※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
その他の疑問

2歳の男の子です。子供と何して遊んだら良いのか分かりません。絵本読ん…

2歳の男の子です。
子供と何して遊んだら良いのか分かりません。
絵本読んであげよっか?と言うと読んでる途中でページをめくられ、興味がなさそうなんです。
ページをめくられるとどう声かけしたら良いのか分からなくて、そこで絵本やめてしまいます。
お絵かきしようと誘っても最初はお絵かきするのですが途中から横になってつまんなそうにするんです。
結局、一日中テレビ付けて録画してる物を見させています。
子供も好きで良く見ています。
後は一人でブロックで遊んだりしています。
親も子供も一緒に楽しめる遊びありますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

男の子だと、そうですよね!うちも、絵本、そんな感じでした😅
勝手にめくられたとき、わたしの気分がのっていれば、ちゃんと読もう!と無理やりきちんと読むこともありましたよ!笑
でも、だいたいは、子どもがめくったページを読んでました。ストーリーつながらなくてもです。で、最後のページまで行って、はお、おしまい!です。
そのうち、興味のある本や、好きな本が出てくるので、ちゃんと聞いてくれるようになりますよ😊言葉の発達に伴うかもしれませんね☺️

お絵描きとかも、男の子はあまり続かないかもしれませんね😅アンパンマンの歌うたいながら、アンパンマン描いたら、楽しそうにしていましたよ!
DVDばかり見てしまう時期もありました!
そんなもんですよ〜☺️
わたしは、基本的に子どもが今遊びたいものに付き合う感じですね。ブロックとか、プラレールとか。こちらが提案しても、あまりのってくれないので。
最終的に、外です!男の子は、やはり外で体動かすの好きですよ😊

• アンパンマン

アンパンマン

確かにアンパンマンや車の絵を描いたら「もっかい」と言われ何回も書かされました。
    外ではどんなことして遊びますか?

• 6月23日
ハピネス🌸

ウチの息子は、車が大好きです!!
あとは、シール遊びやボール遊び、音楽を聞くとリズムに乗って踊ってます☺️

車大好きです。
家ではトミカ、トミカ、トミカ。
ブロックで走る道を作ったりしています。

絵本は言葉が少ないのはいかがでしょう?
「きんぎょがにげた」とかみたいな。

ぬいぐるみを使ってお喋りしてみたり、童謡を歌って手遊びをしたり。
粘土やおりがみ等もありますよ。

そして毎日公園に行っています。
滑り台にブランコに砂遊び。
石や花やどんぐりをたくさん拾って帰ったり。

お子様は何に興味がありますか?
どんなテレビが好きで見ていますか??

• アンパンマン

アンパンマン

うちの子はアンパンマン好きなんですが最近はしまじろうが好きで録画したしまじろうを何回も見ています。
    面白い場面があると良く笑っています。
    公園行っても、砂場とかで遊んだりするんですが途中滑り台滑ろうと誘っても無視されます。
    親が提案するより子供がやりたいことに付き合うのが良いのでしょうか?
    公園にボール持って行くと必ず木が生い茂ってるところに投げるんです。私が取りに行くのですが、蜘蛛の巣とか虫とかいて取るのが嫌になっちゃうんです。
    子供に注意してもまた同じ所に投げるんです。

• 6月23日

退会ユーザー

うーん…。遊んでいる時に他を提案するよりは、子供がやりたい事に付き合う方が良い様に思います。
    大人でも楽しんでいる所に横やりを入れられたら嫌ですよね。

ボール投げは注意する姿を楽しんでいるとか?!逆に一度お子様に茂みに取りにいかせてみるとかは?
    ボールにアンパンマンを書くか、シールを貼ってみたりして、茂みに投げたら「アンパンマンが泣いてるよ~」とか(^^;)

• 6月23日
あおとん♪

よく外に連れ出して公園で遊んだりボールで遊んだりしてますよ♪
後はシャボン玉を吹いてあげると、走り回って追いかけてます😚(笑)

室内では、トミカや電車で一緒に並べて遊んだり音楽の鳴る絵本で一緒に歌を歌いながら踊ったりしてます☆

ソイラテlove

毎日、同世代の近所の友達と外で遊んでます✨雨の日は支援センターです!家で録画で場が持つのが羨ましいです…