※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみ
妊娠・出産

妊娠32wで切迫早産で入院中。夜眠れずストレス。点滴増加で副作用か妊娠後期特有か不安。同じ経験の方いますか?

今2人目妊娠32wです。28wから切迫早産で入院しているのですが、ここに来て夜眠れなくなってしまいました。
今日は9時消灯から一睡もできませんでした。
点滴が増えたので、副作用で一時的なものなのか、妊娠後期特有のものなのか…
後者だと1人目の時もそうだったので、ただでさえ寝たきり安静で体を疲れさせることのできないストレスフルの入院生活。
これ以上ストレス溜めたくない( ; ; )
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

❣️日本猫❣️

私も全然寝れないです。切迫ではないのですが、昨日も一昨日も一睡もできずにいます😥ここ最近ずっとこんな感じです。でもやはり疲れるので、昼間は寝ることはあります。で、また夜寝れないの繰り返し💦💦
ほんとにストレスフルで地獄です💦

• まさみ

まさみ

夜眠れないと昼間やっぱり眠気がきてしまいますよね💦
    私も昼間寝そうになることがあるのですが、昼寝すると夜眠れないと思って我慢するので、それでも、夜眠れないと本当に落ち込みます😰
    同じような方がいると少しだけ安心してしまいます😭
    夜ぐっすり寝たいですね😩

• 6月23日
shinozuki

3人目、35週です。
切迫で入院中…
眠れませんよ〜
夜も昼も眠れない時は全然です。
大部屋だし、ウトウトしても検査や点滴など…
横になってるだけでも身体は休めてると信じて、気にしてないです。
実家の子どもたちが心配ですが、入院中はいつでも寝られる環境なので気にせず寝たいときに寝て、眠れないときは焦らずボーッとしてますよ〜
出産までなのでゴールはあると思ってのんびり‼︎

• まさみ

まさみ

やはり眠れないのですね💦
    でも35wという事でゴールが近くて羨ましいです😭
    私張りが凄すぎて点滴上げても上げても陣痛並みの張りが来てしまい、それもまた不安要素の1つで眠れないのもあるかもしれないです😰
    私はまだ先が長いですが、もう少し大らかな気持ちでいられるように頑張ります!

• 6月23日
みー

私も1人目の時、30週目で切迫早産で入院しました!私の場合も大部屋でカーテンの仕切りだけで、全くベットの上から動けず、トイレもポータブルのトイレで凄いストレスでした!(◎_◎;)
そのせいかお腹の張りもなかなか治らず、先生に何とかお願いしてトイレはトイレに行かしてくださいとおねがして、行けるようになってから、だんだん落ち着いてきました!
なのでストレスは良くないので、気持ちを楽に、勝手にご飯出てくるし楽!ぐらいの気持ちで楽しく過ごした方が良いかもです^_^

• まさみ

まさみ

私も張りが陣痛並みなのですが、ポータブルのトイレだけは避けたいです😭
    ストレスでも絶対張りますよね💦
    そうですね!1日でも長くお腹の中で育ててあげられるようにもう少し大らかな気持ちで日々過ごしたいと思います( ; ; )

• 6月23日
こてつママ

私も入院中です。
昨夜眠れなくて、今朝のNSTでお腹に定期的な張りがあると言われ(自覚症状なしです💦)なんだかお腹の中がモヤモヤ…
痛みはないですが、胎動なのか張りなのかで不安な気持ちで過ごしています…
薬飲んでいますが、便秘にもなってしまい…

なかなか気持ちを切り替えられずにいます。

1日1日が長いですね⤵︎

• まさみ

まさみ

眠れないことで疲れちゃうのか余計にいつもより張る気がします! 入院してると、リビングで好きにくつろげるわけでもないし、ベッドの上でひたすら寝てなきゃだから、夜はぐっすり眠りたいですよね😫
    便秘は私も薬飲んでもダメで、今日は色々なことが嫌になってしまって泣いてしまいました😭
    本当に1日が長くて、正期産まで入院って考えると気が遠くなって気持ちが後ろ向きになっちゃいますよね😰

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

やっぱりそうですよね。。。
    あと何日って前向きにカウントダウンできる日もあれば、泣いてしまう日もありますよー
    特に今日みたいにNSTで張ってるとか言われたら不安で不安でついネガティブに考えてしまいます。。。
    24時間って長いんだなぁとこの入院生活で実感してます。

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

わかります😣私も昨日の夜からすごい張ってて今日だけで三段階も点滴上がりました😭
    お腹の赤ちゃんのためって前向きになりたいんですけど、今日は無理そうです( ; ; )
    とにかく早く日々が過ぎていくのを待つのみですね💦
    入院生活ってストレス以外の何者でもないのに、母体に影響ないのかなとか思っちゃいますね…。

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

点滴三段階(><)心身ともにキツイですね。まさみさんは総合病院に入院されてますか?
    私は個人病院にいて点滴マックスでこのまま張るようだったら転院になります。。。
    その不安もあり…。
    元々心配しぃの性格なのですが、看護師さんや助産師さんの発言によって気持ちが穏やかになったり、不安が増したり…。
    ストレスたまりまくりです💦

