※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

一歳になってから打てる予防接種、一度に5つ打った方いますか?

一歳になってから打てる予防接種、一度に5つ打った方いますか?

コメント

チュンチュン

ついこの前打ってきましたよ!
副作用は変わりないみたいなので、一回で終わらせてしまいましま!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうなのですね!かわいそうな気がしてしまって迷ってました💦
    ありがとうございます😊

• 6月22日
さきちゃん

打ちました!
最初は不安で病院に電話したら5つ一度で大丈夫ですよ!と言われたのでやりました。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

病院には大丈夫と言われてましたが心配で…副作用出ましたか?
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • さきちゃん

さきちゃん

副作用出ませんでした!
    注射もあっという間で泣きもしませんでした笑 痛そうかわいそうと私も思ってましたが娘はけろっとしてました笑

• 6月22日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

お返事ありがとうございました😊
    深く考えず、いっぺんに終わらせてしまおうと思えてきました〜
    ありがとうございます😀

• 6月22日
mm

肺炎球菌
ヒブ
麻しん(はしか)
おたふく
水痘
この五種類、1日にうちました💉

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちもそれで迷ってます💦副作用が怖いし、痛いのかわいそうで…
    ありがとうございます😊

• 6月22日
ゆりちむ

同時接種羨ましいです!
うちは同時は不可と言われたので何度も行って大変でした💦

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そういう病院もあるんですね!
    いろんな考え方があり、悩みます…

• 6月22日
ぐでまま

1歳の時は…
水ぼうそう
MR混合
おたふく
インフル(2回目)

全部で4本接種しました。同い年の子がいる同僚は、5本同時(水ぼうそう、MR混合、おたふく、ヒブ、肺炎球菌)接種したと話してました。

保育園児で鼻垂れ日常茶飯事、いつ熱出すか分からず、平日毎日仕事で頻繁に病院に行く時間も割けないので基本同時接種で進めてます。

熱出すと予約キャンセル&解熱から2週間開けてくださいとかかりつけ医からも言われてます。

かかりつけの小児科医は5本同時接種してくれる所ですか?病院によっては生ワクチンは単独接種のみ、同時接種なら●本までといった制限をかけてるところもあるようです。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

うちのかかりつけは、同時接種をすすめてくるところです💦
    すすめてくるというか、副作用とか総合的にみて問題ないのでお母さんがよければ一度に打った方が良いですよ〜という感じで…

確かに私も仕事しているのでタイミングをなくすと大変ですし、同時接種の方もたくさんいらっしゃるみたいなので、そのまま五本打とうかなと思っています

• 6月22日
まあ❤︎ママ

5つはダメでした。
おたふくと水痘は別日に打ちました。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

そうなのですね💦
    回答ありがとうございます😀

• 6月22日