※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaari
子育て・グッズ

2歳4か月の子供が反抗期で困っています。言うことを聞かせるのに苦労し、怒りや泣き止まない状況。対処法を相談しています。

2歳4か月の、反抗期。イヤイヤ期…
気にくわない事があれば、口でブウッっとならし、すぐ不機嫌に。
ゼリーを開けようとすると、自分で開ける!渡すと、開けれないから開けてと言われ私が開けると、開けたかったのに~!って怒り出し、じゃあ自分で開けなさい!ともう一つ渡すと、泣き喚く…
食べるの?!と聞くと、いらない!
冷蔵庫に直そうとすると、ダーメー!!っと何をしても、ずっと泣き怒り…。

何かしなさいと言い、気が進まないと、ブツブツ文句を言い、なかなか聞き入れてくれない…。
最終的に、私は怒ってしまい、余計に泣かせてしまいます…。
1度泣くとなかなか泣き止みません…。
最近特にヒドくて、困ります。
言うことを、無理に聞かせるのは、余り良くないと思い、何回か優しく言い聞かせるのですが、ワガママを貫き通そうとします…。
余り怒るのも、自分も辛いしシンドイし
こうゆうときは、どう対処すべきですか?

妥協して、自分が諦めて子供のペースに合わすか。

言うことを聞かせるのに、言い聞かせて、それでも聞かない場合は、バシッと怒るべきか。

アドバイスお願いします…(x_x)

コメント

ゆずmama ☆

イヤイヤ期凄いから最初イライラしてたけど今はすべて付き合います!(笑)

自然とイライラしなくなりました😊😊

• kaaari

kaaari

やはり付き合ってあげるべきなのでしょうか😥こちらのゆうことは聞かさずに、嫌とかワガママを聞き入れてますか?

• 6月22日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

付き合うことが正解かはわかりませんが、どうせ聞かないしイライラしても仕方ないからこうゆう時期なんだって諦めてます😊

どうしても無理なことは言いますが、可能な限りは聞きますね(*´ω`*)

• 6月22日
  • kaaari

kaaari

諦めるのも大事ですよね…、決着をつけようとしてしまいます…。こちらが諦めないと子供もシンドイですよね。。諦めて、ほっといたら泣きっぱなしの時は機嫌取り慰めますか?
    質問ばかりスミマセン…

• 6月22日
  • ゆずmama ☆

ゆずmama ☆

泣いてるときは泣き止ませようともしません(*´ω`*)

ねぇねぇアンパンマンってさぁって関係ない話しで話しかけると、ん?って泣きやんで話聞いてくれます!(笑)

子供が好きな話題をふるとわりと聞く耳もってくれます!

イヤイヤ期大変ですよね😞💦
    今だけだと思ってあと少し頑張りましょ♪♪

• 6月22日

イヤイヤ期大変ですよね(>_<)
イヤイヤ期はもう過ぎてますが
下の子が反抗期だかで
まさにイヤイヤ期のような状態です…
イライラして怒ってしまいますよね💦
なるべく怒らないようにして
何がどう嫌なのか、どうしたいのか
等聞いたりぐずり出したら抱っこして
嫌がろうがなんだろうがしばらくぎゅっ
して落ち着かせてます!💦
それでも落ち着かない時は
しばらく好きにさせてほっといてます(^^;;
それか好きな物、食べ物などを
目の前に置いてほっときます(^^)
そうするといつの間にか機嫌治ってたり
しますよ♪
イヤイヤ期とは対処法が違うかもしれませんが…
無理しないで息抜きもしてくださいね(´ω`)!

• kaaari

kaaari

素晴らしい…ギュッとしてあげれる包容力…尊敬します!✨
    私も子供なのでしょうね、すぐ私もムキになりギュッとしてあげる余裕が無いかもです…
    参考にします✨

• 6月22日

退会ユーザー

私もムキになりますよ💦
    イライラしても堪えてぎゅっしてます(>_<)
    たまにイライラしすぎてぎゅっしながら
    泣いてしまいます(^^;;
    私も最初は堪えてぎゅっする事が
    できませんでした💦
    できそうだなって時にちょっとずつ
    やってて感じで良いと思います(^-^)
    私もたまにイライラしすぎて
    できない時があります💦
    焦らずゆっくりが大事です♡
    ちょっとでも楽になりますように♡

• 6月22日
  • kaaari

kaaari

ありがとうございます、ちょっとづつ頑張ってみます❗それをしてあげれたら子供も心境変わってくれそうですね✨

• 6月22日

退会ユーザー

お子さんにも伝わってくれると
    良いですね♡
    応援してます(๑′ᴗ‵๑)!

