※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
子育て・グッズ

支援級の子が通常学級の子にクラスの名前で挨拶され、その問題について相談。他の支援級の子も同様の経験あり。その子のお母さんに相談したら、言いにくい状況に。自分が悪いのか悩んでいる。

この前、小学校の支援級に通っているうちの子が通常学級の子にクラスの名前でばいばいって言われてたんです。それを聞いたのが2回目だったんですが、先生にも相談したらその子に直接話をしてくれて、通常学級の先生にも言ってくれて、他の先生達ともこう言う事は徹底的に直さないとって言ってくれたんです。そのばいばいって言われた時にたまたま別の支援級のクラスの子がいて、その子もクラスの名前でばいばいって言われたんです。その言った子は保育園から同じの女の子でふざけて言ったのかなんかのかわからないんですけど、そのお母さんともママ友みたいな感じなのでそんな事を言われたと言えばいいんですがなんとなく言いにくいんです。でも、その別の支援級のクラスの言われた子のお母さんにそんな事があったと言ったら、私だったらどんなに仲良くても厄介な人でも言うけどなって言われて、言えない私が悪いのかなと思ってしまいました。どう思いますか?

コメント

h.c.s.s.

通常学級の子のお母さんとはママ友とのことですが、冗談は言い合える関係ですか?

もしそうであれば、
"ちょっとー!こないだこんな風に呼ばれたよぉ〜!"って軽く言えるのかな〜とも思いますが、、

シリアスに言うと逆にカドが立つ気がします💦💦

ちなみに、
わたしもなかなか言えないタイプの人間です。

  • あっきー

    あっきー

    ありがとうございます😊
    そうですね、ママ友ではありますけど、最近は前よりもあまり話してないのもあるし自分から連絡は取ってないんです。前にそのママ友にひどい言われ方をしたのでそれから段々と距離を置いてきました。ごめんねとは言われたんですがなかなかしっくりこなくて思い出す事があるんです。冗談で言えるようでなかなか言えないんです。
    たぶん誰に対しても同じなんですよね😓
    他のママ友に言って逆に私なら言うけどって言い方されたらこっちが悪いのかなって気になります😓

    • 6月23日
  • h.c.s.s.

    h.c.s.s.


    わかります!
    言えなくてモヤモヤ悩んでるわたしがいけないのかなぁ?って更に悩んでしまいますよね😢

    ママ友って本当に付き合いが難しいと思います。ほんの些細なことでこじれたり、、、

    軽い感じで言うのが難しいようであれば、わたしなら、まずは先生たちの力を信じてすこし様子見ます😣😣悔しいですが、、、

    • 6月23日
  • あっきー

    あっきー

    こんにちは😃
    そうなんです、逆に悩んでしまいます。言えないのは気の弱い性格から来るのか優しさからくるのかわかりませんが。優しいからねーとは言われたります😓ママ友って面倒ですよね、子供が絡んでくると😩中学まではそういうのは付き合いがあるのかなと思ったりして我慢なのかなと思ってます。学校を変えても同じだから仕方ないですよね😩
    先生にお願いしたら本人に直接話をしてくれて、先生達の間でもそういった問題は徹底的に直さないとって言ってました😔
    3回目にそんな事があったら、その子の親に言おうと思います‼
    なんだか、面倒な事だらけですよね😔

    • 6月23日