※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

妊娠26週でまだ大きくないと言われ、他の妊婦さんより小さいことに不安を感じています。検診では問題ないと言われているけど、いつになったら大きくなるのか心配です。同じように小さい方で、いつ頃に急に大きくなったか教えてほしいです。

お腹小さいね。

と言われてた方

いつ頃からグンっと大きくなりましたか?

私はいま26週なんですが、

あんまり大きくないね!
とか
それで7ヵ月かー
とか言われます( ; ; )

私自身初めての妊娠なので
分からないですが、
同じく予定月の人のプレママクラスなどに
行っても、私より大きい人がい多いです😢

職場に1ヶ月早い妊婦さんがいるんですが、
その子は大きめと言われてるそうですが、
その子の7ヵ月の時を思い返すと
ぜんぜん大きさが違います💦

検診では問題ないと言われてるので
その辺はそんなに心配してないんですが、
いつになったら妊婦さん!って感じに
大きくなるのかなー??

と思ってしまいます💧

狭くないのかな?とか。。

同じように小さいって言われてた方で
このくらいに入ったら一気に大きくなったとか
あったらいつくらいか教えて欲しいです^ ^

コメント

ゆ。

私は今日で7ヶ月ですが、母親にいつも
あんまお腹目立たないね〜と言われます!
でも、個人的にお腹が目立って来たのは6ヶ月の頃でした!

  • はっぱ

    はっぱ

    旦那には最近急に出てきたね!
    と言われますが、やっぱり周り見ちゃうと小さいかな?とも思います( ; ; )

    • 6月22日
☆Q☆

私もお腹目立たないね!と言われてましたが、臨月に入ってから急に大きくなりましたよ😊

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱり臨月近くなってからが急激に成長するんですかね💦
    お腹の出方と赤ちゃんの大きさは
    比例しないんでしょうか( ; ; )?

    • 6月22日
すーい

私現在27wで腹囲88cmですが25wの時も88cmですよ😊
お兄ちゃんの時は臨月で88cmだったので小さいとは思ってないです😊
お腹深い人とかは目立たない人もいるし気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • はっぱ

    はっぱ

    変わってないんですね😳
    赤ちゃんは体重増えてますか??
    その分どこにいってるんだろう❓
    と思ってしまいます🤔

    ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • すーい

    すーい

    赤ちゃんは現在1082gで増えてます😊

    • 6月23日
koskos

答えになりませんが、母親学級など行くと自分と変わらない週数なのにお腹が出てない妊婦さんを見ると、
太ってないんだろうなあ〜羨ましいなあ〜🤣と思ってました😂❣️

  • はっぱ

    はっぱ

    私は。。。どうなんでしょう( ; ; )?笑

    大きくても、小さくても不安になりますよね😢

    • 6月22日
まみこ

私もそこまで臨月くらいにならないと小さいねー!なんて言われてました(^^)
でも標準体重で息子は元気に生まれましたし、お腹の大きさは関係ないみたいですよ♡

腹筋がある人はお腹出にくいみたいです😊👍🏻💕

  • はっぱ

    はっぱ

    腹筋。。。あんまりないですが、
    赤ちゃんの大きさ的には
    平均でした💦

    • 6月22日
deleted user

臨月に急に出てくる妊婦さんもいるみたいですが、はっぱさんは細身ではないですか?
私も細身で妊娠してもお腹あまり出なかったですし、どこに行っても妊婦と気づかれたことがなかったです😅
臨月になってもびっくりされるぐらいでした😅💦体重も10キロ太ったのにそれすらウソだー!って言われる始末💦💦
小柄の方はすごいお腹出ますけどね😊
お腹の出方もほんと人それぞれですよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと身長がある人もあまり出ないらしいですよ😊私は161センチです😊

    • 6月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    細くはないですが。。。
    身長は164センチあります( ; ; )
    身長もありますかね💦

