※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン モモ
子育て・グッズ

予防接種についての相談です。任意接種を受けたいが、他の人から「可哀相」と言われ不安になっています。自分の考えを尊重すべきでしょうか。

この前予防接種をしてきました。
定期接種のヒブ、肺炎球菌、任意接種のロタ、B型肝炎の4つです。
ご近所さん【10歳と1歳の子どものママ】に『そんなにいっぺんに注射打ったら可哀相』『免疫がつかない』『おたふく風邪や水疱瘡はうつしてもらうもの。そうやって体が強くなる』的な事を言われました。

私的には、任意接種の注射を打って、その病気になった時に軽く済むならその方がいいと思って、注射しました。
病気して辛そうな娘を見るのも辛いですし。
確かに小さい身体にいっぺんに4つも菌を入れるなんて可哀相な気もします。本人も針さしたり、口から飲んだり、頑張ってくれたと思います。

病気してる子供を見たくないから注射するのは親の身勝手なんでしょうか。

任意の予防接種って皆さんは打ちませんか?

7月末には4種混合もするので、5つやる事になるんですが。
やっぱり可哀相なんでしょうか(T-T)

コメント

ピーチ

うちは任意のものもすべてうちました!
たしかに何本も注射してかわいそうですが病気が重症化する方がかわいそうだと思います(>_<)

育児っていろいろな考え方がいっぱいあるので意見が合わなくても仕方ないと思います(>_<)
私もたまにママ友と考え方が食い違いますが、気にしないようにしてます。

ご近所さんの事は気にしなくて
いーと思いますよ(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧

最近では同時接種やる人
多いですし自分の子もそうですし!

ちなみに任意はやりましたよ★

みっこっこー

うちは任意のものも打ってますよ!何回も痛い思いをするのなら一気に済ませたほうが子どももその方がいいのではと思い同時接種もしました。
同じく、病気にかかっても軽く済むのであれば注射を頑張ってもらったほうがいいと思いました。
考えは人それぞれなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

よそはよそ、うちはうちです󾭠
私はできることはしてあげたいと思っているので迷いませんでした。

リンりん

結構古い考えのママさんですね!
おたふく、水疱瘡は確かに昔はそう言われてましたが
今はかからないように予防するのが当たり前で、
だからこそ水疱瘡は定期接種に切り替わりましたよね?最近。
病院でもまさしく、
『うつしてもらうもの、という考えは昔のことです!今は予防する時代です!』みたいな内容のポスターが貼られてましたよ^^

注射は結構2歳ぐらいまでの間に打ち終えるもの多いですよね?
小さな時の方がしっかり免疫がつくのもあるし、いっぺんにやるのは何回も打ちに行くとそれだけで赤ちゃんに負担になるからです。
そして小さい内の方が打って泣いてもすぐ忘れますしね(笑)

何より万が一病気になった時に辛いのは赤ちゃん本人ですから…
病気は一瞬で治らないけど、注射は一瞬ですもん。
私は任意も全部打ち終えてます。
今は注射打ってないと海外にも行けない時代ですからね、
子供の将来のためにこそ、打ちましたよ^^

たなあ

ちょうど今日、その4つを接種してきたところです。親の身勝手なんて思ったことがなかったので、反対にハッとしました。ワタシは子どものためだと思っていたので、親の身勝手だとろいう考えはなかったです。考え方は十人十色だと思いますよ。こうでなきゃダメというのもないと思います。我が子を守ってやる事ができるのは、ワタシたち親なのですから♡

ミカン モモ

そうですよね!
重症化する方が可哀相ですよね(T-T)
正直色々言われてちょっと頭にきてて(T-T)

気にしないようにしてみます!
・・・出来るかなぁ(;^_^A

ミカン モモ

気にしないようにしてみます。

私が新米ママだからか、何かと口出してくるんですよね(;^_^A

少し頭にきたので、愚痴ってしまいました(;^_^A

ありがとうございました(^^)

ミカン モモ

これからも、周りを気にせず注射打って行こうと思います(≧∇≦)b

この子の母は私だし、近所のママじゃないですもんね。

ありがとうございますた。

ミカン モモ

確かに(≧∇≦)b
私も自分が出来る事をやっていってあげたいと思います。

ありがとうございました。

ゆのちゃん

わたしも2ヶ月の娘がいて、明日、予防接種にいきます!
ヒブ、肺炎球菌、ロタの3つです。
B型肝炎も受けようと思いましたが、来月受ける数が多いと負担が大きいかなーと思ったのと、保健師さんに「保育園に入る前までに受けたらいいから、少しずらしても大丈夫だよ」と言われたので、冬前から受け始める予定です◎

予防接種を受けて、少しでも症状が軽くなるなら、任意も受けさせますよー!
医療関係者ですが、予防接種は子どもも大人も受けていて損はないと思います!
わたしも昨冬、インフルにかかりましたが、予防接種のおかげで、熱もなく、ピンピンしてました!

ミカン モモ

『うつしてもらうもの、という考えは昔の事です!今は予防する時代です』
このフレーズ素敵です(*´▽`*)

近所ママに振り回されず、私がしてあげられる事は子どもにしてあげようと思います。

もし、近所ママの言う通りに任意接種しないで、病気になっちゃったら、後悔してもしきれないですもんね(-_-)

ミカン モモ

私も近所ママに
言われるまで、この子の為って思ってましたが、
『可哀相乂-д-)』なんて言われてしまって、『・・・これって、私の自己満なのかな(・_・、)』っておもってしまって(>_<)
でも、皆さんの意見を色々聞いてやっぱり可哀相じゃない(≧∇≦)bって思えました!

そうですよね!私の子どもを守れるのは、近所ママじゃなく、私ですもんね(;^_^A

ありがとうございました!

ミカン モモ

『予防接種は、子どもも大人も受けて損はない』。゚(゚´ω`゚)゚。ですよね!!

近所ママにまた『可哀相乂-д-)』って言われたら、ゆのちゃんさんのフレーズ使わせていただきます(≧∇≦)b

ありがとうございます!