※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃゆ
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんの外出時期について相談です。紫外線の強さや早い外出勧められることに不安を感じています。神経質すぎるでしょうか。

新生児の外出についてです。

生後28日目の赤ちゃんがいるのですが、お外デビューはいつ頃からなのでしょうか。
遠出ではなく実家までの20分程の距離なのですが、最近は晴れていても紫外線が強いのでいつ頃から大丈夫なのかと思い質問させていただきました。

旦那の姉が生後2週間くらいの頃に
「なんで外出さないの?もう2週間経ってるんでしょ?陽に当てないと弱い子になるよ!!」
と、会う度に外に出す様言ってきたのですが流石に1ヶ月も経っていない赤ちゃんを外に出すことに抵抗があったのでその場は適当に流していました…
その出せと言ってきた日は旦那の妹の小学校の運動会で気温も31℃…
人がたくさんいて、日差しも強くて…

私が神経質になりすぎているのでしょうか…?

コメント

やっぴ

1ヶ月検診終わってからですよ😊

• みぃゆ

みぃゆ

回答ありがとうございます!
    やっぱり1ヵ月検診後ですよね!

• 6月22日
m♡

1ヶ月検診のときに、外出いいですよ〜と言われました。
2週間で外出すのは早すぎかと思います💦免疫力もないですし、赤ちゃんがかわいそうかと思います。
わたしは2ヶ月検診と同時に予防接種も始めたので、それをきっかけに散歩や30分ほどのスーパーでお買い物始めました。
もぅ少しで3ヶ月になるので、もぅ少し長い時間外に出られるよう練習していきたいと思ってます。

• みぃゆ

みぃゆ

2週間は早すぎますよね…
    予防接種もしてないのに出して何かに感染するのがめっちゃ怖いですよね。
    赤ちゃん訪問では保健師さんに2ヶ月からって言われたのでどうなのだろうと思って😭
    そうですね、私も徐々に慣らして行こうと思います!

• 6月22日
mai

1ヶ月健診がおわってから徐々にお出掛けはじめました!新生児のころは窓辺ですこし日光浴してみたりしましたが、ほんのすこしでした^^
神経質なんかじゃないですよ!

• みぃゆ

みぃゆ

今は陽が落ち始めてくる夕方にベランダで外の空気吸わせるくらいしかやってないです😭
    明日からでも日光に少しだけ当ててあげようと思います!
    やはり1ヵ月検診を終えてからですよね…
    お姉さんは2人育てていて、下の子を2ヶ月の頃に8月にある地元のお神輿のパレードに連れて行って軽い熱中症になったって言ってました…
    可哀想すぎて…
    でも反抗というか、意見を言うことが出来なくて…

ごめんなさい、愚痴になってしまって😭

• 6月22日
くう

1ヶ月健診が終わって少し短めの
外出から始めました!

例えばベランダに出て10分朝日を
浴びるとか。
後はどうしても買い物に行かなきゃ
いけない時は寄り道せずなるべく
早く帰るようにしたりして
少しずつ慣らしていきました(^^)

最近だと暑いので暑い時間帯を
避けて散歩させたりしてます!

• みぃゆ

みぃゆ

1ヶ月検診で徐々に慣らして行こうって言われるみたいですね!
    長時間は赤ちゃんにも負担になりますもんね😭
    陽が落ちた夕方に少しずつ慣らして行こうと思ってます!

• 6月22日
  • くう

くう

1ヶ月健診でOKが出れば言われますよ😊

そうですね最初から長時間だと
    みぃゆさんもお子さんも体に負担がかかるので少しずつ慣らして少しずつ
    時間を増やしていけば大丈夫です(^^)

• 6月22日