンについて勉強してもらった方がいいと思います。

• アル

アル

確かに😅自分からも伝えてみたいと思います

• 6月23日
けんまま

あたしも妊娠してから、すごくヒステリックになりました😭初期の頃と妊娠後期に入ってから、数ヶ月に1度感情が爆発して、物に当たるってことは無かったのですが旦那と喧嘩すると「死んでやる」「お前なんかいらない」「実家に帰らせろ」「お前なんかいい父親になれるわけない!」などさんざん酷い言葉を浴びさせてます😩

けどその度に旦那は「分かったから」「とりあえず落ち着きな」「赤ちゃんも聞いてるよ」「ごめんね俺が悪かった」って優しい言葉と共に抱きしめてくれていつもそれで治まってます(笑)落ち着いたあとなんであんなこと言ったんだろ〜って毎回落ち込みますけど、旦那は分かってくれてるので責めずにそばに居てくれます。

• けんまま

けんまま

途中で送ってしまいました😭

そうならないためにもやはり普段から気になったことは言うようにしたり、直して欲しいところがあれば言ったり、また言ってもらってお互いあまりストレス溜めずに生活できるように心掛けてます!

後はひとりでフラ〜っと遊びに行くのもあたしはオススメです🙌今はもう臨月入ってるので一人での外出を旦那に禁止されてますが、臨月入る前は一人でショッピングセンター行ったり、赤ちゃん用品見に行ったり、カラオケ行ったりしてストレス発散してました!!

アルさんも残り僅かな妊婦生活!お互い楽しめるように頑張りましょうε٩( > <)۶з

• 6月23日
  • アル

アル

ありがとうございます

素敵な旦那さんですね。
    感動しました。

溜め込んでいるつもりは全くなかったんです。気づかない内に我慢してたんだなーと思いました。

夫に伝えていったり、違う所で発散したり。色々私もやってみたいと思います。

私だけじゃないんだっ知れただけでとても安心しました。

お互い頑張りましょうね☺️

• 6月23日