※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンチ
妊娠・出産

妊娠糖尿病の結果で内科にかかる不安。先生は家系と帝王切開を考慮し安心させる。病院までの数日に気をつけることや治療費について教えて欲しい。

精密検査をして、妊娠糖尿病という結果になってしまいました。。。
来週の月曜に内科にかかりますが、不安です。

先生には、
『家系(母方祖母と叔母が糖尿病)による体質もあるから、大丈夫だと思うよ!帝王切開だから、大きかったり小さかったりは関係ないし』
と言われました。
今の妊娠は二人目で、一人目も私の身長のわりには大きな子が産まれたので、先生はそれも考慮しての意見です。

とりあえず、緊急を要する結果ではなかったようですが、病院までの数日に気をつけることはありますか?
また、やはり妊娠糖尿病の治療はお金ってかかるのでしょうか??

わかる方、教えてください<(_ _)>

コメント

千

食事は塩分カットを選んで食生活見直してください。調味料などよく塩分控えめとかあると思います。妊娠糖尿病は気を付けないとインスリンを打つようになります。その費用が結構かかります。緊急を要する結果ではなかったようなので大丈夫だと思いますが、巨大児や、赤ちゃんの心臓に負担がかかったりするので気をつけましょう。私も巨大児のことは言われています。本当にまれですが、妊娠糖尿病が悪化すると子供も小さい頃から糖尿になることもありますので今は必死に数値などクリアしてくださいね。

• アンパンチ

アンパンチ

コメントありがとうございます!

なんだか、大丈夫と先生には言われたけど色々な事を思うと不安でいっぱいです。
    塩分は元々控えめにしてるので、間食のおやつや主食に気をつけながらやってみます。
    とりあえず、数値を悪化させぬよう、月曜の内科までを今は目標にしてみます(。>ㅿ<。)
    ありがとうございました!!

• 6月23日
むぎむぎ

私も同じく妊娠糖尿病で、遺伝ではなく娘が大きめだったのが原因だそうです😭💦
今はインスリン3単位打ってます!

最初かなりショックを受けましたのでお気持ちお察しします💦💦
私が気を付けていることは、糖質を控えることと、野菜からご飯を食べ、お米を最後に食べることです😊💡
ちなみに私の体質ですと、お米がかなり血糖値が上がってしまうのでご飯は100gにしてます😭💦
お米大好きな私にはまぁまぁキツイですが…

ちなみにお金に関しては、血糖測定の針などで(1日3回測ってます)1ヶ月1万くらいかかります😭💦
最初の頃はどんな数値なのか見たいからということで、1日7回測定していたので、2週間で1万くらいかかりました💦💦
インスリンは1ヶ月でも2000円ほどなのでそんなにしませんが、余分にお金かかるのでそれはそれで大変です😭
血液検査も妊婦健診のたびにするのでめんどくさいのと、毎回糖尿内科に行かないといけないので時間かかります💦💦
私は旦那に休み取ってもらって、上の子を見ててもらってますよ😊💡

• アンパンチ

アンパンチ

コメントありがとうございます!

一人目は、大きめでしたが、そんな気配すら無かったので、二人目の事態にタジタジです(;▽;)
    私は、チョコにパンに、大好きな物が糖質だらけです(´・ω・`;)
    つわりの時にパンがヒットしていたので、それが原因なのかなぁと悩みました(><)
    が、つわり終わってもパンブームはさらずに至るので、そこを気をつけてみて、食べ順なども考慮してやってみます!
    とりあえずは月曜の内科の診断次第ではありますが、金額面などもわかったので、少し心構えが出来ました!!
    今は月曜までにいかに抑えるかって事を考えてますが、むぎむぎさんのおかげで気持ちが少し軽くなりました<(_ _)>

ありがとうございました⤴︎ ⤴︎⤴︎ ⤴︎

• 6月23日
  • むぎむぎ

むぎむぎ

グッドアンサーありがとうございます😊

チョコにパン!!同じく大好きです😭❣️
    私の場合ですが、お米よりパンの方が血糖値上がらないので助かってます😊💡
    あとはパスタも今のところ上がりません😍✨
    気を付けないといけないのは、素麺、うどん、おこわですね😭💦
    お肉は基本鶏肉で胸肉かささみを使うようにしたり、和食にしてみたり、赤味噌が血糖値下げるそうなのでお味噌汁は赤味噌にしてみたり、スイーツも今はロカボが流行っているからか案外糖質制限スイーツ売ってますよ😊❣️
    シュークリームとかプリンとかチョコレートも…✨

ちなみに私もつわりの時にゼリーしか食べれなかったので、それも原因なのかもしれません😭

インスリンは打つ量が増えればその分お金も増えますが、それほど血糖値が高くなければよっぽど打たなくてもいいかもしれませんね😊✨

妊娠糖尿病になった時はかなり凹みましたが、今となっては暴飲暴食も防げるし、赤ちゃんが健康管理について教えてくれたんだ、ヘルシーな生活できるから太りにくいかも!とプラスに考えれるようになりました😁✨
    なんとか血糖管理頑張って、お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね😊❣️

• 6月23日
  • アンパンチ

アンパンチ

こちらこそ、ありがとうございます⤵⤵⤵
    さっそく私のご飯だけ、もち麦を混ぜたご飯にして、なるべく食べ過ぎない事を心がけてみてます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    プリンやチョコなどの低糖質のおやつは、義理母が糖尿病のため詳しくて買ってきてくれましたぁ(*´ω`*)

めげずに健康的に赤ちゃんを育てて行きたいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございました<(_ _)>

• 6月24日