※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
家族・旦那

でも、どなたか相談聞いてくれると嬉しいです。義両親や、義兄弟夫婦の…

見ていてちょっと嫌な思いをする人がいたらすみません。
でも、どなたか相談聞いてくれると嬉しいです。
義両親や、義兄弟夫婦の事。

旦那は入籍してわりと直ぐに浮気したし、別居しているのにも関わらず義母からの変な嫌がらせも多々受けました。

義母からは、私が精神異常者だと義母の近所(別居ですし他県ですけどね)言いふらしたり、浮気されたのも私が悪いとも言ってました。
しかもこれに関しては、全くのデタラメで少し体調悪く寝込んでただけなのにこの言いようですよ。
うち今出費が重なって結婚祝ないから借金しないと渡せないし、買い物したいからお金をかしてとも言われた事もありました。
入籍前は良い義母だったのに...。

義兄夫婦(幼稚園に通ってる子供がいる)私と連絡とってると(義兄の嫁と)子供がスマホに反応して寝れなくなるし家事するのが大変だとも言われました。
子供がいないあなた達には解らないわよねって、妊活をしてるのを知らないにしてもこの言葉は傷つきました。

それに私達の結婚式の時期を知ってたくせに時期をかぶせてきたり(最終的には結局私達が結婚式挙げるのを諦めました)
しかも、ご祝儀目当てのなのが丸分かりで結婚式の話をしてくる。
それに出産祝いのお返しもなかったのに、今度はご祝儀ですかって感じでした。
長男で、長男の嫁だったら何しても良いんですか。
義父も見てみぬふりみたいな感じだったし、旦那も都合が悪くなると直ぐに話から逃げる。

これ以外にも色々ありましたが、流石に爆発して離婚届をおいて実家へ帰りました。
数ヶ月してやっと旦那が反省したのか、我が家に機転謝りに来ましたが。

浮気の事は許せないし、もう色々と制限したのでまぁそこは時間が解決してくれるのを待とうと思いましたが、義父母や義兄夫婦はきっと変わらないしまた同じ事が繰り返されると思いました。

私は旦那側の名字を名乗るのも、関わるのも嫌で旧姓に戻りたいと思いました。
こんな常識のない家族と同類なんて思われたくないからです。

既に入籍をして、旦那側の名字に私はなってますが今からでも旦那と私は、私の旧姓の名字にできる事は可能ですか?
所謂、婿入りってやつなのですが...。
一度離婚をしてからじゃないと、婿入りはできないのでしょうか。

少し愚痴が入ってしまいましたが、どなたか教えてください。

コメント

さやごん

みちゃんさん大丈夫ですか?
お義母さん酷いですね、、
お義兄さんの奥さんも、、
旦那さんに守ってもらいたいですよね><

今からでもみちゃんさんの旧姓にすることできますよ!
一度離婚してまた婚姻届出すか、みちゃんさんの親と養子縁組するかだと思います!
離婚しちゃうと戸籍には離婚したこと残っちゃうんでみちゃんさんの親と養子縁組にした方がいいかなとは思います><
うちは、私が1人っ子やから将来のこと考えて夫がうちに入ると言ってくれてるので離婚ではなくて養子縁組しようと思ってます!

• みちゃん

みちゃん

今は何とか大丈夫ですか、数ヶ月前までげっそりしてました(;_;)
    これからの妊活にストレスは良くないし、ベビさんができたら悪影響だなって思ったので💦
    ベビさんがお腹にくる前までには、片付けておきたい件なので(;_;)

養子縁組は、うちの母が駄目だと言ってるんですよ(;_;)
    離婚はせず、養子縁組ではなく、婿入りで名字は変更できないのですかね??💦

• 6月22日
  • さやごん

さやごん

少し落ち着いてきたんですね><
    よかったです^^
    ストレスはホント良くないと思いますよ😥わたしも友達に注意されたことあります😅

みちゃんさんのお母さんが養子縁組ダメだといってるんですか?!(ºωº)
    あとは家庭裁判所に申し立てするかですかね~
    ↑ただこれは許可もらうのすごく難しいみたいです、、

