※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

子供の名前を決める際、義母が不快な態度を示し、前妻との子供の名前を提案してきたことに悩んでいます。

初めてでカテゴリ合ってるか分からないのですが、吐き出させてください。
子供の名付けの事なのですが、女の子の予定で名前はほぼ決まっています。
私の名前が平仮名なので女の子だったら同じく平仮名にしようと二人で決めていました。
先日、義母と義兄と4人でご飯を食べている時に「名前は決まったの?」と聞かれたので夫が「平仮名で〇〇〇にしようと思ってる」と言ったら凄く嫌そうな顔をされました。
「平仮名?よく考えた方が良いんじゃない?顔みてからでも遅くないよ!」
と言いながら、義兄と一緒にスマホでキラキラネームを調べ始めました。
ちなみに子供の名前は全くキラキラネームではありません。
そして極めつけは「お義母さんは〇〇って名前が好きだなー。漢字は〜」というような感じで言ってきました。
義母の言っている〇〇という名前は夫と前妻の間の子供の名前とほぼ一緒なんです。最後に一文字つくかつかないかの違いだけ。
夫も気づいた様でしたが特に何も言わず、私もその場は苦笑いしか出来ませんでした...。
義実家にはその子の名前入りの写真がたくさん飾ってあるのでうっかりとかではないと思います。
なんで二人で決めた名前をそんなに嫌がるのか、ましてやなんで前妻との子供の名前を勧めてきたのか...。
モヤモヤして投稿してしまいました。
長文失礼しました。

コメント

あーやなにょ

デリカシーなさ過ぎて
うちやったらそれは
ないです😅って
はっきり言うてしまい
ますね(笑)私も名前で
義母さんや義妹が考えて
くれましたが姓名判断の
有名な占いのとこ行ったら
私の考えた名前が1番
良いって言われてめっちゃ
嬉しかったですwww
考えてくれるのもありがたい
ですけどありがた迷惑も
考えて欲しいですねw

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    普段はいい義母なんですが
    この一件があってからちょっと距離置きたくなってしまいました...。
    確かに義母も義兄もデリカシー無いです(笑)

    • 6月23日
maa

ありえないですね💦💦

義理母達の子供ぢゃないのに口出ししないでって感じですよね(´・・`)
ましてや,前嫁の子供と似てるとか絶対いやです!
私達の所はもぉ男の子も,女の子も一つずつしか考えてないので,口出しさせないよぉに,旦那に言ってます(・ε・` )
義父がすぐ口出ししてくるから😓

ちなみに,旦那の実家にも前の子供の写真飾ったり,もらった似顔絵とかを冷蔵庫に貼ったりしてます。
少しは考えてって感じですけど,もぉそれは気にしないよぉにしました😑💧

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    名前伝えた時に不味いもの食べた時みたいな顔されて凄くショックだったのですが、前妻との子供の名前言われた時は本当に泣きそうになりました…。

    写真に関しては最初は嫌だったんですが、義母にとっては初孫だし仕方ないなと割り切ってます😥

    • 6月23日
  • maa

    maa


    酷いですよね(´・ω・`)
    私付き合ってる時は旦那が子供の事話すだけで嫌でした😓
    何か泣くつもりなかったのに泣けてきて,それから旦那は話ししないけど💧
    義理父が,なんも考えずに喋るからムカつきます( ˙-˙ )

    私も初孫だったから諦めました😑

    でもやっぱ,今の孫と,前の孫は違うから名前とかまで似たよぉなのにするとかはゃめてほしいですよね😞💦

    • 6月23日
  • さくら

    さくら


    maaさんのところは義父さんが色々言ってくるんですねΣ(゚д゚lll)
    ちゃんと考えてから発言して欲しいですよね(´×ω×`)💧

    名前が似てるのは絶対嫌なので義母のことはスルーしようと思います(*´罒`*)

    • 6月23日
  • maa

    maa


    グッドアンサーありがとうございます🙈💕

    私の所は義理父です💦
    maaチャンの前で言うのもあれやけど,前の孫はー←普通に言います😓
    言うのもあれって分かるなら,おらん所で言えよって思います😑💦
    ホントそれです( ˙-˙ )

