※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お金・保険

専業主婦で、年金保険に入っているが高いか不安。田舎での生活費が厳しく、解約したいが実母に拒否される。皆さんは年金に入っていますか?

専業主婦で、旦那は社会保険です。実母が保険会社で働いてて、私が積み立てしたいみたいな話をポロっとしたら、年金保険を薦められ6年前に入りました。でも、それは一人目出産後の話で都会に住んでた頃、、、今は旦那の会社移転で想像もしてなかった田舎で車当たり前生活でガソリン代なども大変で、子供も三人になってます。私の年金保険が年払いで10万ぐらいなんですが、高いんでしょうか?生協とかならもっと、安いでしょうか?実母に、生活がキツいと言っても解約させてくれません。皆さんは、年金入ってますか?

コメント

りんご

民間の個人年金のことですよね?
今解約するとマイナスになりませんか?うちも月に一万ほどで入っています。入っている理由は生命保険控除を受けるためです。税控除も受けれるし、利息のつかない銀行に入れっぱなしよりはね…。たぶんその額にしたのは年金の部分の生命保険控除を満額受けるためじゃないですか?年間で8万か9万かで控除額満額だったかと思います。支払いを減らしたりできるか相談してみてはいかがですか?

• りんご

りんご

民間の個人年金は任意ですから、厚生年金とか国民年金とかとは別と考えた方がよいと思いますよ。
    将来的に年金は頼りにはできません。

それとは別に老後のお金を準備するための手段の1つだと思います。

• 6月22日
  • ねこ

ねこ

他にも保険色々入ってるので、余裕で満額です( ;∀;)支払いは減らしてこれみたいです(ノ_<。)そうなんですね。将来より今生活苦なので、考え物で、旦那にはすぐ解約しろって言われてるんですけど、なかなか。子供にも習い事させてあげれないし、年金は皆かけてる人多いのかなって思って質問しました(ノ_<。)母も銀行に入れるよりはって、言ってました!もう少し考えてみます!ありがとうございます!!

• 6月22日
  • りんご

りんご

生命保険控除は3種類あってそれぞれで控除です。年金保険が他にも入ってるなら満額かもしれませんが医療保険とか終身保険とか別です。

色々考えて決めたほうがいいですね😊

• 6月22日
ママりん

私も年金保険に年間12万円払っています。
これは、自分がいくら貯金したいかによるので、高いも安いも個人差です。
そして生協には年金保険なかったと思います!
6年前の保険でしたら、今より利率も良いし解約はもったいないので、減額等できないか相談してみてはいかがでしょうか😄

• ねこ

ねこ

そうなんですね!減額しての金額らしいです(ノ_<。)将来より、今が生活苦なので、悩んでます。子供にも習い事させてあげれてないし、その保険代があるなら、今しかないこの時期に習い事させてあげたいし、子供のために使いたいなって思ってしまって。もう少し考えてみます‼ありがとうございます‼

• 6月22日
Amawa

当時に加入したなら
結構利率のいい年金かと思われます(*^-^)

今は、-金利の影響で
利率が悪くなってるので
解約してしまうと大きく-になるかもしれませんね💦

できれば、大事に持っておいた方がいいかも…
保険見直す時はまとめて見直すと節約に繋がるので
他に加入しているものがあるなら
そちらを見直してみては?(*^-^)