※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神嬢@結衣子
子育て・グッズ

子供の食物アレルギーは、離乳食を始める前に調べるのが良いです。食べさせる際は注意が必要です。

子供の食に関するアレルギーっていつ頃調べるんでしょうか??
離乳食を始める際になんでもたべさせてって方もいるようですが、もし、食物アレルギーがあったらとドキドキします。
教えてください。

コメント

食べさせてからの反応じゃないでしょうか??
私の周りには離乳食始めるからアレルギー検査した!って人はいません!

• 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

やはり、食べさせた反応を見てから検査なんですねー。
    ドキドキしちゃいますね。

• 6月22日

退会ユーザー

卵のときはすごい怖かったです(笑)
    アレルギーのときはどんな症状が出るのか調べまくってからあげてました!

• 6月22日
あぃな

アレルギー検査してもちゃんとした結果でないのと、赤ちゃんの採血かなり痛いので(血管細い&血出にくい)調べていません。
2週間くらい前のNHKのすくすく子育てでアレルギーの事やっていましたよ!
再放送あると思いますが、一度見て観るといいと思います。
今までのアレルギーに関する常識が覆されていたのでかなり驚きました!
・アレルギーは遺伝しない
・アレルギーが出やすい物は早めに与えたほうがアレルギーになりにくい
・肌荒れ(湿疹やアトピー等)がある時に与えるとアレルギーが出やすい
等色々言っていたので、夫婦で終始「えーーー!」と驚いてました(´°ω°`)

あすか

とくに血液検査はしてないです😊小児科で先生に聞いたら『数値は出るけど、数値が高くてもアレルギー反応が出ないものもあれば、低くても出るものもありますよ』と言われました!

ぴっぴ

食物アレルギーの有無がわかるように、初めてあげる食材は1日一品のみ小さじ1からスタートにするんですよ(*^^*)
そうするともしアレルギーが出た際、何の食材ででたのかがわかりやすいです!
ちなみにアレルギー検査は病院によるようで、ひどい症状が出ない限りしてくれない所も多いです😅
うちの子もしてほしいのですが、かかりつけの小児科ではしてくれなくて(特に何も症状出てないからする必要ないと言われました)、かかりつけの皮膚科ではまだ血管見えないからかわいそうだから、するなら1歳半くらいがいいんじゃないかな?って言われました!

• 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

小さじ1にはそういう糸があったんですね。参考になります。

• 6月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

追記ですが、アレルギーが出やすい食材等は結構ネットや本には離乳食初期NGとか、いつまでNGとかって表で書いてあったりするので、一度見てみてもいいかもですね(*^^*)

• 6月22日

調べていません。
初めて食べさせるものは1日1種類だけ。
必ず小さじ1から始めています。

私がかなり食物アレルギーがあるので息子もそうだったら…と思い、先に検査したかったのですが、妹から反対されたのでやめました。

妹の子がアレルギーが出たため検査したら、食べていて大丈夫なのに陽性になったものもあったそうです。
しかも再検査したら1回目は大丈夫だったのにのに2回目陽性になったものや1回目は陽性だったのに2回目は反応がでなかったりでかなり振り回されたらしいので。

幸いにも今のところ何もアレルギーなしです。

• 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

なるほど、、、、。参考になります

• 6月22日
3兄弟かあちゃん

両親ともにアレルギーは何もなかったので検査もさせずに少量ずつ食べさせてました。
心配で先に検査でと小児科とアレルギー科を併設している病院で聞いたらお金もかかるし、小さいし変化はしていくから検査オススメしないと。言われました。

• 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

遺伝も考えられるんですね。

• 6月22日
なな

私がもともとアトピー持ちで小さいころ食物アレルギーがたくさんありやはり子供に遺伝してしまい子供も肌が弱く離乳食も心配だったので先生へ相談すると生後6ヶ月になったら血液検査をしましょうと言われ検査をし、今結果待ちです(^^)
小さいと血液をとるのも身体に負担がかかっちゃうみたいで多くの項目のアレルギー検査はできず最小限ですが💦
もしも‥と思うと心配ですよね💦

• 神嬢@結衣子

神嬢@結衣子

そうなんです。今もあまりミルクの量が増えないので、もしかしてミルクアレルギーだったら?!とひやひやしてます。
    いまのところ、体重も増えているので大丈夫みたいですが、、、。

• 6月22日
s♡

食べて反応があってからだと思いますよ^^*
うちはそうでした!