    小柄だと確かにそんなにおなかに容量ないですもんね💦💦

    • 6月22日
RA_mama

私,産む直前までお腹小さいって
言われ続けましたー😂‼️
初めての妊娠でお腹小さいと
言われるたびに少し不安に
なる事が多々ありましたが
全然気にすることないですよ💗
小さいなりに妊婦さんの
辛さは変わらないですから😌✨
娘は2537gと平均より
すこーし小さめでしたが
1歳4ヵ月の今も元気に
育ってます☺️👌

  • はっぱ

    はっぱ

    周りは気にしないで言ってきますが
    言われた方は言われすぎて不安になったりしますよね( ; ; )

    検診の時の赤ちゃんの体重は平均だったので大丈夫なんですかね🤔

    • 6月22日
ひのた

私は5ヶ月位まで小さいね、全然お腹出てないね、と言われてましたが、6ヶ月過ぎた頃から急激に成長しました(´-`)
それからどんどん大きくなり8ヶ月位でそろそろ生まれるの?とか双子ちゃんですか?とか、、、
小さいね、って言われてたときも気にしてましたが、大きいと言われても気にしてました、、、笑

心狭くないです♡

  • はっぱ

    はっぱ

    そんなに😳!!
    急激に大きくなるのは人それぞれ時期が違うんですね( ; ; )

    どちらにせよ大きい、小さい言われると
    不安になりますよね( ; ; )

    • 6月22日
しあ

8ヶ月前半まであまり出てるように見られなかったのですがここ数週間で一気に出てきたようでお腹大きくなったね!とよく言われます。

  • はっぱ

    はっぱ

    8ヵ月ごろにはいると
    大きくなってきますかね( ; ; )?
    大きくても小さくても言われると不安になりますね( ; ; )

    • 6月22日
  • しあ

    しあ

    あとは元の体型や服装にもよるみたいです。
    私は着る洋服の好みもあってか着痩せして見えて尚更妊婦と気づかれにくかったです(´-w-`;)
    大体8ヶ月、9ヶ月に入ると最後の成長期で大きくなってくるようなのであまり気にしすぎないようにしてください。
    ストレスはお腹の赤ちゃんにも良くありませんので(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

    • 6月22日
  • はっぱ

    はっぱ

    あまり気にしすぎてストレス溜めないようにしたいと思います^ ^

    ありがとうございます😊

    • 6月23日
lala

私も臨月でもお腹小さいねーって言われて地味にショック受けましたが、人それぞれですし、気にすることないですよ!🌼

  • はっぱ

    はっぱ

    周りは気にしないで言ってきますけど
    言われた方は初めてだし
    気にしちゃいますよね😢

    元気に産まれてくれればいいので
    小さくても元気であれば嬉しいんですが😊
    気にすると気にしすぎちゃいますよね💧

    • 6月22日
ぴこ

私もお腹出ないって言われますー\(^o^)/

今日から7ヶ月ですが全然そんな風に見えません。周りの人のほうが全然大きいです。笑

ちなみに一人目の時も全然出なくて、臨月ではさすがに妊婦らしくはなったけど臨月っていうと驚かれました。

でも二人とも週数にしては少し大きめくらいです(*^^*)

動きやすいし自分では得だと思ってます\(^o^)/臨月でも余裕で自分の足の爪切れちゃいました。笑

  • はっぱ

    はっぱ

    臨月で足の爪切れるってすごいですね😳

    周りに何回も言われると不安になって気にしちゃいますが、
    元気に産まれてくれればそれでいいので
    気にしすぎないようにします^ ^

    • 6月22日
2151

私も会う人、会う人に「小さいね!」って言われてスゴイ嫌でした💧
8ヶ月でも、ちょっと太った人くらいでしたよー(笑)
洋服によっては臨月でも分からないくらいでした(笑)

でも生まれてきたら3.150gもありました!

