※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
ココロ・悩み

生後10ヶ月の娘が目が合わないことで不安を感じています。発達に遅れはあるものの、目が合っているようです。保健師から長く見つめられないことが指摘され、不安が募っています。発達障害ではないが、療育などの支援が必要か悩んでいます。

目が合わない=発達障害なのですか?

私には生後10ヶ月の娘がいます。
追視、首すわり、おすわりなど全てにおいて発達はゆっくりでへいきんの2~3ヶ月遅れで出来るようになっています。

もともと目が合いにくいことを気にしていましたが、生後6ヶ月をすぎた頃から目が合ってるような感じがしてきました。

今はバッチリ目が合ってるなって思いますが、どうしても脇を抱えて目の前に立たせると合いません。
横目で周りを見たりしてしまいます。

それに対面で座ったりして目が合ってるなーって思っていても、長くは見てくれないし、じーっと見つめ合う感じもないです。

毎月発達について保健師さんに相談しているのですが、確かに目が合わないわけじゃないけどあまり長くは見つめてくれないねって言われました。
そのときの渋い顔が頭から離れず不安でたまらなくなってきました。

発達障害だからどうってことはないです。もしそうならはやく療育など手助けをしてあげたいとは思っています。
このグレーのモヤモヤした感じがとても気持ち悪くて…。
吐き出す場所もなくて。

最近、人見知りや後追いをしてくれるようになって可愛さもどんどん増してきて余計に不安になって。

強くならなくちゃいけませんね。
不愉快な思いをさせてしまったらすみません。

この場に吐き出せてよかったです。

コメント

コリラックマ♡

保健師さんの反応がなぜそうだったのかはわかりませんが…★ひろ☆さんが気になるのであれば病院に行かれてみてはいかがでしょうか?

おぎ。

10ヶ月でしたらまだぜーんぜんわからないと思いますよー!
また発達障害の子は意外と成長が早い気がします。
目があってニコッとしたりしますか?
療育は1歳半過ぎてからじゃないとないんじゃないかなー…と思います。
違ったらスミマセン(>_<)

あんもち

娘も、4ヶ月健診の時に追視が出来ず再検査でした。眼科に行くように言われましたので、今は、1才1ヶ月ですが、経過観察で通ってます!
私も健診の時に発達障害も言われましたが、その事を眼科の先生に聞くと、私たちが思ってる障害じゃなく、見えないと今後の成長に関わってくる事あるから…って事だったそうです。もし、見えてないと早くにわかれば、眼鏡など治療ができるとの事でした。あとは、TVなどじゃなく、なるべく、手遊びや絵本などで遊んであげると、いいとの事でした。私が通ってる眼科の先生の話なのですが…。もし、不安があるのであれば、1度眼科に行ってみてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

人見知りに後追いもするなら発達障害ではないと思います。診断がもらえるのは3歳以降らしいです‼︎
うちの子も4ヶ月と10ヶ月健診が再検査で今だに1人で立つことが出来ませんが個人差もあるよな感覚でいます(^^)
上の方が言っていますがもしかしたら視力の方かもしれないですね!よく3歳児健診で視力が…ってことがありますし!

ミミリィ

同じく10ヶ月で、運動発達がゆっくりな子です。
うちは目のあいにくさはないのですが、発達の遅れと他の子に比べ大人しいことで同じようにモヤモヤ、、していました!
2週間ほど前にたまたま家の近くで療育と書かれた看板を見つけて、こんな近くにあったのか!とネットで調べ、直接電話しちゃいました!
それからは保健師さんに意見書を書いてもらい、福祉事務所にいってーとトントン拍子に進み、週に一回の集団療育(運動や音楽療法など)と月に一回の個別の赤ちゃん体操(リハビリ)を受けています!
保健師さんにはそれほど遅れているわけではないので、、と言われましたが、このままなにもせずモヤモヤするのが嫌だったので、今こうして通うことで息子にとっても刺激になり、私としてもモヤモヤが晴れています🙂
診断うんぬんはまだ2年ほど先かとは思いますが、後で後悔するよりは今、なにかしら動き出したほうが精神的にも楽になるかもしれません☺️