※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
家族・旦那

お嫁に行って、苗字が変わってしまった事が悲しい方はいますか?私は、ふ…

お嫁に行って、苗字が変わってしまった事が悲しい方はいますか?
私は、ふとした時に両親と苗字が違うことがとても悲しくなるときがあります。
旦那とも上手くいっているし、義両親との関係も悪くはないです。でも一人っ子なこともあって、やっぱりお嫁に行かないで婿養子をもらえばよかったのではと思うこともあります。
周りも、一人っ子や姉妹でもほとんどみんなお嫁に行っているので、悲しくならないのかなーって思います😭
実の娘には変わりないけれど、なんとなく両親と離れてしまった感じがしてしまいます😢
つまり、両親が大好きなのです(笑)

コメント

nao

わかります!わかります!!
苗字変わって主人の家族と家族になったみたいで嫌です😭苗字変わっただけでそっちの人間じゃないからね?って思ってます!笑
母親と違うのも嫌です😭

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    そうなんですよ!!
    そっちの人間じゃないって気持ち分かります😭
    共感して頂けて嬉しいです。

    • 6月23日
  • nao

    nao

    共感嬉しいです😂息子も私が産んだのに苗字がそっちのやつだから、主人の両親の孫って感じが強いみたいで嫌です。笑

    • 6月23日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    それ凄く分かります!
    他の方のコメントでもありましたが、○○家(旦那側の苗字)の孫って言われたりすると物凄く悲しくなります。
    うち(実家)の孫でもあるでしょう!!って思います😂

    • 6月23日
ゆう

すごくわかります私だけじゃなくて安心しました(T-T)

入籍当初、入籍後の書類やら引越しの手続きやら妊婦健診の書類書いてる時に
苗字が違くて毎回泣いてました😅

もともと実母とは友達のような感覚だったので今では苗字が変わったことで
親子から友達よりな関係になりました笑
これはこれでまた楽しいです!
が、ふとした時に悲しくなります💦

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    私もですよー!!引越しした日の夜と入籍の前日の夜に旦那の前で号泣でした💦これから結婚生活が始まるというのに号泣されて、旦那も困ったことでしょう(笑)
    その後もちょくちょく実家には帰っていましたが、最初の頃は自宅に戻る車の中で泣いたりしてました😢
    友達のような感覚になれば少し気が楽になりそうですね〜!

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう


    分かります〜😂
    なんか辛くなるんですよね。。
    旦那も最近はスルーするようになりましたが
    最初はアタフタしてました😅

    私も週2で帰ってます!
    事あるごとに帰りたくて帰りたくて。。笑
    年が近いのもあって母がもう1人子供欲しい!と言っていて更に友達度が増しました😂💦

    • 6月23日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    自分だけじゃなかったと思うと、少し心が落ち着いてきました😂

    私今里帰り中でして、明日自宅に戻ることになっているので余計寂しくて眠れなかったんです(笑)💦
    里帰り中とは言っても、自宅とは車で10分程度の距離なんですけどね😅

    お母さんお若いのですね!!
    もう1人子ども欲しいなんて話してたら、確かに友達みたいになりそうです😆

    • 6月23日
  • ゆう

    ゆう


    里帰りなんですね!
    帰りたくないけど帰らなきゃ行けない、、
    心を鬼にして泣く泣く帰りました😂💦
    私も実家から10分ぐらいです。。笑
    でも近い遠いじゃないんですよね(T-T)

    複雑なような嬉しいような。。🤦🏻‍♀️
    でも息子より年下の妹か弟もまた楽しいかなと思ってます😂

    • 6月23日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    本日泣く泣く帰ります😂
    そうなんですよね!距離じゃないんですよね😭ほんと、共感です!

