※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

生後6ヶ月からミルクに変えた娘が下痢で悩んでいます。ノンラクトミルクに変えたが状態は改善せず、乳糖不耐症の可能性も。便の状態が不安で再開の離乳食についてもアドバイスを求めています。

乳糖不耐症について教えて下さいm(__)m

3日後に生後8ヶ月になる娘の事で相談です!
生後6ヶ月に母乳からミルクに変えました。
その日を境にウイルス性の胃腸炎を患い下痢をしました。
ウイルス性の胃腸炎の原因は離乳食を冷凍庫から出してすぐにチンしなかったものを食べたからかもしれません( ノД`)

整腸剤とガランターゼを混ぜたミルクに切り替えましたが治らずノンラクトミルクに変えて離乳食もずっとお休みしています:( ;´Д`;):

ノンラクトミルクと整腸剤を飲んだ時の便の状態はペースト状になるんですが、一日5回のうち2回を普通のミルク(すこやか)に変えると緩めの便になりますが下痢なのかどうなのか判断が難しいです💦
一日の便の回数は2回位なので正常なんでしょうか?

お見苦しい画像を載せさせて頂きます(>_<。)

ミルクアレルギーを疑いアレルギー検査しましたが血管が見えずに採血出来ずに失敗に終わりました…

乳糖不耐症はいつか治るのでしょうか?
すでに治っているのかも分かりません( ノД`)

また離乳食の再開もアドバイスお願いします(´д⊂)
2回食&もぐもぐ期にしないといけない時なのに長くお休みしてしまい不安でしかないです😭

コメント

チョコ

ノンラクトと整腸剤の時の便はこの画像の様にペースト状になります!

♡トンミン♡

うちもこんなウンチ続きました〜😭
乳糖不耐性と言われてノンラクトと処方された薬を飲ませていましたが、ノンラクトは高いし、薬をたくさん飲ませるのも嫌で、ずっとこれはシンドイ!と思って困っていました。
でも、ミルクを別のものに変えたら嘘みたいに治りました。

元々は『はぐくみ』を飲ませていたのですが飽きたようで飲みが悪く、『はいはい』が一番ゴクゴク飲んだので飲ませていたらずっと下痢。
という事で『すこやか』とか別のものにしたら、ペーストに戻りました。

チョコさんのお子様が下痢になる理由は分かりませんので、こんな例もあるのね程度で読んでおいてください😄

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございますm(__)m

やはりこれは下痢なんですね(>_<。)

本当に金銭的にツライですよね…
    しかも味が嫌なのか周りが気になって遊びのみで?お腹すいてなくて?残す時もありそれだけでも不安になります( Ꙭ)💦
    離乳食はこの2、3日は市販の10倍がゆ大さじ2だけあげてみてますがまだまだミルクだけなので残されたら心配で(´×ω×`)

泣いたらミルクあげるとかではなく、時間が来たら飲ます感じだからダメなんでしょうか?(ง °Θ°)ว

今すこやかでこの状態になるのでどうしたものか悩みます🤔

• 6月22日
  • ♡トンミン♡

♡トンミン♡

その子によって違うみたいですよ、ミルクの合う合わないが。
    うちは「はいはい」で下痢でしたが、別の方は「はいはい」で便秘になったり・・・
    スティックタイプが数本だけ入っている安いのをいくつか買って試してみるのも有りかな?と思います。

私も時間で飲ませてましたよ!飲む時は飲むし、飲まない時はホントに飲まない!
    熱すぎたり冷たすぎたり、子供でも好みはあるし、気分もあると思うので、「体重が極端に減らなければそんなに心配しなくていいよ」という小児科の先生からの言葉を私は信じてました😄

• 6月23日
  • チョコ

チョコ

こんばんは☆
    そうなんですね😳色々試してみるしかないんですね(´д⊂)

今日病院でこれからの方針を聞きに行きましたがノンラクト飲むならそのままでもいいし、違うミルク試してみてもいいですと言われ悩んでた所です( Ꙭ)💦
    今ぬさっとした状態になったのでミルク足す勇気が無くて……
    かといってノンラクト高いのでキツイです(ง °Θ°)ว

離乳食もずっとお休みしてたので食べさせた食材も少なくてどのくらいからあげたら良いのかも悩んでます…
    旦那に甲殻類アレルギーあるので新しい食材チャレンジするのも怖いです(>_<。)
    でもやるしかないですもんね!

今日ベビーフード買いに行ってみたんですが、(バナナ&オレンジ&りんごペースト)で今までりんごしかあげたことない場合は辞めた方がいいんですかね?(ง °Θ°)ว

ミルクは時間で飲ませて大丈夫なんですね( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )
    温度も気をつけてやってみます(*Ü*)و✩*.゚

• 6月23日
ままこ☺︎︎

うちの息子も、乳糖不耐性です。
食物アレルギーの疑いもあり、アレルギー用の無乳糖のミルクを飲んでます!
1日2回のこのようなうんちなら、下痢ではないと思いますよ。ずっと病院に通院してますが、下痢はいつもの倍の数になるくらい便をしてること、うんちも上に出ず、全部オムツに染みてしまう(水便)。これが、下痢と言ってました。
毎日3回便が出る子ですが、下痢になると7回くらい出ます(´・_・`)
離乳食も、持病もあり2回食にいけず1ヶ月お休みしてます。焦る気持ちとてもよく分かります😭
いずれかは、食べれるようになると思って他の子と比べず息子のペースでやっていこうと開き直ることにしましたヽ(*' '*)ノ
大丈夫ですよ✨!!

• チョコ

チョコ

お返事ありがとうございます!
    以前も別の質問に回答して下さりありがとうございました(∩ˊᵕˋ∩)・*

今日熱が出てしまい風邪をひいてしまったようです( Ꙭ)💦
    グッタリしていて可哀想です( ノД`)

離乳食も19日にお粥からから再開し野菜のペーストをあげだしたばかりなのにまた体調不良で本当にどうしたらいいか悩みます……

体調不良の時は新しい食材にはチャレンジ出来ないし、休んでたのが長過ぎたのか食べさせても途中で飽きて泣きます💦

開き直るしかないですね(ꈨຶꎁꈨຶ)۶

• 6月27日
  • ままこ☺︎︎

ままこ☺︎︎

あ、そうですね😭😭
    すみません(´;ω;`)

熱出てしまったんですね😢
    突発性発疹とかではないんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    早く治るといいですね(;_;)

うちはまだ離乳食ストップかかってます😅
    もー開き直りました💧
    お互い、頑張りましょう😢!!

• 6月27日
  • チョコ

チョコ

病気続きで泣けてきます(´×ω×`)

• 6月27日