    それがィィと思います♡
    さくらサンと旦那サンの赤ちゃんなんで,2人で決めた名前がィィと思うし,赤ちゃんもその方が喜ぶと思います(*˘ ˘*)💕

    • 6月23日
  • さくら

    さくら


    そもそも前妻とか孫の話するなよって思います(;´Д`)💦
    妊娠中ってナーバスになるから本当に些細なことでも傷つくじゃないですか?(T ^ T)
    本当に余計なこと言わないで欲しい(´•ω•`)

    • 6月23日
  • maa

    maa


    ほんとに(๑•́ω•̀๑)💦

    不安でイッパイなのに,そんな事言われたらホント傷付きますよね( ๑´•ω•`๑)
    そのくらいも分かってくれんの?ってなりますよね😭💦

    それです😣
    言う事を自分で考えて発言してほしいです(´・・`)

    • 6月23日
deleted user

え、ごめんなさい。
義母さんウッザ( •́ㅿ•̀ )
なんで一生懸命考えた名前なのに嫌な顔?
そしてなんであなたが決めようとしてる?
しかも前妻との子供の名前とほぼ一緒とか。
明らかに喧嘩売ってますね(ㆆ_ㆆ)💥
スルーして後悔しないように、旦那さんと一緒に考えた名前で良いと思いますよ♡

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    普段はいい義母なんですが、たまにデリカシーないこと言ってくるので結構傷つきます(´•ω•`)
    初孫の名前は気に入ってるんだ...って思ったら凄くモヤモヤしてしまいました😖
    後悔しないように頑張ります✨

    • 6月23日
4人のママ

義母、バカなんですかね?

旦那さんもそうゆう時はハッキリ言ってほしいですよね⤵︎


私も再婚なので色々言われましたよ!
義母に二人で飲みに行こうと誘われてずっと前妻や孫の話しをされ、泣かれたり…( Ꙭ)

私達に子供ができて名前を教えたら義両親にすごいイヤな顔されて「誰が考えたんだ?なんでそんな名前にしたんだ」って病院でしつこく言われました。←しかもわざと主人がいない時に私に言う


そんな義母は信用ならないですよね!
気にしなくていいと思います( ˃ ⌑︎ ˂ )!
負けないで幸せになってくださいね!

  • さくら

    さくら

    普段いろいろ気にかけてくれていい義母なんですが、この一件からあまり関わりたくなくなってしまいました😥
    夫も何も言ってくれなかったのでなんだか悲しくなってしまいました。

    前妻と孫の話なんて聞きたくないですよね(;´Д`)
    泣かれるとかもっと嫌だΣ(゚д゚lll)

    ありがとうございます(*´ω`*)
    頑張って幸せになります✨

    • 6月23日
deleted user

私なら義母の意見無視で
自分のつけたい名前つけちゃいます!
デリカシーないと言うかなんと言うか
むかつきますね( ; _ ; )

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😊
    本当にデリカシーないんですよ(;´Д`)
    よりによってなんでその名前!?って思っちゃいました(´×ω×`)

    • 6月23日
PPPP

うわー。絶対に義母提案の名前は付けないです。ムカつきます!!!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    確かにかわいい名前ではあるんですが、わざわざ前妻との子供の名前と同じにする人いないですよね(T ^ T)
    何考えてるんだろ?この人って思っちゃいました😥

    • 6月23日
れおぴ

どういう環境でそだったんですかね?
孫とはいえ人の子ですよ?
うちも初孫で義母がノートに名前をいくつか書きとめていてそれをみせて
もらったのですが、
あ、参考までに。で返しました。
26週の時には名前は決まっていましたが、産まれてから義両親には
言う予定です。
あんたのら付けたい名前なら
あんたの子どもの時につけりゃよかったさ!て言ってやりたいですね💔

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    デリカシーなさすぎて義母を嫌いになりそうです(;´Д`)

