※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
家族・旦那

愚痴になってしまいますが、私はお腹に赤ちゃんが居り、まだ籍は入れて…

愚痴になってしまいますが、
私はお腹に赤ちゃんが居り、まだ籍は入れてなく、入籍日は決まっています。
まだ一緒に暮らし始めていません。
結婚前提で話を進めています。
しかし、結婚はしたいと思っていません。
相手は何が何でもしたいみたいです。
収入も多くなく、旦那だけの収入では、やっていけなそうで、
私にも働いてもらわなきゃ行けないかも。と言われました。
それなら、シングルマザーで養育費や母子手当もろもろで
生活しては行けないでしょうか?
子供には寂しい思いをさせてしまうと思いますが、
私もアルバイトですが、収入は少なくありません。
でも、子供のことを考えると、パパとママがいるのと
ママしかいないのでは随分変わるのかなと。
旦那は子供も楽しみにしていますし、私との生活も
楽しみにしているようですが、
私は会うだけでも嗚咽するくらい
生理的にうけつけなくなりました。
というのも、きっかけは父親の自覚のなさ。
男の人は女の人より自覚をもてるのが遅いと話を聞いたことがありますが、それでも、だいぶ、旦那に幻滅してしまい…。
今は少しずつ自覚を持って考えてくれていますが、
1度冷めてしまった気持ちがなかなか元には戻らず、
連絡が来る度憂鬱で、顔を見る度憂鬱で
旦那は元々毎日連絡を取りたいというタイプだったので
こっちが嫌がっても毎日連絡をよこしてきます。
あなたのことが嫌いで好きになろうとしても
なれない。ということを伝えても
俺はそれでもいいから、結婚したい。
俺のことはどう思ってもいいから
子供は大切にしてくれ。
後悔させない。幸せにする。
そればかりで行動が伴わない旦那にイライラ。
ただでさえ、嫌いだと言うのに
後悔させないとか幸せにするとか、
できるわけがないですよね?
それに、私たちの幸せを願っているなら、
どーして解放してくれないのかと。
妊娠中はただでさえ、ストレスも溜まるのに、
ストレスが溜まったら俺に当たっていいから。と
言われるものの、ストレスの原因は旦那にあるので、それにもイライラ。
どーしたらいいでしょうか。

コメント

A

んー、色々身勝手すぎるのですが
まず彼は結婚したいと言っていてでも
あなたは結婚したくないんですよね?

それで働きたくもないから養育費と母子手当だけで生活しようとしてるのでしょうか?

相手が認知した場合は養育費をとれますが
ただ、相手が認知しない場合は難しいと思います。
シングルマザーで育てることは今じゃ珍しくない事ですのでお子様に影響はないと思うのですが色々もう少し冷静に考えた方がいいとは思います。

結婚もしたいと言ってくれてでも収入の低さもあるからと不安もある中で働いて欲しいって思うのはまぁ当たり前だしだったら互いにもう少しお子様を作るのは待った方が良かったとは思います。

マタニティブルーから彼が受け付けなくなってるのだと思いますよ。冷静に嫌!だけじゃなくしっかり話し合いをした方がいいと思います。彼を思うと少し可哀想ですけどね。

• 心

養育費と母子手当だけ生活をしようと考えているわけではなく、+私が働いて、と考えています。
    今更子供を作るのが早かったなんていってもどうしょうもない話なので、
    子供の為を考えたら下ろすのが正しいのかとも考えましたが、それは絶対にしたくありません。親にも結婚しないなら下ろせと言われました。
    子供が出来たから結婚。というのも違うのかと思いますが、私は下ろすくらいなら結婚しようと。
    誰が聞いても可哀想なのは旦那になるのは分かっていますが
    やはり自分勝手すぎですかね…。

• 6月23日
  • A

A

私が彼の立場なら身勝手すぎますね。
    たしかに産むのは女性……。
    男性もそこに対して携わりたいのになんで?って思いませんか?

