※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
子育て・グッズ

布おむつの利用についての質問です。準備について、布カバーの枚数や処理用の不織布の利用、おすすめ道具、汚れたおむつの手洗いや洗濯方法について教えてください。

布おむつ使っているかたいますか?

うんちも安定してきたし、暑いから、こまめにかえてあげようと思うと、経済的にも布の方がいいかなぁ?と思って考えています。

準備として…
布カバーは何枚くらいあればいいでしょうか?
布の上にもう一枚不織布みたいな、うんちの処理が楽チンそうなのは、使っていますか?
他にオススメの道具などありますか?
汚れたおむつは、その都度手洗いして、バケツなどに入れて、まとめて洗濯ですか?

質問ばかりですが、よろしくお願いします。

コメント

りょっぴ

布を4ヶ月までしてました!
現在は、保育園で布です☺️
保育園では、トレパン6層に布おむつ1枚してます😌

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    保育園で布経験できるのいいですよね。うちは預ける予定ないので、自力でやってみようと思って…

• 6月22日
yu4k

布カバーは3〜4枚あれば大丈夫だと思います!
うんちの回数が落ち着いても歩くようになるとオムツが股の部分でキュっとなってしまうので、大量にした時やちょっとでも位置がズレているとすぐカバーまで漏れていまします(+_+)
そしてオムツライナーはあると楽ですよ〜
洗う時簡単にうんちが落ちます。
そして汚れたオムツはおしっこの場合はバケツに溜めてある洗剤を薄めた水に浸けておき、うんちは都度洗い漂白剤に浸けています。
そして翌日まとめて洗濯機で洗っています!
紙おむつと違ってキレイにオムツを洗えるので夏場はもちろん、年中臭くなる事がないので快適です(^^)

• じまじま

じまじま

詳しくありがとうございます☆
    なるほど…!確かに漏れちゃうことありそうですね。あれは、おむつライナーというのですね☆それは使い捨てになるのですか?うんちとおしっこは別バケツということですね。

• 6月22日
  • yu4k

yu4k

オムツライナーは基本的に使い捨てです!
    うちは酷いうんち汚れ用とおしっこ用の2つ、バケツを用意して使い分けています。
    そしておしっこ用を蓋付きのバケツにしています。
    1日置いておくと匂いがちょっときつくなるので…^^;

• 6月22日
  • じまじま

じまじま

ライナーは使い捨てですね☆
    確かに蓋ないと匂ってきちゃいそうですね。
    干す時は、タコ足のタオル干しのやつですか?

• 6月23日
  • yu4k

yu4k

そうです!
    1日でかなりの枚数になるのでタコ足のものを使っています。

• 6月23日
  • じまじま

じまじま

ありがとうございます!
    参考にさせていただき、準備していきたいと思います☆

• 6月23日
chiko.a

毎日洗濯するなら3、4枚でいいと思います。
1日にウンチが1、2回ならライナーはなくて大丈夫と思いますよ。ウンチもだいぶ形が出来て来てると思うので処理は楽です。
ウンチがついたおむつはウンチを洗い流して粉石けんまぶしてすりこんでつけおきです。
うちは夜洗濯機を回すので、お風呂上がりにお風呂の残り湯ですすいで洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗います。

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    粉石鹸すりこんでおくと、汚れが落ちやすいのですね。うちも夜、一回でも洗濯まわせたらちょっとらくかもです^_^;

• 6月23日