お腹が出ないタイプの人もいるので、検診で問題ないと言われているのであれば、全然気にすることないですよ!😉👌

元気な赤ちゃんが生まれますように💕

  • はっぱ

    はっぱ

    言ってくる人は悪気なくても
    言われすぎて嫌になる時あります💧

    検診も問題はないので
    元気に成長してくれることを祈ります😊

    • 6月22日
いろ

こんにちは!
私は最後まであまり大きくなりませんでした😂
予定日+1日で出産になったのですが、予定日前の検診でも推定2700gって言われて、すごく不安でした。が、産んでみたら3000g越えで、

出産後担当してくださったベテラン?の助産師さんに未熟児かもしれないってスタッフさんみんなが心配してたのよーって笑

臨月にマタニティフォト撮った時も臨月であることを伝えたらとても驚かれました笑

そして、母も祖母もお腹出ないタイプだったらしく体質とかもあるのかもしれないですね🤔

  • はっぱ

    はっぱ

    体質あるんですね💦
    推定体重って推定にすぎないですもんね^ ^
    私もあまり気にしすぎないようにします^ ^

    • 6月22日
2151

あ、答えになってなくてごめんなさい!
臨月になって、どどーんとお腹出てきました!!

ame

私も出てないねって言われますよ!

7ヶ月は服着たら全く妊婦に見えませんでした(><)
私は8ヶ月にはいってから急にお腹ではじめて服着てても分かるようになってきました!でも未だにマタニティパンツしか買ってません(´。・ω・。`)笑
お腹の大きさは個人差もあることなので、検診で順調なら問題ないって言われましたよ!

  • はっぱ

    はっぱ

    私もマタニティのレギンスしか買ってません( ; ; )

    検診は問題ないので
    気にしすぎてストレス溜めないようにしようと思います^ ^

    • 6月22日
ayu

わたしもあまり目立たず七ヶ月頃までちょっと太った?くらいにしか思われませんでした( .. )笑笑

母親もあまり出ない人だったので
遺伝かも、、とか😂

  • はっぱ

    はっぱ

    遺伝とか体質もあるんですね( ; ; )
    親はどうだったか分からないですが。、
    結構7ヵ月くらいまでは目立たなかった人が多くて安心しました^ ^

    • 6月22日
ぴかちゅう...★*゚

わたしもずーっとお腹出なくて、小太りな感じに見えてました💦💦
9ヶ月目から急激に大きくなり、最近では日に日に大きくなってるように感じます(>_<)

  • はっぱ

    はっぱ

    もう少ししたら急激に大きくなったりするかもしれないですもんね^ ^
    気にしすぎないようにします^ ^

    • 6月22日
FIM

私もお腹目立たないねぇってよく言われます。
胎児の大きさは問題ないので気にしてません。楽ですし、ラッキーって感じです( ´ ω ` )

母にはあんたはケツでかいから骨盤に収まってるんでしょ😁
と言われました…笑
骨盤に余裕がなくなると前にせり出してくるので骨格とかの問題もあるのかな?

これから一気に来るかもしれませんね

  • はっぱ

    はっぱ

    私も親におしり大きいってよく言われてました( ; ; )
    外人体型とか、よく外人に好かれるんですが、
    ケツでかいからじゃない?なんて言われてました💦

    骨格とかもありそうですね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
ニキ

私臨月入ってもあんまり大きくないね〜、まだ下がってないね〜など、ずーっと言われてました😂
でも3500gほどの大きい赤ちゃんが産まれましたよ✨

体格も人それぞれ違うし、骨盤も違うから、周りに何と言われようと検診で特に何も言われなければ気にしなくていいと思いますよ!
周りに何か言われると不安になりますよね💦💦
お腹の出方が、性別で違うとか言うけど、実際人それぞれですしね😆

  • はっぱ

    はっぱ

    大きいですね😳

    いろんな人に同じこと言われると不安になりますよね( ; ;
    気にしすぎないようにします^ ^

    • 6月22日
ay

私もあまりお腹出てないですよー😊
赤ちゃんが元気なら問題ないと言われました✨

  • はっぱ

    はっぱ

    検診は問題ないので、
    気にしすぎてストレス溜めないようにします(*´꒳`*)

