※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
雑談・つぶやき

千葉県市川市に住んでいます。来年の夏に賃貸の更新があるのでそれまで…

千葉県市川市に住んでいます。
来年の夏に賃貸の更新があるのでそれまでに引っ越しを考えています。今住んでいる所から松戸市がかなり近く、次を松戸市の物件にするか市川市の物件にするか悩んでます。家賃が市川市から比べたら安いので松戸市にしたいなと考えてはいますが、夫が市川市出身で松戸市の市役所は駅が近く車では少し行きにくいと言われたのですが、市役所の近くはどのような感じでしょうか?
また、来年の春から仕事を考えているのですが本当に待機児童はゼロなのでしょうか…?保活するとしても松戸市に住所がないとやはり不利になるのでしょうかん保活についても無知なので教えていただきたいなと思ってます(>_<)

出身が東京なので市川市も松戸市も土地勘がなくどちらにするべきなのか悩んでいます。

宜しければ他にも松戸市について少し教えて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

あーぴっ🌼

誤字脱字あるかと思いますがよろしくお願いします。

ちゃんみー

松戸市役所ですが,松戸駅から歩いて10分ぐらいで行けますよ‼︎
市川にもあると思いますが,各地域ごとに支所もありそこでわりと書類は揃ったりします(o^^o)

保育園に関してですが,
4月には待機児童が0になるようにしているようです‼︎
松戸市に住所がなくても申請はできますが,
点数が減点されるようになります…
どこでも同じだど思いますが
4月入園の申請は10〜11月ぐらいに締切だと思います‼︎

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

なるほど🤔その支所に行くのもありですよね(>_<)
    一度保育園など扱ってる場所に行き聞いてみないとですよね(>_<)どこが激戦区なのかもわからないので、激戦区ではなさそうな市川、松戸の地区に住むのも一つの手ですよね(>_<)

• 6月23日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ですが,保育園関係は松戸市役所が一括しているみたいです😓
    空き状況に関してはそうですね…
    松戸で今激戦区じゃないのは秋山らへんですかね…
    今ちょうどマンションとか戸建が増えてるので今後は激戦区になりそうな気がします💦

• 6月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そうなると市役所まで行かないとだめなのですね🤔
    秋山ですか😣秋山より市川市よりの矢切、二十世紀が丘あたりでネットの物件を見てるんですが、ある程度は覚悟してないとダメかもしれないってことですよね(>_<)
    税金について調べてもどちらも変わらない気もするのでそれだと手続きだけが手間になる気もしてきたのでこのまま市川市で探すべきなのかなあとも思ってしまいますね…(´・ω・`)wwwほんの少し行っただけで松戸市になるのでめちゃくちゃ難しい問題だなと思ってます😣

• 6月23日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

そうなんです😔
    他の書類はわりと支所で揃うんですけどね…

二十世紀はわからないですが
    矢切は4〜5箇所ぐらいしか保育園がなくて
    そのうち小規模が2,3箇所です💦

私も矢切に住んでいて10月ぐらいから入れられるように考えてます‼︎

市の境にいるといろいろ考えますよね…😓

• 6月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

矢切なのですね😲もし矢切に住むことになったらご近所さんですね😳💓
    保育園が小規模だとやはり見つかりにくいですか?(>_<)そういうわけでもないですか?(>_<)
    以前引っ越す時も矢切と悩んだのですが今回も矢切が登場してしまい、始めから矢切の物件にすれば良かったーと後悔しています😂

市の境は本当に悩みます(>_<)手続きするのは私がやるので夫はどっちでもいいと言ってるので難しい話です(´・ω・`)

• 6月23日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

以前,じゅん菜池で待ち合わせをして会うことができなかった者です…
    その時はすみませんでした😔

来週,市役所に行って今の状況を聞いてこようと思っていますが
    以前聞いた時はあまり変わらなかったですね💦

矢切とかならバスで松戸に行けるので
    苦で無ければ手続きも楽ですよね😊
    どっちでもいいと言われると迷いませんか⁈

• 6月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やはりそうですよね?!いきなり消えてしまったので嫌な事してしまったかなと思ってました(´・ω・`)

やはりすぐには状況変わらないのですね(>_<)保育園の事を考え、仕事してすぐに引っ越しになるのでそこでもどうしようか悩んでます(>_<)

ほんとどっちでもいいと言われ悩んでますwwwでも松戸だと同じ家賃で3DK以上の物件に住めるのでかなり魅力的な市だなと思ってます(>_<)

