※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほな
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるか悩んでいます。赤ちゃん返りや寂しさが心配ですが、楽しめるかもしれません。皆さんは9月から通わせますか?それとも後ろにのばしますか?

8月に2人目出産予定です!
上の子が同じく8月に3歳になるので9月から幼稚園へ通う予定です。
9月から幼稚園へ通う事が決まってから私の妊娠が発覚したのですが、最近になって実母が
「下の子が生まれてただですらヤキモチやいたり赤ちゃん返りするのに、幼稚園に行かせるなんて可哀想。ママと赤ちゃんだけお家にいて、自分だけ引き離されて、一気に環境が変わって寂しい思いさせて可哀想」と何度も言ってくるようになりました。
正直赤ちゃん返りは上の子の宿命?仕方が無い事…と私は思っています。
それに下の子が生まれてもすぐお出かけとかしてあげられないですよね。
動きたい盛りで短くても1ヶ月近く家に閉じ込めておくよりは、最初寂しい思いをさせてしまっても本人も楽しめるんじゃないかな?と思うのですが…
ちなみに約1年ほど無認可保育園に通っていた経験があるので、お友達や先生と歌ったり踊ったり楽しんでいた部分もありました。
皆さんなら予定通り9月から通わせますか?
それとも少し後ろにのばしますか?

コメント

いこやんや

予定通りに通わせると思います。むしろ幼稚園で遊んでいるほうがたのしいような。家にいたら、遊びも制限されるだろうし、ママを独占出来ないストレスとかもありそうです。私自身、その方が二人の子供とじっくり関わりが出来そうな気がします。

  • ほな

    ほな

    そうですよね制限させる方が可哀想ですよね(;_;)

    • 6月23日
みゆ

去年下の子出産しましたが、上の子は保育園継続利用してました(^^)
お友だちと一緒に遊び始める時期だし、毎日楽しそうに通ってました☆
新生児連れていろいろ遊びに連れていってあげることも難しいし、目の前で赤ちゃんのお世話してヤキモチ焼くよりいいと思いますよ!
お子さんは新しい環境にすぐに慣れて幼稚園楽しむと思いますよ☆

  • ほな

    ほな

    5月に保育園を退園したんですが、やっぱりどこか物足りなさそうです(´・_・`)笑

    • 6月23日
きょんちゃん

通わせる派です。
ていうか、周りのママ友が
「幼稚園に入るタイミングに合わせて次の子を作った」方達ばかりで😓
3歳で遊びたいさかりなのに家に閉じ込めておく方が可哀想だし、
ヤキモチ焼いたら焼いたでその分フォローすればいいんじゃないのかな?って考え方です🙏

  • ほな

    ほな

    ママ友がいないので全然周りの事はわからなくてヾ(・ω・`;)ノ
    外に出れないのは可哀想ですよね…

    • 6月23日
りん

私もできれば通わせたい派です!
なので、来年の4月から3歳児でいれます!それまでは家にいますが、産後保育を利用したいと旦那に言ったら、全く同じこと言われました😣
そんなこと言われても、見るの私なんですけど‥って感じです笑

子供も遊びたいだろうし、それができない環境もかわいそうだと思います。

  • ほな

    ほな

    周りは可哀想と言うけど、本当にそんな事言われても…(=_=)ってなりますよね!!笑

    • 6月23日
にゃん

「可哀想」かどうかはほなさんのお母様の価値観であってお子さまの意見ではないですよね。
私も同じ状況なら通わせます。
私の価値観では、家にとじこもって
今まで自分だけを見てくれてたお母さんが赤ちゃんのお世話をしてる、という状況をずっと見ている方が可哀想かなと思います。

  • ほな

    ほな

    確かに…もう少し子供目線できちんと考えれば良かったと反省です。

    • 6月23日
deleted user

私なら来年の4月年少での入園にします!
8月出産で9月入園ですよね?
そっちの方が色々大変な気がします笑
園バスでてたとしても毎日コンスタントに朝起きなきゃいけないのって準備もあるし朝ごはんやらで余計イラつきそうです笑

預けられてかわいそうとゆうよりは幼稚園となると毎日のスケジュールも保育園よりしっかりしてくるし、協調性とゆう面でも途中入園はかわいそうな気がします。

  • ほな

    ほな

    家の目の前までバスが来てくれるので…なんとか頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月23日
まぬーる

9月かー。まあ色々大変だとは思うのですが…ダメだった時は、ズラして3学期からにしたっていいかな?とも思ったり。

うちは元々通ってたのでなんともなんですが、満3歳はすぎないとやっぱりてはかかるかもですねぇ。

トイトレとか無理しないでくださいね。

  • まぬーる

    まぬーる

    大変な時は運動会が終わってからの入園でいいと思います(^^)秋の大きい行事の後がいいと思いますよ。

    • 6月23日
  • ほな

    ほな

    運動会は6月に終わりました!!
    夏休みあけで泣いて登園する子もいるので、その子達に紛れてきっとすぐに慣れますよ(^ω^)と先生には言われたので、前向きに検討してみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 6月23日