    • 6月22日
おちな

わたしも上の娘妊娠中もお腹小さくて
出産最後の検診で82cmでした🤣
今も妊娠中でして、明日で臨月ですが83cmです😮
周りの方からとほんとにもうすぐ生まれるの!?と言われることが多いです。
ですが今回ぐん!と大きくなり33~35週の間の2週で4cm程度大きなりました🤣

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにあまり出てないようですね( ; ; )
    でもそんな中元気に産んでる方を見ると
    少し安心します^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • おちな

    おちな


    上の娘の時は予定日ぴったり出産で2500g切ってしまってましたが、一緒に退院できました( ˆoˆ )/!
    大きくなるかならないかは、体質なのかなあと思っています💦

    元気に生まれてきてくれますように🤗💕

    • 6月23日
  • はっぱ

    はっぱ

    ありがとうございます😊
    頑張ります^ ^

    • 6月23日
ぷくぷく

全く答えになってなくて申し訳ないのですが、お腹小さい人が羨ましいです😭
お腹出るのが早くて、生まれるまでまだまだあるのにもうすぐ生まれると思われたり、ドスコイと言われたりで。笑
しかも通れると思った幅がお腹つかえたり、服がすぐ入らなくなったり。。

他の方もおっしゃっていますが、身長の高低で出る出ないがあるようです!私は154センチなので、上の幅がなくて前に出たのかなーと思ってます💡

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしは164センチなので
    それもあるかもしれないですね💧
    大きくても小さくても悩みはありますよね( ; ; )

    • 6月22日
あずにゃん

産むちょっと前でも腹囲88センチ(身長160センチ)
で、最後までずーっと小さめでした。
夏で薄着だったのにも関わらず、臨月になるまで妊婦と気づかれないこともありました。
でも、小さいほうが楽ですよー(^^)

  • はっぱ

    はっぱ

    意外と小さい人が多くて安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
hp

八ヶ月はいってから
徐々におっきくなってます笑笑
私も、周囲から あんまりおっきくないねと、言われてました笑笑

  • はっぱ

    はっぱ

    もう少しで8カ月なのでこれからぐんと大きくなるかな?と思って考えすぎないようにします^ ^

    • 6月24日
はじまま♡

私も全然目立たなくて、保育士をしていたのですが産休に入る挨拶をした時に保護者さんにビックリされました!
子どもはずっと大きめと言われて3552gで生まれましたが、臨月でも自分で足の爪切れましたよ!
妊娠前のデニムが入らなくなったのも9ヶ月入ってからでした!

  • はっぱ

    はっぱ

    臨月で爪切れるのはすごいですね( ; ; )
    赤ちゃんも大きめですね^ ^
    お腹の大きさと赤ちゃんの大きさは関係ないみたいですね^ ^

    • 6月24日
ken

私も、デニムとゆったりトップス
着たら、全然気づかれません
目立たない方みたい。
だけど、赤ちゃんは23w3dで
600gで標準値です😊
8日間で100gも成長してました!
7〜8ヶ月からボンと目立ってくるのかなーと思ってます!

  • はっぱ

    はっぱ

    赤ちゃんは私も標準なので
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
ららら

8ヶ月まで、お腹小さいねと言われましたが、9ヶ月になって、段々大きくなってきました(°▽°)2週間ぶりに会う方に、こんなに大きいでしたっけぐらいです

  • はっぱ

    はっぱ

    臨月に大きくなる人が多くて安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
deleted user

私もまだ妊婦さんだと気づかれません。妊娠前の服も入ります。
けどよーーく見るとお尻とか横腹の所がしっかりしてきた気がすると友人に言われました。嬉しいやら…悲しいやらw個人的には結構大きくなってるし、動きづらいです。助産師さんからはこれからもっと大きくなるからね!と言われたのでちょっと怖いです。

  • はっぱ

    はっぱ

    大きくても小さくても不安になりますよね( ; ; )
    一緒に頑張りましょう^ ^

    • 6月24日
deleted user

ずっと小さいと言われてました!
だぼっとした服を着てると
目立たなかったです👀
あまり服も買い足さなかったです🙌🏼

  • はっぱ

    はっぱ

    買い足さなくていいのは経済面ではいいですね^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
まあちゃん