そんなん子供がただ欲しいなら
    お互いに情のない関係の人とやればいいと思いますよ。せっかく好きでいてくれてるのに……
    私もすごい失礼ですが結婚する気がないなら
    下ろすべきだと思います。それはなんだか考えが甘すぎるからです……。

しかも、どうせ心さんも働くなら結婚すればいいし別れるなら身勝手なので養育費も払わせないであげてほしいです。

子供ができたから結婚しないって思うならそういう事だと思いますよ。

• 6月23日
はなこ

すみません、厳しいかもしれないですが。
妊娠13週では自覚もなにもなくて当たり前だと思います。
母親としても、つわりがあるくらいで、自覚は出始めてもまだまだこれからだと思います。

うちなんて産まれて子供が当たり前に受け答え出来るようになってようやく父親らしくなってきましたし😅
産まれていない、お腹もまだ出ていない、胎動もまだない、籍も入ってないと言うことは(失礼ですが)望んで望んで授かったわけでもないなら、尚更かと。
そこを旦那様(になられる方)に求めるのはなかなか難しいのでは、でもそこまで大切にしてくれると言ってくれているのに…と逆にうらやましいですけどね。
ただ心さんの気持ちは一緒にいたくないのであれば、どうしようも言えないですが。
最初から自分で頑張る!という気持ちでならいいと思うのですが周りを頼る気持ち満々でシングルになるのはどうなのかなぁ~とちょっと思ってしまいました。
ご自分で働く気があっても、働きに出れない、休まなきゃならない、なんて子供がいたら当たり前にあると思います。
もう少しよく考えて下さい

N

旦那の給料が少ないのに養育費は貰うんですか?

それなら一緒に生活しても良いような気がしますよ
私の旦那の給料は娘が8ヶ月の時までは1ヶ月15万くらいでした。

けど自分次第、相手次第でお子さんは育てていけますよ。

何だか色々な理由つけてただたんに彼から離れたいだけなような気がします。

お子さんの事考えてあげてますか?
貴方自身のワガママのような気がします

まだお子さんも生まれてないわけだし母親の自覚がないのは分かりますが

旦那様とお子さんが可哀想です

ココ

あくまでも私の印象なんですが、文面を読んだ限りではちゃんと心さんと赤ちゃんのことを考えてくれているように思いました。
具体的にどんなところが嫌なのでしょうか?
言葉でちゃんと幸せにする、とか言ってくれてるんですよね。
こないだ助産師さんが言ってましたが、男の人が自覚できてくるのは産まれてしばらくして何か言葉を発するようになってからだと言ってました。
うちも自覚あるのかないのかわかりませんよ( ・_・;)
あと、養育費と母子手当だけでは生活厳しいですよ。シングルなら尚更、働かなきゃ行けないと思います。収入が少ないのなら養育費も期待できないのではないでしょうか。
申し訳ないけど、ちょっと無責任に感じてしまいました。
望んでできたお子さんなら、二人で育てて行くべきではないでしょうか。
ただ、どうしても一人で育てる、という覚悟と経済力があるならシングルでもいいとは思いますが。

maa

読んでて,彼氏サンが可哀想だと思いました。。

どぉゆぅ行動で自覚がないと思ったのか分かりませんが,まだ13週だったら自覚もそんなにないと思います...。
私の旦那もそぉですし,私もまだこれに気を付けなきゃって自覚はあるけど,完全な自覚なんてありません。

収入の面でも,養育費と母子手当貰えるとしても,しばらく働けない間はどぉやって生活するのかなと思うし,文から見ると心サンは働きたくないのかなとも取れました。

連絡をよこしてきます←もぉ少し言い方を優しくした方がィィと思います。
彼氏サンは色々気にして連絡してきてくれてると思うし,出来るわけがないって決めつける訳ぢゃなく,これからまた話し合ってゆっくり見て行くのもありだと思います。

初めてのママリ🔰

自分のことしか考えてないように見受けられますが、、😓
まず、働きたくないから結婚したくない?
1人親家庭で貰える手当などはわたしはよくわからないのですが、シングルなら働かなくても生活できるんですか?
わたしの周りはシングルの子たくさんいますが、そんな甘えた生活してる人いませんよ💦
みんな子供の為に一生懸命働いてます💭
シングルマザーってそんな甘くないと思います。

それと13wならまだ父親の自覚なくて当たり前ですし 幻滅するほどの時期じゃないと思います😓
その頃ならまだ母親の自覚、実感もわかない女性だっていますからね😌

収入の面にしても、父親としての自覚にしても、心さんはちょっと彼に求めすぎだと思います💦

今はマタニティブルーとかもあると思うので 今答えを出そうとせず、落ち着いてゆっくり考えてはいかがです??