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

私も個人病院です。
    今日色々助産師さんに聞いてみたら今の点滴の量はまだまだ大した量じゃないって言われましたが、張りが強いので、これからどんどん上がっていくんだろうと考えるとゲンナリします( ; ; )もし早く産まれちゃうと、赤ちゃんだけ総合病院に搬送って言われました😖
    こてつママさんは点滴マックスなんですね💦
    副作用はキツくないですか?
    看護師さんや助産師さんも人によって言うこと違ったりで、苦手な人に当たっちゃった時は本当にテンション下がります😰

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

まさみさんも個人病院なんですね。
    点滴量それだけ段階あげてもまだまだ大した量じゃないってことはやっぱり病院によってマックス量なども色々なんでしょうね。
    私は3段階あげてもらってこの病院のマックスって言われています。

副作用はだいぶ慣れました。。
    でも日によって吐き気や動悸がすごい時もありますーー💦

看護師さんや助産師さんの対応大事ですよね!お腹が張る日でも「痛みが無ければ大丈夫だから、ママがリラックスしてねー♡大丈夫よー」って言ってくださる方もいれば、「これ以上張るようだったら転院なので」と冷たい方もいらっしゃいます。

毎日何して過ごしていますか?どうすればこの長い長い入院生活を乗り切れるのか…。
    赤ちゃんのために…とわかってますが、上の子にも会いたいし、しんどいです…。

今日は私もダメな日です⤵︎⤵︎

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

うちの病院は点滴上げるって言っても1ミリずつとかなので、大した量じゃないんだと思います💦
    それでも上がった時はやっぱり慣れるまで色んな副作用が出ちゃいます😣
    こてつママさんは今マックスならそのままどうにか落ち着いてて欲しいですよね😣
    本当に担当の方との相性って大事だと思います!!

毎日ボーッとしたり、漫画とかYouTube見たり、編み物したりしてます💦
    でも私もうすでに1ヶ月入院してるので、まだあと半分以上あるのにもう無理って心折れてます。
    こてつママさんは何して過ごされてますか?

上のお子さんは面会とかでは会えないんですか?

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

ちょこちょこ点滴あげて副作用出るのしんどいですね。。

私は30wからなのでようやく2週間ちょいです。が、漫画読んだりクロスワードパズル解いたり…でも時計見ても全然時間が進まず心折れます。1日に何度もカレンダーとにらめっこしてますよ(><)
    寝る前に「明日も何事もなく過ごせますように」と祈る日々です。

上の子は週末面会に来てくれます。が、突然離ればなれになってしまったので寂しくて…。

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

慣れるとまた上がるって感じでイタチごっこです( ; ; )

そうなんですね💦
    本当にやることなんか何もないですよね😩
    私もカレンダー見てあと何日って毎日数えちゃいます😖でも強い張りが出て点滴が上がるたびに本当にその日まで持つのかなって不安になって1人で泣いてます😭
    できるだけ長くお腹にいさせてあげたいけど、自分は早く家に帰りたいって矛盾した考えが…

週末は会えるんですね!でも本当にいきなり離ればなれで戸惑いますよね!
    私も上の子保育園に預けたまま検診で入院っていきなり言われて泣きました😭

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

おんなじだって思わず涙がでました…

赤ちゃんをできるだけ長くお腹に…と思いつつも帰りたいって気持ちすっっっごくわかります泣!
    今生まれたらどうなのか?ってすごく検索してしまいます。
    想像していた以上に心身ともにキツイ入院生活ですよね。。

私も健診からそのまま入院だったので最初2〜3日ずっと泣いてましたよーー

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

内服に変えられるものなら変えたいけど、点滴が上がっていくと、点滴抜いたその日とかに破水しちゃう可能性もあるので正期産入るまで絶対退院ないです😭
    できることなら正期産で2500g超えて産まれて欲しいですもんね💦

切迫の入院は院内を歩き回ることもできずにただベッド上安静なので本当に辛いですね😖

本当に気持ちの整理もつかないし、ちょっとしたことでも泣けますよね😞

でもほぼ同じ境遇で、同じような気持ち抱えてるのが自分だけじゃないっていうだけでも、少し救われた気持ちになります☺️💦

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

私は35wの終わりか36w頭に点滴抜くことになりそうなことを院長が言ってたので、今のところは7月の連休あたりが退院かなと思っています!どうかそこまでこの病院で頑張りたいところです!!

そして週数も近く共感できる方がいて私も心強いです(><)しんどいけど、可愛い我が子のために頑張りましょうね(;ω;)

• 6月23日
  • まさみ

まさみ

そうなんですね💦7月中に退院できるの羨ましいです!
    私のところは院長が超慎重派らしく、長くても37wだと思っていたら38wで退院予定ということなので、8月まで入院になりそうです😭本当に気が遠くなります…

本当にお互いどうにかこの入院生活を乗り切りましょうね!

• 6月23日
  • こてつママ

こてつママ

あぁ、そうなんですね💦長いですね泣
    でもその方が安心ですよ♡
    可愛い可愛い赤ちゃんに会えるようにお互い頑張りましょう♪

入院してすぐ検索魔になっていた時に出会った言葉です。
    「あなたの人生のたった数週間数カ月を赤ちゃんのためにください」みたいな。
    確かにこの数週間は赤ちゃんの一生に関わる大事な期間ですもんね。

産後の怒涛の日々に備えて今のうちにゆったり過ごしましょう!!
    (夜になってようやく前向きになれました✨)

• 6月23日