わたしはみーーーんな小さかったです。
そりゃある程度すれば気づかれる程にはなったけど、8ヶ月くらいまでは余裕でバレませんでした笑
最初は心配したけど、お腹の大きさとあかちゃんの成長は関係ないと先生に言われ、安心したの思い出しました😊

  • はっぱ

    はっぱ

    体質もあるんですかね^ ^
    出産何回も経験してる方がいうなら
    安心できます^ ^
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 6月24日
3すけ

あと3週間というときに美容院行ったらえ!まだ7ヶ月くらいかとおもいました!と言われ、
あさって予定日という日にレストランで8ヶ月くらい?と言われました。でも産まれたら2950㌘でした。
二人目からは皮がのびていたからか、普通でした、、。

  • はっぱ

    はっぱ

    初産はそんなものなんですかね^ ^
    気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
はなのこ

私もお腹小さい小さいって言われてました!グッて大きくなったのは9ヶ月頃でした。それでも小さめでしたが!

最終的に体重8.5kgまで増えて、子供は2810gで産まれました!

  • はっぱ

    はっぱ

    後期になったらぐんと大きくなる人も多いんですね(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
T.A

最後までお腹あんまりでかくないまま
出産しました!
2600gでやっぱり小さめくんでしたね!!
そのかわり出産全く痛くなかったですよ笑

  • はっぱ

    はっぱ

    多くても出産後大変ですもんね^ ^
    元気に産まれてくれればなんでもいいんですが( ; ; )
    気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
りか

35週くらいから大きくなりましたよー!
32週で友達の結婚式行った時は普通のワンピース着れましたし(^_^;)

最後は自分とは思えないほど大きくなりましたが笑


身体が軽くてありがたかったです^ ^

  • はっぱ

    はっぱ

    ギリギリで大きくなる人も多いんですね^ ^
    ありがとうございます😊
    気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
ss0818

最後の最後まで目立たなかったですよ〜!

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね( ; ; )
    気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
えり

私もずっとお腹小さいねと言われていて、母親学級に行っても同じ週数の人達に比べて全然お腹が出てませんでした。
しかし、妊婦検診では毎回赤ちゃんの体重は2週間程大きめと言われていたので、不思議でしかたありませんでした(笑)
そんな感じのまま私の場合は臨月に入り産まれる直前になってもそこまでお腹は出ることなく出産しました(o^^o)
赤ちゃんは標準体重で元気に産まれてくれましたし、そんなにお腹の大きさは気にしなくて大丈夫なんだなと思いますよ!

  • はっぱ

    はっぱ

    意外と小さい人が多くて安心しました^ ^
    ありがとうございます😊
    気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
はる

7ヶ月の頃にお店の店員さんに凄くびっくりされた経験があります、「その月数でこんなに小さいお腹初めて見ました…」と(笑)
ちょうど心臓スクリーミングを控えてた頃だったので更に不安を煽られて内心憤慨してました😫

正産期に入った現在も小さいです。ちょっとゆったりした服を着てしまったら妊婦だとわからないと言われます、が!
もう気にしないことにしました🌟
赤ちゃんはすくすく育っているし、今まで通りお洒落出来てるのでこれはこれで得だな、と思っています😌

  • はっぱ

    はっぱ

    プラスに考えるのもいいですね^ ^
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います^ ^

    • 6月24日
さつまうし

最後まで小さいほうでした(´ヮ`;)
臨月手前でやっと妊婦さんぽくなり電車で席ゆずっていただいたり…
それでも他の臨月の方よりは明らか小さめ(笑)
常に同じ月例の妊婦さんのマイナス1~2ヶ月の大きさでした。
妊娠するまでヨガをかなりハードにしていたのと(腹筋がある人は大きくなりにくい)身長が高め、赤ちゃんが平均以下だったからかもしれせん。
ただ、友人は背が小さいのに胴回り1mいったみたいでほんとにほんとにしんどそうでした。