    ノートに候補を書きとめられるのも嫌ですね💦
    義母は娘が出来なかったので
    孫が女の子とわかって盛り上がってるみたいです(T ^ T)
    よくやった!って言われました💧

    • 6月23日
  • れおぴ

    れおぴ

    よくやったじゃねーよ!しらねーよ!て感じですよね。😭
    うちは女の子がいいと義父が言っていましたが、女の子と確定したときは、やっぱりね!男の子がよかったけど女の子だた時のショックが少なくなるように女の子が良いって言い聞かせてた。と平然と言われました。
    お前は馬鹿か?人間のクズか?産むのは私。育てるのも私達夫婦。黙ってて。とおもいました。性格悪いな〜て思ったけど、妊娠分かった当たりから私は義両親をうけつけなくなりました😱

    • 6月23日
  • さくら

    さくら

    義母のために産むわけじゃないよ!って思いました(;´Д`)
    万が一、やっぱり男の子でしたってなったらなんて言われるか…😖💦

    えー!!(´×ω×`)
    それはありえないですね!!!
    そんなこと言われたら産まれても会わせたくないって思っちゃいます( ´・・)

    • 6月23日
  • れおぴ

    れおぴ

    そうなんですよ!!
    本当デリカシーがない。
    もっと酷いのは初孫なのに、嫁いだとはいえ、他人なのにマタニティ服は古着。赤ちゃんの抱っこ紐も中古。
    ありえませんよね?旦那に文句言ってやりました!!
    そして私の父がつい先日チャイルドシートを送ってくれたのも、まだ早いんじゃないの?と。なにをもって早いと言っているのか。ましてや、抱っこ紐あなたたちいつかいましたか?て感じですよね。

    • 6月23日
  • れおぴ

    れおぴ

    本当に義両親て面倒くさいですよね。
    会いたくないです。

    • 6月23日
うみ🐳

ありえないですね😣
自分達の子供なんだからあなた達が決めることじゃない😪

大事な自分の子供に一生懸命考えた名前なんですから!
譲る必要はないと思います!!🙋


ちなみに私も自分の名前平仮名です!(*´ω`*)
平仮名かわいいですよね!!
名付けてくれた母にはすごい感謝してます!✨
私も娘ができたら平仮名にする予定です!(♡´ω`♡)

旦那さんも一緒に考えた大事なお名前ですから
二人の意思を貫きましょう!!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます✨
    義母は平仮名と聞いた時にえー!?💦って顔してたので平仮名ってとこから気にくわないみたいです(´•ω•`)
    なんか自分の名前がバカにされてるみたいで不愉快でした💧
    平仮名いいですよね(*´ω`*)

    • 6月23日
  • うみ🐳

    うみ🐳


    私も小さい時ですが
    友達のおばさん?にあたる人から
    平仮名で○○○?変なの…
    って言われた事あります(´Д`)
    この人初対面でなんなの??
    と小学生ながらイラッとした覚えがあります(笑

    その人以外からは平仮名で○○○?かわいい名前!✨
    って言われて育ちました(笑)

    漢字にするのが全てじゃないです!
    平仮名でもちゃんとした意味があります!!

    確かに義母にもいいね!って言われる名前をつけたかったとは思います…
    けど
    前妻との子供と似たような名前を言ってくる時点で諦めた方がいい気もします…(´・ω・`)

    私は二人で一生懸命考えて決めた平仮名のお名前でいいと思います!💕
    難しい漢字で読めないとかの方がかわいそうと思ってしまいます(笑

    • 6月23日
  • さくら

    さくら


    そのおばさん?失礼ですね(;´Д`)💦
    言っていい事と悪いことの区別もつかないのか(´•ω•`)

    もう義母には余計なこと言わないようにしようと思います( ´・・)

    男の子でも女の子でも名前は決まってるのでそれで通そうと思います(*´ω`*)

    • 6月23日
  • うみ🐳

    うみ🐳


    是非そうしてください!✨
    絶対自分達で決めた名前がかわいいです!!💕

    • 6月23日