※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
お金・保険

旦那の会社近くの建売を見て、固定資産税や待機児童問題に不安。衝動的でないか悩んでいます。決め手は何でしょうか?

建売買った人いますか?
住んでみてどうですか?
旦那の会社から2-3分のところの建売を見てきました。
夫婦ともに建物だけ見れば申し分なかったです。
ただ政令指定都市だから固定資産税が怖い!
待機児童ももちろんでていて、2人とも確実に待機です。
突然のことに衝動的すぎないかという不安もあります。
決め手はなんでしたか?

コメント

yu-n-ha☆

うちの決めては庭の広さと、交通機関の利便性です!!
ビビっと来て即決でした(^^)

• ゆほま

ゆほま

交通機関、ネックです。駅が近くなくてバスです・・・
    私らの老後に廃線になったら詰みます。
    庭や建物自体は本当に文句無しで悩みます。

• 6月23日
  • yu-n-ha☆

yu-n-ha☆

ネックだと思ってるなら、やめた方がいいと思います!
    これから一生住むので。
    子供も大きくなったら、同じように思うと思います。
    私は実家も駅近で育ってきたので、そこは一番譲れない所でした!

• 6月23日
chanaya

うちも買いましたよ〜(゚ロ゚)旦那は大丈夫というけど住宅ローンがわたしは少し心配です。でも夢のマイホーム…ビビビっ!でしたね。一生の買い物なのでビビりますが💦頑張って払っていこうと思います💦月13万ですよー_(꒪ཀ꒪」∠)_

• ゆほま

ゆほま

そうなんです。お金も不安!
    予算より月1万円オーバーなのですが、今のガソリン代がなくなると思えばトントンなんです。
    ビビビッってほどてもなくって。。。

• 6月23日
  • chanaya

chanaya

うちもトントンもしくはキツイ!って感じです。繰り上げ返済で毎月額を減らしていく予定です!理想は余裕が欲しかったんですが…
    ビビビでなければ、見送ってもいい気がします!わたしも何件かみて、これだってのがあったので決めました。一生の買い物だし、後悔したくないですよね。。

• 6月23日
  • ゆほま

ゆほま

月13万円出せるだけいいと思います。!!!
    うちは田舎なので月13万あったら豪邸が立ちます(笑)

• 6月23日
ザト

都内で建売を買いました!
私が歩くのが嫌いなので、駅徒歩1分、建坪が34坪、約100㎡ほどのこじんまりしたお家ですが、気に入っています♡
決め手は設備のグレードが高いこと、駅から近いこと、狭くて使えない部屋(5-6畳など)がないことです💡

• ゆほま

ゆほま

なるほどー。
    聞いてるだけで住みやすそうです☆ミ

• 6月23日
パスパレ

うちは立地で決めました。
前から住んでいる気に入っている町で、駅にも近く、周りの雰囲気もいいところに一軒だけ建ったので、建物は完璧ではなかったですが場所で決定しました。
上物はやろうとすれば建て替えもできますし☺︎
建売のいいところは、割安でいい立地に住めるところだと思います!

• ゆほま

ゆほま

そうなんです。
    絶対うちじゃまともに買えない土地で諦めてた地域での建売で(><)💦💦迷います。。

• 6月23日
まかろに

都内で建売買いました!
正直、妥協の妥協?だったかな??笑
ビビビッてきたのは
物件というより周りの環境でした!
保育園は考えてなかったのであれですが💦
駅近、交通の便(バス)スーパーや買い物できる環境、公園・施設、小・中が近い&大通り挟まない、徒歩圏内で何十年後ものんびり暮らせそうと思い購入しました!
物件の中身自体はリビングが15畳以上、3LDK…この条件満たしたくらいで、ビビビッはあまりきてないです。笑
予算的にも妥協しましたが、毎日の生活も快適で
家の中も嫌な作りではないので良いかなぁと😂
あ、あと…本当にいざという時売れるか…立地的には問題ないかな?っていうのは補足でありました。笑

• ゆほま

ゆほま

小学校がバス通学だそうで、かなりネックです。
    旦那の通勤路なくらい大きな道路で。
    もう一つの候補地より地価は高いんじゃないかとも思ってます。
    迷います(><)

• 6月23日
なかとも

昨年建売を購入しました。
5~6件しか見なかったのですが、ここだ!と思ったその日に決めてしまいました💦
営業さんに良い物件は迷ってる間に売れてしまうこともあります、夫婦同時に良い!と思うことはなかなかないですよ。と言われたのが決断した決めてでした。
夫婦双方の希望の条件を出して、優先順位をつけ、そこに合致してるなら買いだと思います。