※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

ゲップを出す方法について相談がありました。肩やうつ伏せでのトントン、対面抱っこでのトントンの3種類があるそうです。どれが効果的でしょうか?

ゲップどおやって出してますか>_<?
5分はトントンしてるんですけど10回に2回くらいしか出ません(◞‸◟)💦
肩に乗っけてトントンか
うつ伏せで抱っこしてトントンか
対面抱っこしてトントンの3種類あると言われました。

どれが一番出やすかったですか>_<?

コメント

K

息子もゲップ出にくくて
でなければ授乳後少し斜めに寝かせておけば大丈夫と言われたので
ゲップしなかったときはタオル重ねて斜めに寝させてました(^^)

ママ

どれもでませんでした。
助産師さんには、2分位やっとみてでなければ、トントンしなくていいと言われてました。
今は、2ヶ月に入ってから、縦抱き肩のせトントンで、ほぼ毎日出てます。出せるようになるまで、頑張ってください❗

ちゆ

トントンではなく、下から上にかけて背中をさすってあげるのはどうでしょうか?♪

ふかふかさん

うちは縦に抱っこして待っていたら出ました。トントンはしてないです。

1ヶ月になるまではあまりげっぷしませんでした(^^;;
でも何となく出てたのは対面抱っこだった気がします。
うちはトントンより背中を上下にさする方が出てきてました💡

上手くげっぷが出るようになったのは3ヶ月入ってからです(^^)
今はげっぷが出なくてもおならで出てくるので大丈夫ですよ(^-^)ノ

こまち

私もトントンでなくて、背中さすりで出してました!

さくらもち☆

縦抱きで片手で赤ちゃん支えてスクワットしてるといつのまにか出ますよ~。我が子も友達の子も託児所の子もみんなそうです。

ma-ri

うちの子はゲップが下手で新生児の頃は、あんまりゲップしてる所見てません^_^;
おならが出てたのでいいかな〜と諦めてました!
でも2ヶ月くらいから上手にできるようになりましたよ!今でも毎回は出ませんが、縦抱き抱っこで、背中を上下にさすってあげると出ます。
そのうち上手になりますよ、大丈夫ですよ(○´v`○)

♡Y&H♡

私の子も出にくかったです!
でも看護師さんからは上手に飲めた時は出ないからと言われ
念のために寝かせる時は横むかせてねかせればいいと言われてたので
寝かせる時はいつも顔を横向かせてその下にタオルとかひいてました!