    今からもし産まれたら、息子さんと妹さんか弟さんが良いお友達になれそうですね😂✨

    • 6月23日
ポム

私、苗字があまり変わらないので、寂しいと思ったことないですし、たまに間違えます(笑)
例えば、山村さん→山口さんみたいな感じです〜

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    似た感じだと確かに間違えそうですね(笑)
    私は、全然違う苗字になっちゃいました。

    • 6月23日
リー

わかります!!
私は一人っ子ではないですがさみしく思います。。
なので職場は旧姓でお願いしました。。。私も両親好きすぎ人間です(ーー;)

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    寂しいですよね😔
    職場だけでも旧姓で呼ばれると嬉しいかもです!!(笑)

    • 6月23日
mika

こんばんは( ˊᵕˋ )🌟

かりかりうめさんと同じこと
私も最近考えてました💭

私の場合は義母に対して
疑問に思うことがあり
さらに強く思うようになりました😭

縁が切れたわけではないのに
なんかさみしいですよね、、😭

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    同じ気持ちで嬉しいです!
    義母に疑問があるのなら尚更ですね…
    私なら耐えられないかも😭

    そうなんですよ、縁が切れたわけではないけれど、そんな感じがしてしまって😢

    • 6月23日
  • mika

    mika

    こんな風に考えてしまうのは
    自分だけかなって思っていたので
    私も嬉しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    安産祈願の時に義両親と行くのが
    常識?みたいな感じがあると
    聞いていてほんとに嫌だったので
    いつ行くのか義母に聞かれても濁して
    私の母と2人で行きました、、(笑)

    • 6月23日
  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    苗字を変えなきゃいけないってのが無ければ良いのになーって思います😭

    私も安産祈願、自分の母と行きましたよ!(笑)そういう行事とかも、やっぱり旦那側を優先に考えたりしなくちゃいけなくて嫌になりますよね💦

    • 6月23日
たもちょろ

わかりますー(´•̥  ̯ •̥`)
私も親が大好きなので寂しいと感じることありますよー!

しかもうちは、私が名前継がなければこの名前はおしまいだったのに私は普通に嫁に行ってしまったので父には悪いなぁという気持ちもあります😞

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    同じですね😣

    私も両親に悪いなぁという気持ちになります。そしてそれを考えちゃうと更に辛くなります💦
    父は何も言いませんが、心の中では名前を継いでほしいと思っていたということが伝わってきます…

    • 6月23日
さっちゃん

はーい!わかります😭

私も一人っ子なのに嫁にでてしまいました。。。ずっと婿をとるって話だったのですが、そう上手くもいかず…
しかも家が自営業だったんですけど、私が結婚したことで跡取りがなく親の代で終了なのも申し訳なくて………

ずっと婿をとると思っていたから、相手の席に入って名前がかわることに憧れもなかったんですよ〜💦

おばぁちゃんには「出て行った子だから」なんて笑いながら言われることもあったりして、泣きたくなります…

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    同じですね〜😣
    自営業で跡取りがなくなってしまうのですか…💦
    私はお嫁に行くことに若干憧れがあったのですが、いざ苗字が変わるとなると寂しくて寂しくて…入籍って嬉しいことのはずなのに、籍を入れる前日の夜も悲しくて泣いてました😭

    おばあちゃんの言葉、辛すぎます😭

    • 6月23日
Hina mama💕

苗字が変わったことが嫌だと思ったことはまだありませんが、
子供が生まれてから
「○○家(旦那側の苗字)の孫だから〜」 と私の母が言うのを聞くとなんだか悲しいです😢
苗字は違うけど産んだのは私だもんって思っちゃいます。

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    コメントありがとうございます!
    それ、うちの母も言います😢
    お母さんの孫でもあるでしょう!!って思います😭

    • 6月23日
hinaki( ^ω^ )

私は少し理由が違いますが、珍しい苗字で周りで同じ苗字の方と出会ったことがなかったです。

結婚してから平凡な苗字になったなぁと思います(*^^*)

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    私は元も今も平凡な苗字なので、珍しい名前はちょっと憧れます!(笑)

    • 6月23日
deleted user

同じくです😂
私の場合、新居が実家に近いのでそんな離れた感ないのですが、旧姓で書かれた物を見るとふと寂しくなります😭

この前母が何かの書類で使う為に戸籍謄本取り寄せていて、自分の名前の欄が「除籍」ってなっていてなんだか悲しくなりました(笑)

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    コメントありがとうございます!
    戸籍謄本の名前欄、除籍ってなっているんですか⁉︎知らなかったです〜
    それは寂しすぎる😭
    まだ見たことはないけど、今後もそんなの見たくないです😭