K❤︎

妊娠13週でそこまで完璧に父親としての自覚を求めるのは早いと思います。
逆に心さんの方が現実味がない気がします。
子どもを預けられるのも生後3ヶ月から。アルバイトならその間の収入はゼロということになりますよね?生活できますか?出来ないとなると母子手当プラス生活保護ですよね。
3ヶ月から保育園に預ければまだ全然免疫もないですしすぐ風邪もらいます。風邪引いたら病児保育ではないと普通の保育園では預かってもらえなくなります。その間面倒見てくれる人はいるのですか?
シングルマザーも少なくないですが皆様ちゃんとそれなりの覚悟を持っています。ちゃんと1人で成人するまで育てる覚悟があるのでしょうか。
先走らないで冷静に少し考える時間を作って見てください。それでも旦那さまの事を受け付けないのであれば仕方ありませんね。
少しきついことを言いますとそれ程勝手なことを言っていても受け止めてくれる旦那さまはあんまりいないと思います。

なおこ

私だったらそこまで彼氏さんのこと受け付けないなら結婚しないですね。
気持ち悪いし。
バイトしながら母子手当て貰って一人で育てますね~。
私の回りにもそんな子沢山いますよ☺
幸せに暮らしてます。

はな★

私も以前同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。
当時結婚する予定だった人との間に赤ちゃんができマタニティブルーで男の人が受け付けなくなり彼が生理的に無理になったことがあります。
それでも産後元の好きの気持ちにまた戻るだろうと思って気持ちが落ち着くまで待ってほしいとお願いしたのですが彼は待てずモラハラ?お前は母親になる資格がないだのいろいろと暴言を吐かれて喧嘩ばかりで結果このままではやっていけないので別れて今はシングルです。
彼が待ってくれるのであればしばらく籍入れずにそのまま過ごしてみてはいかがですか?
もしかしたら産まれてから赤ちゃんと彼を見るとやっぱり一緒にやっていきたい!と思えるかもしれません!
とにかく1度彼に今の気持ちを話てみてください!

シングルマザーを甘く見てるなぁって思いました

うきょ

厳しいいいかたになりますが、
自覚がないのは貴女の方だとかんじます。
母親として、のまえに、
社会人として、おとなとして、自覚がないとおもいます。
国の手当ては税金で、本当に本当に困ってる方々のものです。

このままだと貴女のためにならないうえに、赤ちゃんのためにも彼のためにもならないとおもいました。

ゆうり

シングルマザーは少なくないので気にしなくても。
友達はシングルで頑張ってますから。
生理的に受けつけない人と結婚するとなると悩むし、難しいですね。
男が自覚を持つまでは難しいと思います(ーωー)
そこまで言っても引き下がらない男性もなかなか女々しいかなとは思いますが、それは子供の事を少しは考えているのかなって思って前向きに考えてあげたらどうでしょう?
冷めた心を持ち直すのは大変ですが、この人の何が好きだったのかなとか、どういうところはほかの人と違って良いんだよなって見てあげることも必要かもしれないです( ・∀・)
妊娠中もそうですけど生活してたら愚痴くらい出ますよ。

R.mama

結婚したくないならしなきゃいいんじゃないですか?
というかそんな状況で結婚したって、離婚したいって思うだけじゃないですか?
ただそんな甘い考えでは一人で子ども育てていけませんよ。
母子手当だって満額でも月4万、そんなんで生活できません。
養育費払わない人のほうが多いので養育費を当てにするのはやめたほうがいいです。
フルタイムで仕事しないと厳しいですね。
生活しながら将来の学費やらなんやらも貯めないといけません。
小さい子を預けて働くって大変です。
頻繁に熱出したり感染症にかかったり、会社に頭下げて休ませてもらいます。
もちろん休んだ分収入は減ります。
会社にも迷惑かかりますし、すごく肩身が狭いです。
自分の身勝手で結婚しないのなら誰にもたよらず一人でやっていくつもりですよね?
家事育児仕事全部一人でこなす覚悟はありますか?
シングルで育てていくのはそんな甘いもんじゃないです。