※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣
子育て・グッズ

上の子の嫉妬について困っています。対策や接し方を教えてください。

上の子の嫉妬について…。一歳八ヶ月と一ヶ月の年子を育てています。上の子はヤンチャで我が強い性格です。下の子に対しての接し方が荒く、困っています(;o;)
どういう気持ち?でしているのかもよく分かりません。
可愛がっているつもりだけど、ただ力加減が分からず引っ張ったりしているのか嫉妬なのか(´-`)
抱っこしたい!と抱き抱えるけど、歯をくいしばりながら力強くしてみたり…ヨシヨシしてるかと思いきや頭やお腹をものすごい力でしばいたり…ミミズ腫れができるほど噛み付いたり。極力ベビーベッドに置いたりはしているのですが、柵の間から足や手を引っ張ったりして逃げ場がありません(TT)
皆様どのように対策して、上の子にどのような接し方をしていますか?
嫉妬してるのかなと思うと注意はするものの、可哀想で叱れません。
助けて下さい(>人<;)

コメント

はるひ

注意ではなくてママを下の子に取られてる感覚なので構ってあげるのが一番いいかと💦下の子が寝てる間はママは上の子が独占出来る事を教えてあげてはどうでしょうか?
また上の子も小さいし理解しない部分はありますが、下の子が寝てる時にいっぱい構ってあげたらちょっとは理解すると思いますよ(^^)

• 怪獣

怪獣

ご返答ありがとうございます(>_<)!
    下の子が無駄に泣く子で…やっと寝たと思ったら上の子がのしかかって無理矢理起こすので今は下を抱っこしながら上の子と遊んでいます。
    体がもう一つ欲しい…😵(笑)

もう少しで出産なんですね!頑張って下さい(/ _ ; )🌟

• 6月23日
wあーちゃんママ

うちも1歳7ヶ月差です。
下の子がまだまだ寝てる時期は、授乳以外上の子と遊んでいました。
たまに上の子が叩いてしまったり、踏んでしまいそうなときは叱るというよりは、「まだ小さいから優しくね」っと言い聞かせていました。しばらく経ち、下の子におもちゃを持ってきてあげたり、布団をかけてあげたり優しくできるようになりました。

• 怪獣

怪獣

ご返答ありがとうございます!!
    同じくらいの歳の差ですね☺️
    毎回しばいたりする度に痛いから優しくしてねー!と手を取ってやさしく撫でるのですが…気付けばバシバシ!(笑)
    そのうち娘も下の子の存在に慣れて、優しくなることを期待して根気良く伝えるようにします(;ω;)

• 6月23日
ヨッシー

1歳違いの年子を育ててます。

参考になるかわからないですけど、
噛み付きそうなときには、『噛まないよ、チューしてあげよー♥』と声かけから、上のお子さんの腕とか?(よく下のお子さんの噛んでる箇所)にチューーーってしてあげてみるとかどうですか??
もし、それで喜んでいれば、『そうだね!チュー嬉しいねー♪○○にもしてあげようー!』みたいな感じで促すとかどうですか???

ベビーベッドにはガードを付けて手を入れられないようにしたほうがいいかもしれないですよね(^^;
いっしょに遊びたいのかもしれないけど、引っ張られるのも痛そうですしね…。

ヨシヨシのときは、手をとって『優しくだよー』と声かけながらいっしょになでなでして、出来たらめちゃくちゃ褒める!ですかねー。

我が家では下の子には申し訳ない…と心で思いつつも、まずは上の子を!と思いながら優先的にやっていたら、下の子への愛情は上の子がやってくれるようになりました。

下の子が泣いてるときに私が手が離せないときは、真っ先に行ってぎゅーって抱きついてます笑っ

でも、時々、上の子と下の子が同時に泣いてるときは、上の子を抱っこして、少し落ち着くまで抱っこしてあげます。

そのあとで『○○くんがお腹すいたんだって。ミルクあげていい?』とか、『○○くんも抱っこしてほしいんだって。○○ちゃんはおんぶでいい?』とか聞いて、嫌がらなければ『ありがとうー♥お利口さんだねーーー!』とめちゃくちゃ褒めてから下の子を構うようにしてます。

とはいえ、私も思考しながらやってます.…。

下の子へのちょっかいは力加減が難しいのか、トントンしてるつもりがバンバンって叩いてたり、口に指突っ込んでたり。
とにかく、本人は私の真似をしてるらしいです笑っ

どこまでなにをしていいのか分からないみたいで、こればかりは、少しづつ教えて行くしかないかなーと思ってます!

• 怪獣

怪獣

ご返答ありがとうございます!!
    なるほどなるほど!チューしたら良いのか!実践してみます!
    うちの子も我先にと、下の子が泣いた時はギューしに行ってます😂
    年子ママ…本当にすごい。みんな尊敬します(/ _ ; )
    いろいろ参考にして私も頑張ります!🙈

• 6月23日