※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

29週で切迫早産の入院中。赤ちゃんは大きめで、早産の可能性あり。未熟児療養医療制度は2000g以下の子が対象で、入院費用が心配。

未熟児療養医療制度について。
現在29週で切迫早産で入院しています。
子宮口が3センチひらいていていつ破水してしまってもおかしくない状態です。
幸い、赤ちゃんも通常よりも大きめで推定体重が1700gあるようです。
このまま37週までもてばよいのですが、早く産まれてしまうことも可能性が高いです。
今、NICUがある大きな病院に転院して入院していますが、
この病院では週数でNICUか通常病棟かがわかれるそうでもし早く産まれてしまったら37週になるまでNICUで経過をみるそうです。
いつ産まれるかもどれくらいの大きさで産まれるかわかりませんが、未熟児療養医療制度は2000g以下の子が対象ときいたのでその制度が使えずにNICUに何カ月も入院になったらどうしようと不安です、、
1日7〜8万くらいときいたので、、

子供のことを第一に考えなければならないのに
お金のことも不安でなさけないです、、

コメント

肝っ玉母ちゃん

乳幼児医療制度的なので入院費は無料になるんじゃないですかね!?
2000㌘以上だとお金を取るとかはないと思います!

よっぴー

このまま37週までもってくれたら良いですね(><)
私は34週で出産しNICUにお世話になりました!
お子さんが入った保険会社に限度額認定書をだしてもらうと、いくら医療費がかかっても、実際に払う金額は10万くらいまでになりますよ!
説明が下手ですいません(>_<)
うちの子は半月ほど入院して実際は30万くらいだったのかな?それが10万円ほどで済みました!
入ってる健康保険によって違うかもしれないので確認してみたら良いと思います!

• あかりママ

あかりママ

産まれたらすぐ健康保険入って限度額認定証をもらうんですね!!
    大学病院なので何から何まで高くって、、
    今29週でこのままもってくれればよいんですが、子宮口がひらいてるんで、、
    なんともわからない状態なんですよ、、
    だから何カ月も入院になるかもしれないから不安で(;_;)

• 6月22日
  • よっぴー

よっぴー

そぉです!!
    いろいろと不安ですよね(>_<)
    早産で出産するといろいろとお金かかりますが(><)
    それで元気になるならって感じますしね(*´ω`*)
    住んで居るところは子ども医療費無料ですか?
    無料なら領収書取っておいて市役所に届ければ払ったお金も返ってきますよ!
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように(*´ω`*)
    もし、早く産まれてしまっても今の医療は進歩しているので、きっと大丈夫ですよ!!

• 6月22日
  • あかりママ

あかりママ

はい!医療費無料です!
    退院するまでにとれば無料になるのかな、、
    赤ちゃんが元気に産まれてくれればよいんですが、お金も心配で(;_;)

• 6月22日
  • よっぴー

よっぴー

私は他県で出産したので一回支払わなければならなくて、、住んでいる市内の病院なら払わなくて良いんですかね?そこは、わからなくてすいません(>_<)
    あと、うちは2392gで産まれて、、未熟児ではなかったんですが、どの制度を使うかはお医者さんの判断もあるみたいなことを市役所の方が言ってたので、お医者さんに確認すると良いかもしれないです!

• 6月22日
5ak1

乳幼児医療費助成があるので、とらなくてもそんなにかからないと思いますが、、、

確かに未熟児療養が取れるなら取った方がいいです!食事代(少しでもミルク使うと1日1500円かかったりします💦)は丸乳だと自費払いになりますが、未熟児療養だと支払わなくていいので!

未熟児療養は必ずしも2000g以下じゃなくても取れますよ^^
呼吸障害で酸素療法とかでも取れたりするので。正直申請書の主治医の書きようと、お住いの自治体がどれだけ緩いかも大きいです^^;💦

うちは35週で2200g以上ありましたが、3日間酸素使って光線療法しただけですが、緩い自治体だからいけると主治医に言われとれました😅💦

• あかりママ

あかりママ

そうなんですか!?
    でもNICUに入る必要があるから入るんですもんね!
    うちの市はなんか全然対応よくないから
    なんか不安です、、
    一度問い合わせた方がよいですね(;_;)

• 6月22日
  • 5ak1

5ak1

うちは酸素使ったのも光線療法したのも3日間で、保育器も5日で出ました😅💦
    そのあとはミルク飲んで寝てるだけでしたが未熟児療養とれたので、うちは結局オムツ代(1日500円)だけで退院しました笑

申請書描いてくれるのはNICUの先生で、申請が通るように上手に書くのも慣れてるので、先生と話せるようなら先生に聞いてみてもいいと思います^^

• 6月22日
mamari

地域によって呼び名が違うのかな!?誰もが取る子供医療証があれば、オムツ代のみの請求になります。
未熟児療養医療制度なくても子供医療証さえあれば大丈夫🙆
ただ病院の事務に確認してくださいね💦
一ヶ月入院分の支払いは1万ちょっとで済みました。

でも37週までもてばいいですね‼︎❤️