  • はっぱ

    はっぱ

    大きすぎもしんどいですよね、
    私も身長はあるほうなので
    それもあるかもです^ ^

    • 6月24日
亜美子

臨月でも妊婦だと気づかれないくらいお腹出なかったです(*´ー`*)
最後まで片足立ちで靴下も履けてました 笑

写真は私が33週の時です‼︎

  • はっぱ

    はっぱ

    たしかにあんまり出てないですね。
    でも元気に産まれてるんですもんね!
    気にしすぎないようにします^ ^

    • 6月24日
kohanma

2月出産で12月まで働いていたのですが12月になってあら?妊娠したの?
と言われるぐらい目立ってなかったみたいです笑 制服がわかりにくいってのもあるのですが。。残り1ヶ月ゆっくりしてると最後大きくはなりましたがやはり小さい方でしたよ(^^)
あまり小さい小さい言われるとそれも不安になりますよね。。実際2520グラムでした!でもうちの子も今の所元気に育ってます!(^^)

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    大きすぎも大変ですよね。
    これからぐんと大きくなるかな?と思っておく事にします^ ^

    • 6月24日
らら

わたしもよくお腹小さいねと言われてたけど、赤ちゃんの体重が標準だったので気になりませんでしたー!赤ちゃんの体重はどうですか?
大きさなんて関係ないとおもいますが♪
そして、臨月にぐんとおおきくなって、生まれる2週間前に妊娠線できてしまいました泣。なのでお腹は小さいままもいいかとおもいます、、。

  • はっぱ

    はっぱ

    赤ちゃんは今の所標準です^ ^
    妊娠線消えないからいやですよね💦
    私も小さいからって油断しないでケアします( ; ; )

    • 6月24日
 ❤︎

私も妊娠7ヶ月あたりの時に
赤ちゃん小さめと言われて
ビタミン剤を飲まされて
それから大きさ大丈夫と言われ
ていたのですが臨月に入った
最初あたりに、赤ちゃんやっぱり
小さめで2200gですって言われて
ほんとに心配になったけど臨月後半
になっていくうちに2600g、2800g
となって産まれた時は3005gでした!
お腹も小さめで服を着てればあまり
妊婦って思はれない位でした😮👐🏼
大丈夫ですよ、臨月入れば大抵
大きくなりますよ◟⌣̈⃝◞💓💓

  • はっぱ

    はっぱ

    後期に入ればぐんと大きくなりそうですね^ ^

    • 6月24日
happy

未だに小さい臨月にみえないと言われました(*´ω`*)
また、赤ちゃんみんな
小さく産んで大きく育ってます(*^^*)

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    たしかに大きすぎても産むの大変ですよね( ; ; )

    • 6月24日
R♡H

あたしの友達は8ヶ月ぐらいまでペッタンコでしたよ 笑
ほんとにいるの⁉️って感じでした!
お腹でても妊婦さんって感じではなかったぐらい小さかったですよー💦
もう1人の友達は臨月でも妊婦と思われなかったみたいです💦

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    体質とかもありそうですね^ ^

    • 6月24日
❤︎

ずっと言われてましたけど8ヶ月終わりくらいからおっきくなり始めました(^ ^)
女の子だと、前にあんまりでないからわからんないですけど。。女の子ですか?👧

  • はっぱ

    はっぱ

    男の子です!
    意外と小さい人おおくて安心しました^ ^

    • 6月24日
ともみ

こんにちは(^^)
わたしもずっとお腹小さいと
言われてましたよ!
生むまでずっと小さかったです!笑
臨月でも普通の人の五ヶ月くらいかな?
看護師さんにも
びっくりされてました!
でも小さくても普通に赤ちゃん
順調に育ちましたよ!
元気な赤ちゃん👶🏻産んでくださいね👏🏻

  • はっぱ

    はっぱ

    結構小さい人多くて安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 6月24日