    • 6月23日
CRAYON

私は元々、母親は結婚して違う名字で
私は母と父の不倫の中に出来た子なので(笑)父とは元々違う名字で
旧姓に愛着なんか無かった上に占い師に
名字変えない限り不幸になると言われていたので(笑)
全然悲しくありません😊

でも名字変わった実感もありません!笑

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    名字変えない限り不幸になるとは💦
    それなら変わって良かったと思えますね!!(笑)

    • 6月23日
ひかる

私も両親、家族大好きです(笑)
義両親とも仲良く、旦那とも仲良しですが
結婚当初は苗字は変えない!!の
一点張りでした😱
私自身二人姉妹で姉が私の家系が途絶えるからと
そのままの姓で婿養子を迎えたかんじなので
私もそれがいい!!と駄々をこねたのを
思い出しました😂💭
今でも祖母などが息子をフルネームで呼ぶ際は
何か切なくなります💧💦

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    お姉さんが姓を継いでらっしゃるのは羨ましいです!
    私にも兄弟がいて誰かが継いでくれてたら〜ってたまに思います😭
    でも、兄弟姉妹が両親と同じ苗字で自分は違うってのも寂しいですよね💦
    うちもこの前息子をフルネームで呼んでて、寂しかったです😭

    • 6月23日
❁wnmm❁

わかります(・ ・̥)
うちは逆に姉弟5人の7人家族ですが、私以外 まだ誰も結婚していないので、私1人だけ苗字が違って寂しいです😭今が読んでもらいにくい苗字なので尚更戻したくなります…💦

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    コメントありがとうございます!
    姉弟5人とは賑やかそうですね〜😊
    確かに、自分だけ違ってるのは寂しいですね😭
    名前を継いでくれるであろう姉弟がいらっしゃるのは、羨ましいです!

    • 6月23日
ままままくらぼ

私も思います。
私は長女のくせに、次男の所に嫁に行きました。
しかも義母は別の所に嫁に行ったので、更に苗字が違います^^;
複雑すぎて参ってます💦
淋しいですよね。
元の苗字が恋しいです✨
まだ書きなれないしww

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    長女とか長男とか、そういうのもう無くして欲しいです😂
    私、寂しいって言ってるわりにはすぐに慣れました(笑)

    • 6月23日
kira

私は、早くに父を亡くしていて姉妹で姉は嫁にいってるし、父の苗字がなくなるのが寂しい父に何も出来なかったし、名前を残したいとも思うし、旦那の苗字になると、旦那の家族に入る様に思ってしまい嫌で旦那さんに私の苗字になってもらいました!

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    素晴らしいです!
    私ももっと早く気付いていれば良かったです…
    私は、苗字が変わることがこんなに寂しいと気付いていなくて、"お嫁にいく"ことに憧れみたいなものもあり、今更若干後悔しています😅

    • 6月23日
miocha

私も、ちょっぴり
悲しい気持ちあります(;ω;)
旧姓がかわいらしい印象の
変わった苗字だったので
結婚する時に私の苗字にするか
本気で悩むくらいでした(笑)
以前は、電話口で苗字を言うと必ず
2回以上は聞き返されていましたが、
結婚して旦那の苗字になった今は
割と一般的なものなので
そこは今は楽になりました😊

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    可愛らしい旧姓、気になります😊
    私は元も今も平凡な苗字だし名前も普通なので、珍しい名前には少し憧れもあります😄

    • 6月23日
zu

私は国際結婚なの変わってないですが、
羨ましいなと思います😭
手続きしたら出来ますが、、カタカナになるのし漢字にするのもややこしいみたいで、チーンって感じです。。笑っ。

  • かりかりうめ

    かりかりうめ

    羨ましいですかー⁉︎
    国際結婚だなんてかっこいいです!!✨
    確かに手続きは大変そうですね💦

    • 6月23日
  • zu

    zu


    ありがとうございます🙃
    そんなことないですよ。文化の違いで、、、😱
    話だけ聞いて、もういいやってなりました😭

    • 6月23日