※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お金・保険

旦那の収入は26万円で貯金180万円。結婚式を考えているが、貯金使うか迷っている。自己負担0の結婚式は可能か悩んでいる。

周りの人には聞けないのですが
旦那の収入月26万のみで今は生活していて家を買った為貯金に回せるのは月多くて2万で現在貯金総額180万です...😭

更に今しかできないと思い結婚式もしくは小さめのウェディングパーティをしたいと考えています。

みなさんなら結婚式は諦めますか?
貯金使って結婚式しますか?
貯金がいくら貯まったら結婚式しようと思いますか?

ちなみにその会場に聞かないと正確な事は分からないと思いますが自己負担0の結婚式は不可能ですか?(;_;)

コメント

にこちゃん

今は、手出しいらずで結婚式挙げれるところも増えてきてますし!
二次会とかは、会費制にしたらそこまでお金使わずにできますよ(´▽`)♥

• みか

みか

回答ありがとうございます!
    手出しなしであげられるところやお金のかからない方法があるかも見学しながら聞いてみようとおもいます!ありがとうございます😊

• 6月22日
☆★

結婚式はお金が貯まってからで良いと思います🌟

• みか

みか

お金貯まってからが無難ですよね😅
    ありがとうございます😊

• 6月22日
  • ☆★

☆★

結婚式って最低でも200〜300万するみたいなので無理をするよりかはきちんと将来設計を立てて貯金をして、家を買う、とかこれからの生活の方が大事じゃないかなと個人的には思います💡

• 6月22日
ゆんゆん

家族婚なら自己負担ほぼないくらいでできると思いますよ(^^)
家購入していて、子供産まれていたら、フォトウエディングや家族婚でも私はいいかなと思いますが、憧れがあるなら300万くらい貯めて、控えめなレストランウエディングとかもありかなと思います(^^)
友達は子供産まれてから結婚式しようと思ったみたいですが、式にこだわりなかったみたいで結局式しませんでしたねー。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ただ、結婚してしばらく経つとお祝い貰ってる人もいると思うので、その方はお祝い貰ってるからご祝儀御断りするとか、多少気配り必要かと!
    仲良い子でもプレゼントあげてから結婚式するってなるとなかなか負担が…

• 6月22日
  • みか

みか

もともと結婚式いずれはあげる予定で身内にも話していたのでお祝いはもらっていません。
    フォトウエディングや家族婚も視野に入れてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日
muratech

結婚式、わたしたちはちょっと盛大にしすぎてしまったのでご祝儀で全くまかないきれず、自己負担250万くらいかかってしまいました💦同時期にリフォームもしたので全部ひっくるめて1000万くらい飛びました😵レストランウェディングをした友達はご祝儀でプラスになったという子もいますよ!😊恐らくゼクシィだったりに載っているところは高くなると思うので...口コミだったりで良いところが見つけられるといいですね🌈☺️

• みか

みか

かなり立派な結婚式だったんですね😊うらやましいです!
    プラスになるなんて事もあるんですね😲
    色々聞いて回りたいと思います😊ありがとうございます!

• 6月22日
mimika🧡

旦那の手取りも22くらいです。
11月に結婚式をあげます!
貯金はありませーん。笑
ボーナスといまから貯めて100くらいですかね。
100人くらい呼んで300以内で抑えるつもりです、いまの見積もり270くらいなので✩︎⡱
そこの式場は人気もあり、リーズナブルで式が挙げれる場所にしました!
貯金なくてもいけるよーて、式あげた人に言われたので(o^^o)

ちなみに、私の貯金は100あります←
旦那は知りません✨

• みか

みか

やっぱり場所にもよりますよね!
    少し気が楽になりました😊
    色々聞いて見学してみようと思います!ありがとうございます🌟

• 6月22日
あすか

式だけなら安いですしできると思いますよ😊でも、すでに親戚からご祝儀を貰っているようなら今回の式でご祝儀をもらうのもおかしいので、0円挙式は無理かなって思います💦

• みか

みか

いずれは結婚式すると身内にも話していたのでお祝いはもらっていません🌟
    式だけなら安いんですね!ありがとうございます😊

• 6月22日
あゆみ

自己負担0はかなりきついと思います。友人が多めでも、遠方から来られる方の車代などがあればあっという間に赤です。
親族で家族で来られる方は、まとめてのご祝儀となりそうですし、、

