※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARUstar
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長について相談です。おすわりができず、バランスを崩しやすい。周りの子供と比べ焦りを感じるけど、個人差はあると理解しています。体重が大きめで、進みが遅いのは重さの影響かもしれません。

もう少しで8ヶ月になる、男の子の初ママです。まだおすわりが完成していないのは成長遅いですか?支え座りはできますが、両手をあげると、最初はバランスをとっていますが、コロンと転がってしまう時が多いです。
また、方向転換はたくさんしますが、前にずりばいもまだです。後ろには少しいきます。
周りの子が、続々できるようになると、焦ります😰
というか、成長早い方がすごい!みたいな雰囲気に負けて、落ち込みます😭
個人差があるっていうのは、分かってるんですけど‥‥。でもコロコロ転がってる息子もかわいいな💓なんて思う自分もいます。
ちなみに、体重は成長曲線から上にはみ出る大きめ赤ちゃんです☺️頭が重いのかな、体が重くて進まないのかな、という気もします。

コメント

ahyl❤︎

ゆっくりめだとは思いますが、個人差だし大きめ赤ちゃんなら余計だと思いますよ😊
病院で何も言われてないなら心配ないです!
お座りが出来ない時期なんてほんと一瞬ですから、可愛い時期をゆっくり見守ってあげてください💕

• HARUstar

HARUstar

ありがとうございます😊そう言ってもらえると嬉しいです♪病院では、支え座り出来てるし、OKと言われました♪
    もうしばらく一緒にゴロゴロしようと思います💓

• 6月22日
maon912

大丈夫です!
うちの子、10ヶ月ですが、お座りは何とか完成形になりましたが、ハイハイは愚か、ずり這いもしません!笑

周りが動き回ってる中で、1人だけ動けず仕舞いです。
ゆっくり見守ろうと思ってても、つい、周りが楽しそうに動いてるのとか見ると、いいなぁ…とか焦ったりとかしちゃいますよね😭

• HARUstar

HARUstar

そうなんですねっ!心強いです😭
    周りと比べてしまいますよね‥‥動かない方が楽でいいよー♪なんて、言われると、なんかちょっと悔しくなったり…💦共感していただけて、嬉しかったです💓ありがとうございます!

• 6月22日
  • maon912

maon912

いえいえ!こうゆうのって、当事者じゃないと、中々気持ち分かってもらえないですからね!笑
    周りが言ってくれることも、すごくありがたいし、焦らなくていいことも分かってはいるんだけど…だけどっ!
    ってとこですよね笑
    悔しくなるのも分かります。
    自分の子を信じて、お互い頑張りましょう😉

• 6月22日
  • HARUstar

HARUstar

まさにそれです!
    この質問してよかったです😭
    自分の子を信じて頑張ります✨
    ありがとうございました💓

• 6月22日
すたばママ

上の子も下の子も腰がシッカリ座ってから10ヶ月でお座りしましたよ。そのせいかグラグラしたりコロンって転がって頭打ったりする事はなかったです。赤ちゃんはどうしても成長の比べ合いになってしまいますからねー。もう少し大きくなったら言葉の早い遅いの比べ合いで色々出てきますよ。我が子の成長はゆっくり見守ってあげましょうよ(^ ^)

• HARUstar

HARUstar

なるほど!それはそれでいいですね😊
    次は言葉の早い遅いが出てくるんですね‥‥😭きっと自分の子が早い方だったら誇らしげな感じなんでしょうけど…💦
    ゆっくり穏やかに見守りたいと思います☺️ありがとうございます♪

• 6月22日
みーぶぅ

うちも全く一緒です!方向転換、ゴロゴロ移動は早いんですけどね😅

離乳食はどうやってあげてますか?
うちは私の座椅子にクッションつかって座らせて食べてるんですけど、安定感がいまいちで…

• HARUstar

HARUstar

一緒の方がいて、嬉しいです☺️うちも、その二つを駆使して、どこへでも行けちゃう感じです…💦

離乳食は、カリブに座らせてます。でも、ホントは体重制限10㌔までで超えてるんですけど、他に思い浮かばず😭それでも、姿勢崩れちゃってます。
    お風呂もスイマーバ卒業させたらどうしようかなって感じです…💦

• 6月23日
ななまうす

あまり周りの子と比べちゃうと、これから先、お子さんに悲しい思いさせちゃいますよー!!!

その子その子なのですから、その子なりに成長してるのですから、
少し座れるようになったこと、後ろにズリバイできるようになったことを褒めてあげてくださいね^_^

誇らしげとか、悔しいとか、、、
これから子供のことで周りと比べることなんて、たくさんありますから、
運動会でうちの子は走るのが遅い。
うちの子は勉強ができなくて、いい高校に行けない。
など、その都度比べてしまうことになりますよ!!

あまりにも遅くて、脳に障害があるのでは?とか、筋肉の発達に障害があるのでは?ってことではないですよね?

うちの子は、早産で、修正8カ月になったところですが、
病院のリハビリの先生からは、1カ月遅れの成長だと言われてます。
けど、本人なりのスピードでしっかり成長してくれてることが、私はとても嬉しいです!

双子の片方は、月齢通りなので、お座りもズリバイもできます。

やはり、出来る子からの刺激が赤ちゃんにはとても良いと思います!!

嫌な気持ちもあるかもしれませんが、どんどん児童館やイベントに参加して、他の赤ちゃんに刺激をもらったら、そのうちできるようになりますよ^_^!!

お互い、初めての子育て、頑張りましょー♡

• HARUstar

HARUstar

コメントありがとうございます♪
    そうですね‥‥。比べられて嫌だって思ってたんですけど、それに流されてる時点で、私も比べちゃってますよね😰

成長が少しのんびりだって、毎日楽しそうに過ごしてる息子くんを見てるだけで幸せです♪
    一緒にお出かけして、一緒に成長しようと思います♪♪

• 6月28日