※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちぃママ
子育て・グッズ

最近、離乳食の準備が大変で嫌になってきました。2回食の準備や食事量に不安があります。他の方も同じような気持ちなのか気になります。おすすめのメニューや食事量について教えてください。

最近、離乳食を食べさせるのが面倒くさくなってきてしまいました💧

1回食のときは野菜のペーストをあげていけば良かったのでなんとかなっていたのですが、2回食に入る手前に息子の体調不良で下痢、2回食のペースつかみかけていたときに私のぎっくり腰であげられない…どんどん嫌になってきました😭

私自身は食べるの大好きで息子にも楽しく、いっぱいたべてもらえるようになったら嬉しいからその準備!とは思うのですが…

BFにはあまり手を出したくないので買っていないし、
できるだけ作ってあげたいです!

ぎっくり腰も良くなってきたのでそろそろ再開しようと思っていますが、こんな気持ちってみなさんもつものなんでしょうか?なんか周りから遅れちゃった感じもして不安です😖

2回食のときの献立ってどんな感じで決めてましたか?あと、なにかおすすめのメニューありますか?(ちなみにおかゆのペーストや野菜のペースト、だしのペーストはなんとか凍らせてます)そもそも8ヶ月なったくらいのときってどのくらいの粒の大きさのものを、どのくらいの量食べてましたか?

ちなみにうちはおかゆに野菜をまぜる、とりあえず野菜にだしをいれたやつやバナナヨーグルト、の繰り返しで、だいたい8さじくらいは食べてくれていましたが、なかなか8さじ以上は食べてくれませんでした!

コメント

今日のメニューは
朝:マグロと野菜たくさんうどん、バナナヨーグルト
夕:お粥、鮭と大根スープ、ささみと野菜のグラタン
でした⭐️
合計180〜200gくらい食べます(^^)
基本ストック作ってるのでそれを組み合わせたり、だしやホワイトソース、野菜スープ、みそなどで味付けしてます!
粒は3〜5mm角くらいの大きさですかね!
お粥は5倍粥すり潰しなしです!
バナナや豆腐、麩は一口サイズです😊

• あやちぃママ

あやちぃママ

コメントありがとうございます♡
    おいしそうなメニューですね✨
    180〜200gだと結構食べてくれるほうですか?

ホワイトソースは手づくりですか?
    みそはいつからあげはじめましたか?
    スープは上手にのめますか?
    うちだとスープはまだですが、こぼされまくりそうで…(笑)
    聞きたいこといっぱいですみません😅

• 6月22日

退会ユーザー

規定量の倍くらいですかね!
    たぶんもっと食べると思いますが、まだ噛む回数も少ないためある程度はこっちで体重見ながらコントロールしつつって感じです(^^)

ホワイトソースなどは市販のです!
    手作りよりベビー用の方が安心かなと思うので⑅◡̈*
    みそは7ヶ月からのベビー用使ってます!
    スープはコップ飲みさせてますが、こっちで持って飲ませたら上手に飲んでくれてます!

• 6月22日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

味噌ってベビー用あるんですね!
    知らなかった〜💦
    規定量の倍ですかー!すごいですね!
    ママのごはんが美味しいんですね!

スープのコップ!
    うちも麦茶だと支えればなんとかなるのでスープやってみようと思います!

• 6月22日
*

朝はパン、フルーツ、ヨーグルトのみで毎日固定です。仕事をしているので用意するのも食べさせるのも時間との戦いなので考える必要も無いように固定で簡単に済ませてしまいます😢

今日のメニューは
昼 親子丼、野菜スープ、オレンジ
夜 4倍粥、ブロッコリーのパン粉焼き
キャベツとしめじのスープ
ほうれん草のおひたし、オレンジです
合計240-300gは食べると思います😅

• *

*

私もBFは苦手ですが3回食になり食べる量も増えストックが無くなって自分が作る気力が無い時にはすごく助かります。味も濃いと思うのでご飯ものには基本ご飯を、オカズにはとりあえず目に付いた野菜をたくさん足します。笑

それに、外出の時も和光堂のランチボックスにキューピーの瓶デザートを持って出かけています。
    手作りの持ち歩きは衛生面も気になりますしめんどくさいときは程よく頼るようにしてます☺️

• 6月22日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

お仕事と育児の両立してるなんてすごいですね✨私には考えられないです…
    BFも使用するとき工夫されてるんですね!勉強になります😆

ちなみにいつ頃から離乳食開始しましたか?離乳食は最初から食べてくれましたか?

• 6月22日
  • *

*

本で見ましたが、マヨも使用OKみたいなので野菜のパン粉焼きは定番です☺️笑 少量でもしっかり味がつく+パン粉のサクサクが楽しくてどんな野菜でも食べてくれる+もぐもぐの練習になります!フルーツは朝まとめて1日分切る、ネギ+豆腐に醤油をたらす あとはご飯に適当な野菜混ぜちゃえば手抜き飯です😋

めんどくさいですが、ほどほどにお互い頑張りましょう💓

• 6月22日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

ありがとうございます!
    また明日から程よく頑張ってみます!

• 6月22日
  • *

*

自営なので手伝わざるをえないので渋々ですが、、😅五ヶ月から始め、6ヶ月で2回食、七ヶ月で3回食+おやつです。もう最初は暴れまくりで椅子を色々変えてみたりひっくり返されながらここまできました💭💭

保育園ではなく実家に預けることがあり、卒乳準備と3食のリズムを早く作ってあげたかったため、3回食は周りよりかなり早めに始めました。
    昼間はほぼ卒乳して、最初は戦いましたが今はご飯モリモリ食べてくれます😋💓

• 6月22日
  • あやちぃママ

あやちぃママ

離乳食開始が早かったんですね!
    自営とか大変ですね😭

昼間はもう卒乳ですかぁ〜
    すごいですね!離乳食は戦いですね(笑)
    うちもたくさん食べてもらえるように
    もう少し頑張ってみます!

• 6月22日