私は50人ほどの挙式披露宴でしたが、一人あたりの平均は3万円がほとんど、裕福な叔父夫婦から50万円、彼の祖父母120万円の援助がありようやく黒字でした。

レストランウエディングでも、挙式のみでも、どーんと援助してくれる人が少しでもいないときついような気がします。

• みか

みか

負担0はやっぱりきついですか...😭
    身内の援助などなしだと難しそうですね、、、ありがとうございます😊

• 6月22日
はるえる

私は産後落ち着いてからフォトウエディングする予定です‼️
ブライダルローンとかもあるから
結婚式諦めることはないと思いますよ(*´꒳`*)

ただ、結婚して何年か経ってたり、すでにお祝い頂いてたりだとご祝儀貰っての結婚式は微妙だと思うので自己負担0は厳しいと思います( ;∀;)

結婚して2、3年経ってたらご祝儀は諦めて会費制にした方がいいかも( ;∀;)

• みか

みか

フォトウエディングとかが良さそうですね😊
    会費制なども含めて見学して色々聞いて回りたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 6月22日
みえ

弟夫婦の事ですが…

会費制の結婚式+披露宴をやりました。
お色直しもありましたよ。

無料の相談所もいろいろあるので
探せばいろいろ出来ると思いますよ。

• みか

みか

会費制でもあげられるんですね!色々聞いて見学してみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日

私が同じ状況なら結婚式はしません。
デキ婚ですよね?
ただでさえ無計画って思われていそうなのに、貯金180万で少ない上に月に貯金に回せるのも2万で、お子さんもいるのに、余裕ないと思うのですが。
余裕あれば好きなことすればいいと思いますけど、余裕ないのに結婚式するなんて、と思います。お子さんがいるんだし、お子さんが何かあったときのために無駄遣いはできないですよね…。
身の丈にあったことを、私ならしますね😨

退会ユーザー

すみません、デキ婚だと思ったのは、子供が生まれたあとに結婚式云々の話をされていたからです💦

• 6月22日
  • 若は

若は

割って入るお話しじゃありませんが、デキ婚。授かりたかった婚の人も居るし、そしてデキ婚だから結婚資金は挙げてはならないなどは無いと思います。挙げたければお披露目なしでチャペル⛪️式のみならば安くできるし、やっぱり結婚式は形式ですが、親族同士の紹介も兼ねてます。だから挙げるのはどうかとは無いと思います

• 6月22日

退会ユーザー

いえいえ、デキ婚だから結婚式あげてはいけないなんて一言も言ってないですよ。
    私なら、デキ婚はまぁいいと思いますけど、更にお金なくて子供もいるのに、結婚式あげるのはどうなんだろう?と思ったまでです。お金なくて結婚式をあげるくらいなら、その分子供に何かあったときのためにとっておくのが親として最低限の責任だと思いますので。

• 6月22日

退会ユーザー

でも最終的には主さんが決めたらいいと思います。
    家計をやりくりするのも、お子さんを守るのも私たちではないですから。
    ただ、主さんがみなさんならどうするか?と質問されているので、私ならしないと答えただけですよ😅

• 6月22日
  • みか

みか

すみません。デキ婚ではありません...
    結婚当初共働きで休みも合わず結婚式はしばらく難しそうだね話していて、両家にもいずれ挙げたいけどすぐは難しいと話していました。そして妊娠出産し年齢を考え早めに家を買おうと購入しました。
    そして私の仕事復帰前にやれる事やっておきたいね と話していて結婚式挙げたいなと思いこの質問に至ります。
    挙げることが確定してるわけではなく
    自己負担0は可能なのかな?みなさんならどうするかなと思って...

回答してくださった事は嬉しく思いますが、デキ婚デキ婚と書かれていたのでとても心が痛みました。

• 6月22日
  • みか

みか

上の方の返信にも書きましたがデキ婚ではないんです💦
    お披露目なしでチャペル式のみなら安くなるんですね!いくつか式場見学してチャペル式のみの金額も聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 6月22日
りんご

ぜひあげてほしいですね。
結婚式いいものです😊無駄遣いになんかなりませんよ。

正直先伸ばししたところでこれからかかってくる子供のお金やマイホームなどお金の不安はなくならないですよ。子供も生まれて少し落ち着いた今が良いと思います。
無理せずできる範囲のことをすればよいです。うちは親族と友人数人だけ呼びましたよ。

• みか

みか

小さくても親族だけででも出来たらなと思いました🌟
    結婚式やっぱりいいものなんですね😊ありがとうございます!

• 6月22日
あ

今は0婚など、祝儀だけでお金がいらない簡単な結婚パーティーを開けるところもあるみたいなのでそうゆう所も見学してみたらいいかもしれないです☺️

• みか

みか

0婚っていうのもあるんですね🌟
    ありがとうございます!探してみます😊

• 6月22日