※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
妊娠・出産

産婦人科で胎児スクリーニング検査を受けたが、内容や病院の対応に不安。検査で何がわかるか知りたい。検査中は怖く、結果待ちが長い。葉酸のみ摂取中。

今日、産婦人科で胎児スクリーニング検査というものを受けてきました。
1人目の出産とは違う病院なのですが、1人目の時にこんなのやったかな??ともうあまり覚えていなくて(-∀-`;)

ない病院もあるんですかね??
前回言われていたのは、胎児に何か問題がないか見る検査です。
と言われて深く考えずに何も聞かなかったんですが、その際に次回のスクリーニング検査をするスタッフは先生ではないので、何か問題があっても患者さんにそれを伝える権利のない人間なので、質問はしないでください。
もし胎児に問題があっても、元気ですというだけです。と言われました。。
その言い方も引っかかるんですが。。

この検査で何がわかるかご存知の方いますか??
ちなみに今日見てもらってる時は、ほぼ無言でずっとモニターを見ていてすごく怖かったです( ॉ ۀ ॉ )しかも長い。。
最後に、何か薬やサプリ、ハーブティーなどとってますか?と聞かれたので、葉酸だけ飲んでます。と言ったら、そうですか。。と。。
怖いです!!
結果が聞ける1週間長すぎます( ॉ ۀ ॉ )

コメント

ゆこぴ

私も2人目で初めて妊娠中期のスクリーニング検査を受けました。
なので病院によってみたいです!

病院の説明では、心臓の異常や口唇口蓋裂、手足の奇形とかを見るけど、ダウン症かどうかは分からない、というような感じでした!(曖昧ですみません💦)当日赤ちゃんがお顔を見せてくれなかったので口唇口蓋裂は次回の健診時のエコーで確認しました。

でも私の病院では、事前にアンケート?のようなものを渡され、結果の教えて欲しい範囲を病院側に伝えておきました。(結果のすべてを教えてほしい、検査の一部の結果だけ聞きたい等)

でも結果はエコーのようなもので見ながら異常ありませんね、のような感じで教えてくれました!

• うさぎ屋

うさぎ屋

病院によってですか!!やはり、1人目の時はやってなさそうです!!
    ダウン症などはまた違った検査なんですね!!
    アンケート私も書きました!!
    私は全て聞きたいに丸をしましたが。。
    今回の検査でも、せめて元気に動いてますねーとかモニター一瞬でも見せてくれたら安心できたんですが、あの無言の時間はほんとに怖かったです( ॉ ۀ ॉ )長い1週間です〜( ॉ ۀ ॉ )

• 6月22日