※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ˆ﹀ˆ
お金・保険

1つの通帳に結構貯金あるのといくつかの通帳に分けてあって合わせると結構あるのとどっちがいいと思いますか?

1つの通帳に結構貯金あるのと
いくつかの通帳に分けてあって合わせると
結構あるのと
どっちがいいと思いますか?

コメント

ピャロ

防犯のためにはいくつかの通帳の方がいい気がしますが、金利を考えると1つかなぁと思います。

使いみちにもよりますよねʕ•ᴥ•ʔ

i♡mama

うちは通帳沢山あります…σ(^_^;)
旦那のが2冊と定期預金が2冊。私のが4冊。住宅ローンの支払い用に1冊。子供名義が2冊。金額はバラバラですが、全てに貯蓄してあります。一応把握はしてますが、たまに暗証番号が思い出せなくなります…笑

私はいくつかの通帳に分けています。万が一銀行に何かあったときに、1000万円までは保障されますが、それ以上になると保障されないので、1ヶ所にまとめるのは危ないなぁと思ってます💦

AMTMM🌼

お金の管理が出来る人であれば、
通帳は少なくていいかと思います🙆✨
出来ない人であれば細かくしないと管理出来ないだろうと思いますが、

私は会社の給与が口座指定あってその一冊と、
子どもの時に作った利子が高い時のゆうちょと、
地方銀行で金利キャンペーンを実施してた時に作った通帳の三冊あります☺️

娘は、ニーサの通帳とゆうちょの通帳を保有してます☺️

ミッフィー

むかし金融機関で働いている元彼が
(たしか)1000万以上あるなら
銀行側に何かあったことを考えて
通帳を分けた方がいいと話してました

独身時代に私はそれを聞いて
そこまで資金はなかったものの
500万だけ別の通帳に移動しました。

コッシー

1000万以内なら、別にどっちでもいいと思います。良く使うATM、引き落とし口座、給与振り込み口座とかが別れてるかどうかで使い勝手が変わるので、使いやすい方でいいかと。

よし

預金者保護法でその銀行が潰れても有利息口座は1千万まで保証されますのでその金額内なら利息のことを考えると一つのが良いと思います😄
ですが、キャッシュカードが破損してしまったり無くしてしまったなどATMで下ろせなくなるハプニングを考えると別に口座があった方がお金が下ろせなくなった時に助かると思います😄
通帳と印鑑で窓口でおろすのが面倒でないのならあまり関係ないかもしれませんが💰
私が使ってる銀行はキャッシュカードの再発行に数週間かかるので💧