※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

大阪から鹿児島への帰省方法について、新幹線と飛行機で悩んでいます。新幹線は乗車までの移動が楽だけど時間がかかり、飛行機は乗り換えや検査が大変そうです。アドバイスをお願いします。

大阪から鹿児島への帰省(お盆)方法について。

新幹線か飛行機か迷っています。

新幹線
在来線15分 + 新幹線4時間30分

飛行機
在来線とモノレールで1時間 + 飛行機の移動だけで1時間

新幹線の時間が長すぎるのは重々承知なのですが、乗るまでは15分程度の電車で1本です。

飛行機だと空港に着くまでに乗り換えも徒歩もあり、出発までに検査やら荷預けやら乳児連れだと大変そうだなと悩んでます。

新幹線や飛行機での帰省についてアドバイスがあればなんでもいいのでお願いします。

コメント

ゆっこ

私も大阪→鹿児島です!
私は大変でも時間が短い方がと思って飛行機で帰省する予定です!

• yun

yun

同じですね、遠いですよねー。

ゆっこさんは飛行機なんですね。
    私の場合、空港まで行く時間と手続きの時間考えたら実は時間もあんまり変わらないんじゃ?と思ってしまって迷ってます…。

• 6月22日
  • ゆっこ

ゆっこ

全てを考えたらそうですが
    乗り物に乗ってる時間が短い方が精神的に楽だなと。
    静かにさせなきゃ、泣いたらどうしようが
    飛行機の方が短いからそっちにしました!
    一時間くらいならなんとか誤魔化せそうなので (笑)
    手続きの時間を含めると時間かかりますが
    まだ騒いでもさほど迷惑ではないかなと思ってます。

• 6月22日
  • yun

yun

乗ってる時間短いのは確かに魅力ですよね。
    考えてみます。
    ありがとうございました!

• 6月22日
yhym

どっちもどっちの様な…
と思いがちですが、お盆の新幹線は地獄です。
少々手間がかかっても、飛行機の方が確実に座れ、そして時短。乳児が居ると飛行機では優遇されます。
また、広い空港内はベビーカートもありますし楽です。

新幹線は移動が長いのでおむつを替えるのもトイレまでが一苦労です。

その点、飛行機は搭乗直前に替え、降りた直後に替えれば済みます。

両方利用したことがありますが、俄然飛行機が楽でした( ̄▽ ̄;)
私は羽田から福岡です。

• yun

yun

新幹線はいつも指定席なので確実に座れはすると思うんですが、やっぱり飛行機の方が楽ですか?
    添乗員の方や空港職員の方もいらっしゃるので確かに飛行機の方が補助は手厚いかなとは思ってました。

あと、飛行機の中で泣いてしまったりってないですか?

良ければ教えてください💦

• 6月22日
  • yhym

yhym

座席も後ろの方に取っておくとCAさんが近くでサポートしてくれます。
    母乳なら授乳すれば泣き止みますし、ミルクならCAさんが手伝ってくれます。

新幹線だと立ってウロウロする人が多いので授乳も簡単にはいきません。
    飛行機だと皆前を見て基本座ってるので、人目をそこまで気にする事はありません。

新幹線だと座席も前向き、後ろ向きと変えれるし…とても居心地が悪かったです。

帰省させるときは4ヶ月くらいですかね?
    それくらいだと首も座って、オモチャなどにも興味を示し出す頃です。
    飛行機ではオモチャもくれますし、手厚いと思います(*゚▽゚*)

• 6月22日
  • yun

yun

後方の座席ですね。
    飛行機にする場合は参考にさせていただきます!

はい、4ヶ月です。
    首はほとんどすわってきてるんですが、まだ月齢的におもちゃであやしても反応薄いので、行く頃には反応してくれるようになってたら少しは楽かもしれないですね。

ありがとうございました!

• 6月22日
ぴー

こんばんは☆
私は三重から秋田に息子が2ヶ月と6ヶ月の時、在来線1時間乗換+新幹線1時間40分乗換+新幹線4時間で帰省してました。yunさん以外に誰か付き添いの方がいれば大丈夫だと思います。飛行機は時間も短くて楽かも知れませんが、もし泣いても座席の密度が気になるので新幹線を選んでます。新幹線なら多目的室があり授乳も気軽に出来ますし、泣いたら抱っこ紐でデッキでゆらゆらしてました。ご参考までに☆

• yun

yun

帰るときは夫と二人でです。
    そうなんです、飛行機で泣いたときに席をはずせないのも不安で…。
    良く飛行機は乗る前に授乳して寝てる間に、っていうような書き込みがあるんですが、うちの子最近ほとんど夜しか寝てくれなくて。

やっぱり新幹線も魅力的ですね。

コメントありがとうございました!

• 6月22日