• 6月22日
  • kaaari

kaaari

ありがとうございます🙇💕

• 6月23日
ぴーち

まさにうちも同じ状態です…
何回も冷蔵庫へ連れてかれ抱っこ抱っこせがまれ…

あまりにも泣く回数多いとうちのアパート木造で丸聞こえなので虐待と勘違いされた嫌なので 泣き止ますために折れます(*_*)

• kaaari

kaaari

そうなんです、うちもマンションなので、今の時期窓空いてるので丸聞こえと思います…。泣き止ますために、慰めますか?

• 6月22日
PIKO

うちも色々文句言って泣いてます(笑)

大袈裟かもしれないけど、法律、マナーに触れる事は泣いたからと言っていいよーとは言えないので、一言ダメな理由を話して、あとは見守ります。
私の性格上、嫌でカーッとなってる時に色々言われると余計に嫌になって聞き入れたくなくなるんですが😅笑、たぶん娘も同じ感じなので、グチグチ言わないように気をつけています。

もう少しして言葉をもっと理解できるようになると、イヤイヤも減って言葉でやり取りができるようになるので、その時になってから我慢とか、待つとか、いつも自分の思いを押し通せないとかわかればいいかと思ってます。なので、今は受け入れられる要求は受け入れています✨

上の方がおっしゃるように、私もこーゆー時給だし…と諦めています😁

• kaaari

kaaari

そうですよね…相手はなんてったって二歳児😥訳わかんない事で怒り出したり、理不尽にイヤイヤされたりも、もう少し成長したら、こちらのゆうことも理解して、やりとり出来る時が来ますよね…今だけと思って、自分に言い聞かせもう少し、気長に気持に余裕を持つように努力します🙇😢

• 6月23日
  • kaaari

kaaari

そうですよね…相手はなんてったって二歳児😥訳わかんない事で怒り出したり、理不尽にイヤイヤされたりも、もう少し成長したら、こちらのゆうことも理解して、やりとり出来る時が来ますよね…今だけと思って、自分に言い聞かせもう少し、気長に気持に余裕を持つように努力します🙇😢

• 6月23日
ぴーち

慰めはしてないですね(^-^;
気を反らせられる時は違うことで頑張りますけど
それが駄目な時は要求に答えます(*_*)
1個だけだよ!って約束したゼリーもあまりにも泣かれるともう1つあげたり。

最近本当によく泣かれるので困りますー( ̄∀ ̄)

ハルヒママ

イヤイヤ期と自分でなんでもやりたい期が若干重なってますかね?

うちも賃貸ですが機嫌損ねて泣いても知らん顔してます(*^_^*)昼間なら問題ないというか泣くまでに至った経緯も外に丸聞こえだろうと開き直ってます(*^_^*)
何かしなさいと言ったことに対して聞き入れないのはうちの子の場合やらされてる感があるからかなとみて思います(;>艸<;)お片付けにしても片付けなさいでは片付けないし片付けしないとご飯食べれないよぉ〜でやっと少し片付けるくらいで本気ではしないです(笑)そういう時はゲームにします(笑)どっちがたくさんおもちゃ箱に入れれるかな?とか(笑)入れてるふりをして私は入れてないです(*^_^*)

ゼリーの件は私は最初から少し開けやすい状態にして渡してます(*^_^*)開けたら開けたで怒るし開けれなくても怒るのでキーキー言われると私もイライラしちゃうので先手打ってます(*^_^*)

ゆなち

検診の時に相談しました。我が家もイヤイヤ期真っ只中です😂

うちの子は買い物に行くと買ってくれなきゃイヤ〜って寝転んで泣きわめきます😭
その時は周りの目が気になっても気が済むまで近くで泣いてるのを見てなさいと言われ(´Д` )
泣き止んだ時、どうしたかったの?ママはそばに居るからねって伝えて買えないよって事教えてねって言われたことありました🤔

最終的に怒ってしまうの同じです。
でもそんな時こそ抱きしめる事にしました!イライラしたらギュー!怒っても最後は仲直りのギュー!
これしたら、結構忘れてケロッとしてます笑
今は付き合ってあげるのが一番だと思います!お互い頑張りましょう😎