※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
ココロ・悩み

子育てや家事は楽しいけど、孤独感や不安がつのる。赤ちゃん教室でポツン感を感じ、自分の行動に不安を感じている。周りの目を気にしすぎて、悪口を心配している。「大丈夫」って言ってもらいたい。


子供は可愛いし、子育ても家事も苦じゃない。‬

子供と遊ぶとすごい笑ってくれて嬉しいし
成長を感じると嬉しいのに

‪今すごい孤独感。



‪なんでこんな事してるんだろとか、
なんかよくわからない不安に襲われてる。‬

今日の赤ちゃん教室行ってからすごい不安。


周りのママさんは近い歳の方いなし、
2人目とかの人ばっかりで

参加してる子供もみんな7ヶ月以上で
子供が一緒に遊ぶ事も出来ないからポツン感すごいし


自分なりに調べてしっかりしないとって思うけど
自分でやってる事が、
本当に正解なのか

周りの目を必要以上に気にして
なにかあったとかじゃないのに

みんながみんな、私の悪口を言ってるんじゃないかと
意味なく考えて。


‪血の気が引いて寒い感じで意味わかんないけど涙でてきた。


相談って内容ではないですが
どなたか、
「大丈夫」って言ってもらってもいいですか( ; ; )


コメント

つくし

子育てってぼっち感との戦いと思います。
日中はずっと赤ちゃんと2人きり。
言葉も通じない、なぜ泣いてるか分からない、泣き止んでも次にいつ泣くのか分からずビクビク。
だんだんと追い詰められちゃうんですよね。

でも、ねっちさんは何も間違えていないと思います。
自信を持って、お子様に接してあげてください。大丈夫です!

  • arfarf

    arfarf

    自覚ないまま、知らないうちに追い詰められてたのかもしれないですね…>_<

    ありがとうございます!
    頑張ります!

    • 6月22日
deleted user

私も一時期ありましたよ💦
疲れてるんだと思います💦疲れると余計な事まで考えてしまってネガティヴになります…
頑張ってますね🎶子供のためにどうにかしなきゃと言う考えはとてもいいと思いますよ😊
切羽詰らないで、気楽に行きましょう😊子供もそのうち大きくなって自分で自分の友達見つけますよ😊
同じ年代のお子さんはいないんですよね?💦

  • arfarf

    arfarf

    そうなんですね。
    自覚なかったですが
    疲れてるのかもしれないです( ; ; )

    ありがとうございます😊
    そうですね、気楽にいければいいなと思います。
    近くの保育園で行われているやつなので、来年入れるとなると同じくクラスの子供たちだから仲良くしないと!!と
    どこか焦ってたのかもしれないです>_<

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相当疲れてると思いますよ💦
    鬱気味ですかね💦
    私が鬱になりかけでした💦
    鬱になるとネガティヴな事ばっかり…
    私の事悪く言ってるんじゃないか…
    香水の話とか友達がしてると私が臭いから香水の話ばかりするのか…?
    とか!相当疲れてたみたいです😢

    お友達も、保育園に行くと同学年お友達と遊ぶばかりじゃないし、ましてやまだ1歳2歳なんて友達って言う友達も作りませんし💦
    ただママ同士が仲良くなれば子供同士も仲良くなると思うし、幼なじみとか仲の良いお友達を持たせてあげたいのであれば、ママさん!頑張ってください!!気があうのや自分が絡みやすいなと思ったら積極的に話しかけてみるといいですよ😊

    • 6月23日
325ちゃん

気にしない!気にしない!他人は他人。みんなきっと同じように不安を感じていると思います。泣きたい時もあるはず。まだ小さくても人が集まる場所に行けばママが話せるし、赤ちゃんも周りが見えるし、いいと思います。

わたしも日々二人になって辛い時は支援センターとかでお世話になっています。

  • arfarf

    arfarf

    みんな一緒ですね。
    わたしだけじゃないですよね>_<

    誰とも喋らないと、ヤバイですね。
    ありがとうございます頑張ります!!

    • 6月22日
m♡

わたしも生後2ヶ月の息子がいます。

まだ支援センターなどデビューはしていませんが、毎日お散歩しています。公園には走り回ったりしている子が沢山いてママ友のグループができています。
わたしは全くママ友など気にしませんが、いるな〜程度で見ていました。

まだまだお子さん2ヶ月ですもん。あせらずゆっくりいきましょう💪
まだお子さんは楽しむという感覚はないと思うので、無理に色々参加しなくてもいいと思いますよ!疲れるだけですから😫
ただねっちさんの息抜き程度に参加するくらいで。

わたしももう少ししたら色々参加したいなーとは思いますが、それも気分で(笑)やりたいと思った時にやる!そんな感じでゆるーく子育てしていきましょ♡

  • arfarf

    arfarf

    会社の社長のお子さんが通っている保育園で行われていて、社長に勧められ
    1回参加した手前、行き続けないと!と少し無理して参加してた部分がありました。出欠もとられるので…
    5月〜12月まで月一で開催されて、まだまだ続くので、とりあえず次は休みたいと思います>_<
    自分が息抜きになってないなら行かない決断も大事ですもんね( ; ; )

    支援センターも、気持ちが落ち着いて行きたい気持ちになったら参加してみます^ ^

    ありがとうございます!
    焦らずゆっくり、お互い頑張りましょう( ; ; )

    • 6月22日
ちびくろさんた

不安ですよね(^_^;)
子供が生まれてから
今までとは全く違う生活で
育児は楽しいし、
子供は可愛すぎて大好きですが
たまに孤独になったり、
漠然とした不安に襲われたり(^_^;)
周りの目を気にすると
余計に不安になってきますよね(;_;)

私も赤ちゃん教室などは
ポツンとなってしまい苦手なので
行ってないです(^_^;)
行って孤独になって嫌な気持ちになるなら、
家で子供と戯れて笑っている方がいいです^_^

ねっちサン!!
大丈夫ですよ(^O^)
孤独で不安なのは
ねっちサンだけじゃないですよ!!
周りの事は気にせず
可愛い子供に癒されながら
楽しい事を考えましょう(o^^o)