• 6月23日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

いえいえ💦
    私が遅れてしまったので大丈夫です‼︎
    みなさんが会えたのか心配でしたが…
    よかったらもう1度会いませんか⁈

お仕事先はもう決まってるんですか⁈
    来週聞いたら最新状況をご報告しますね‼︎😁

そうなんですか⁈
    市川に住んだことなくて家賃事情はわからないのですが
    子供がいたら広いところがいいですよね…🤔

• 6月23日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

全然遅れたと思ってませんよ?😂
    あたしは書き込みのページなくなってしまったので何も行動しなかったです😱😱😱多分細かく決まってなかったのでみなさんもそう思ったんじゃないですかね?🤔

こんなので良ければいつでもじゅん菜池行きますよ😂💓

仕事は前の職場に戻る予定で必要な書類とかあるのなら早めに就業証明書とかも作るよと言ってくれてるんですよ😂😂😂

家賃は市川市の奥のほう行けばそれなりに安いですが、歩いていける距離だと3DKでも結構します😥

• 6月23日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ありがとうございます‼︎
    そーだったんですね…
    細かく目印とか決めたらよかったですね💦

ぜひぜひ‼︎
    ご都合の良い時にお願いします😁

優しい良い職場ですね‼︎

そうなんですね💦
    市川ってそんなに高かったんですね😅

• 6月24日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

でもそれであえてなかったら悲しかったのであのときは会えなくても良かったのかもしれないですね😂www

いつが都合いいですか?🤔

職場の役職二人が子持ちでして理解がある上司みたいで助かってます😂😂😂

市川の駅の方の一部は高級住宅街らしいですよ😱うちの近くも外車多い気もするんでなにげにお金持ちが住む街なのかもしれないですね(>_<)

• 6月24日
nana666

松戸ではなく市川に住んでいるのですがコメント失礼します(><)
市川は待機児童数もえげつないですし、家賃も高いです…。できれば1歳児クラスにいれたいのですがかなり厳しいと言われました。
ただ松戸は治安がよろしくないように感じます…。発砲事件とか無差別な事件が松戸に多いイメージです。私の勝手なイメージで気分を悪くされたらすみません💦

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やはりそうなのですね(>_<)
    治安が悪いのは確かかもしれないですな🤔でも市川市よりの松戸市で探す予定なので市川市に住んでるのと大差ないような場所に住む予定です😂なので待機児童ゼロなどが本当なら松戸市に住むのもありかなとも思いまして…(´・ω・`)
    松戸市と市川市で何が違うのかが知りたいなと思ってるんですが、調べても自治体によって書き方が違うのでよくわからなくて…(´・ω・`)

• 6月23日
かのんママ

高塚新田はオススメの物件多いですよ\(^o^)/

リノベーションしていたり、
マツキヨ、ウェルシア、ベルク、ベルクス、マミーマート、マルエツ、各コンビニもかなり多くて
松戸駅まで一本でいけるバス停もあるので
市役所行く時とても便利です♪
高塚新田診療所もあり評判もいいですし
東松戸駅にもバスで7分くらいで
ホットルームという松戸NPOが運営してる子供の遊び広場もあり、
小児科、耳鼻科、歯医者、もまんべんなくあるので
自転車があれば旦那がいなくても1人で連れていけます\(^o^)/
千葉県で市川が1番目に待機児童が多くて
2番目が船橋市3番目が鎌ケ谷市
最後が松戸市とこの前松戸市役所に行った時聞きました(* ^^ *)
待機児童0は期間をずらして定員オーバーでも預かってくれるので
少し待てば入れるそうです♪

東松戸はいま物件が高騰しているので
狙い目は今の内に少し安い東松戸から激近の高塚付近で探すのが狙い目ですね^^*
(病院や、新しい保育園ができ始めているので)

もし、住まいが近くなれば
児童館など一緒に行きましょ\(^o^)/

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

松戸市は千葉の中で一番下の待機児童数なのですね😫そういうお話聞くと迷いますね…(´・ω・`)
    駅が近くなくていいので、高塚新田もあたしの中では候補に入りつつあるのですが、旦那の職場が江戸川区なので引っ越すにしても矢切〜二十世紀が丘付近で考えてるんですよ(´・ω・`)でも矢切も二十世紀が丘も高くて市川市だと曽谷が安くて曽谷にしようかなんて話も出つつあります(>_<)でも曽谷だと市川市だから待機児童凄いことになりそうだなと思ってます(´・ω・`)
    今、北国分の方に住んでいるので今でも会える距離ですね🤗

• 7月20日