※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

病院や先生によって意見が異なり、情報が混乱している。アトピー、乾燥肌の息子に石鹸を使うか迷っている。同じ状況のママ、どうしているか知りたい。

病院や先生によって言うこと違ったりすること多くないですか💦
まぁそりゃ子ども一人ひとりによっても様々だとは思うので、結局は自分の子どもに合うものを探さないといけないのですが、情報が混乱してます(´・ω・)

アトピー、食べ物アレルギーもちの息子ですが、お風呂の際に石鹸を使うか使わないか迷っています。
使いなさい、と小児科で言われ、違う小児科ではこんな乾燥肌の子に石鹸なんていらない!と言われ、、

アトピー、乾燥肌のお子さんがいるママ、どうしてますか?

コメント

スイートブール

軽度のアトピー持ちの息子です。
通ってる小児科では、泡タイプのものを使って体を優しく洗うように言われてます!

• もも

もも

へぇー!それも違う意見ですね!泡タイプはダメで、固形石鹸を泡立てて、と言われました。けど、試してみようかな😊
    ちなみにどこの使ってますか?

• 6月22日
  • スイートブール

スイートブール

これを使ってます!
    お風呂上がりは処方されているステロイドと保湿クリームで全身ベタベタにしてます!

• 6月22日
  • もも

もも

よく見るやつです😊良くなってきましたか?

• 6月22日
  • スイートブール

スイートブール

間違えて下に返信してました💦💦

• 6月22日
ゴロぽん

うちの子はアトピー疑いの乾燥肌です。
皮膚科や小児科で色々違うことを言われました。
悩みますよね…
皮膚科は石鹸いらない、小児科はちゃんと泡で洗え。
たどり着いたのは、石鹸泡立てた泡で優しく洗い、お風呂でたらベビーローションで保湿し、全身ワセリンで二重に保湿。

カサカサ湿疹を繰り返して、ステロイドを使ったり使わなかったり
イライラしていましたが、
二重保湿してからカサカサしなくなり、むしろモチモチのいいお肌になりました😃

夏なので石鹸使わないと匂いとかベタつきは落ちないし、という自己判断でつかいましたが、
間違いなかったみたいです😊

• もも

もも

ベビーローションもワセリンもそのへんで売ってるやつですか?
    今は小児科で処方してもらってるヒルドイド塗ってます!手首、足首はより乾燥するみたいでなかなか痒みがおさまらず、ステロイドです。これからは汗すごくなりますもんね、やっぱり石鹸使ってみます!

• 6月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ベビーローションその辺で売ってるやつですが、ワセリンは皮膚科で処方されているものです。
    その辺のは純度が違うらしいので、黄色っぽいですが
    処方されてるものは透明です。これは皮膚科の先生のこだわりで、これ以外使うなと言われているので
    なくなったら処方してもらいに受診しています😃

カサカサしてる時はステロイドでかゆみとカサカサを抑えて、
    ある程度落ち着いたらベビーローション&ワセリンにしています!

• 6月22日
  • もも

もも

来週小児科の予約あるんで、ワセリン相談してみます!ヒルドイドは使ったことありますか?

• 6月22日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ヒルドイド処方されたことはなかったので使ってないです!
    でもベビーローションよりもヒルドイドのが保湿効果高いと思います✨

• 6月23日
おりおり。

うちの子もアトピーです!
(軽度でもなく重度でもないくらい)

無添加の石鹸使ってます😶❤️

基本は、季節により変えてますが
今は、無添加やキュレル

冬場は、フルフルです(´▽`)

• もも

もも

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 6月22日
ままみ

うちの子も軽度のアトピーです。
皮膚科で赤ちゃん用の泡のタイプでいいよって言われました。
でもお風呂でガーゼとかで拭いたりしないでって言われました!刺激になるそうです。

• もも

もも

ガーゼはうちの母から言われてずっと使ってないんです😊手洗いが一番ですよね!泡立てるの大変だし、泡タイプにしてみます( ´∀`)

• 6月22日
スイートブール

この泡ソープは産まれた時から使ってます!良くなったりまた悪くなったりの繰り返しですが、この泡ソープが肌に合わないとかではなさそうなのでずっと使ってます✨このシリーズは香料付きのもありますが、アトピーには無香料が好ましいみたいなので無香料のを選んでます!

• もも

もも

無香料ですね!ありがとうございます(*^^*)

• 6月22日