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

優しいお言葉有り難うございます(;_;)
    お互いストレスは良くないので我慢はしないようにしなきゃですね(;_;)

色々大変そうですが、旦那側の名字すらもう名乗りたくないので変えられるなら頑張って手続きします。笑

全然話が違いますが、さやごんさんの優しいお言葉で少し安心したというか嬉しかったです(;_;)
    有り難うございました(;_;)

• 6月22日
かおり☆☆☆

うちの両親が途中で名字変えてるのでできると思いますよ‼︎
大変な思いをされたんですね(>_<)
そんな義家族とは縁切りたいくらいですね😣

• みちゃん

みちゃん

養子縁組ですかね??💦
    できれば、離婚はしないで養子縁組もしないで婿入りといった形で名字を変更したいのですが...(;_;)
    やはり離婚しかないですかね??💦

• 6月22日
三児のママ

離婚は考えていないんですか?

• みちゃん

みちゃん

なるべく離婚はせず、養子縁組もしないで婿入りでしたいんです(._.)

• 6月22日
  • 三児のママ

三児のママ

旦那さんも了解済みですか?

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

はい。

• 6月22日
  • 三児のママ

三児のママ

婿入りしたら、
    姑さんたちのいやがらせはなくなるんですかね?

• 6月22日
  • 三児のママ

三児のママ

一番簡単な方法は、
    1度離婚届けをだして、
    そのあとすぐに妻側の名字で婚姻届けを出すことができるみたいですよ。
    本来は再婚になると
    6ヶ月は再婚できないみたいですが、
    同じ相手であればできるみたいです。

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

同じ相手だとできるんですね、初めて知りました‼
    ただ、離婚と養子縁組は考えてないので。
    最悪、離婚といった手段も候補にいれておきたいと思います、アンサー有り難うございました。

• 6月22日
  • 三児のママ

三児のママ

妻側の氏に変えたいときは、
    戸籍上の改姓の手続きになるみたいです。
    離婚しなくてもできるってことなのかな。
    1度役所に聞いてみてもいいかもですね。

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

本当ですか?!! 有力な情報有り難うございます‼ 早速明日聞いてみます‼

• 6月22日
  • 三児のママ

三児のママ

もし違っていたら申し訳ありません。。
    先にお詫びしておきます。

• 6月22日
himawari4

私の友達が手続きは大変だったみたいですが、親と同じく苗字は嫌だという理由で結婚したまま名字変えてましたよ!
詳しくは分からないですが(>_<;)

• みちゃん

みちゃん

himawari4
    ?? えーと、ごめんなさい、ちょっとどたならの親なのか、ご友人は入籍時どちらの名字を名乗ったのかが解らないのですが(;_;)
    折角お返事いただいたのに、解らなくてすみません(;_;)

• 6月22日
  • himawari4

himawari4

説明下手でごめんなさい…

結婚して旦那さんの苗字だったのですが、旦那の親といろいろあり嫌になり、途中で奥さんの旧姓に家族全員で変えてました!

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

いえいえ、こちらこそ理解不足ですみません(;_;)

そうなんですね、同じ様に悩まれた方がいて少しほっとしました💦
    変えられるなら1日でも早く変えたいです、養子縁組で変えたのか、離婚して変えたのかは解りませんよね?💦

• 6月22日
  • himawari4

himawari4

詳しくはわかりませんが
    離婚とかはせず苗字だけ変えた様なことを言ってた気がします
    手続きは面倒くさかったとは聞きました(><)

• 6月22日
  • みちゃん

みちゃん

面倒くさくても変えられるなら全然嬉しいし大丈夫です😂💗

兎に角、結婚してから豹変した義家族達にはもう関わりたくないですし、そんな義家族の名字をこれ以上名乗りたくないので💦
    アンサー有り難うございました♪

• 6月22日