※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

育児中に妊娠時の思い出が寂しく感じる理由について相談です。毎日楽しく子育てしているけれど、過去の妊娠時の思い出が寂しく感じられることがあります。その寂しさの原因や同じ経験をした方がいるか気になります。

この気持ちは何なのでしょう😞?
今5カ月の女の子を育てています。
毎日楽しく子育てしています!!

でもふと、妊娠中の事思い出すと懐かしくて寂しい気持ちになります。
妊娠中に見ていたドラマを見返したりすると「あーこの頃まだお腹にいたんだなー」とか思ってしまいます。

何なのでしょう?懐かしくて寂しい気持ち。
毎日育児で大変なのですがふと思い出したりします。
おへそが、キレイになっていくと私と繋がってた跡が消えてく感じでとても寂しいです。

育児はとても楽しいし子供は可愛くて愛おしくて幸せです💕
毎日ハッピーなはずなのに寂しい気持ちは何なのでしょう??同じ様な方いらっしゃいますか??💦

コメント

隼ママ

分かる(T_T)
拝読しているだけで泣けてきました…。ザ・情緒不安定!懐かしいとか寂しい、子供が可愛いとか愛しい、色んな感情がごちゃまぜになることがあります(>_<)妊娠時期が懐かしくて。エコー写真を整理しているのですが、その時書いていたメモを読んで涙ぐんだり
「逆子やったんや…でもちゃんと元に戻ってくれて…凄いなぁ…」
としくしく泣いていました(笑)

• あいす

あいす

回答ありがとうございます♡
    えーん😭💦ですよねー😭やっぱ泣けてきますよねー😭エコー写真ほんと泣けます💦あと母子手帳の検診の記録、クリニックの予約カード。
    これは情緒不安定なんですね!!

• 6月22日
あゆまい

すんごくわかります‼︎
その頃、私も全く同じ気持ちでした😍
きっと、お母さんあるあるだと思います!
パパに聞いたけどあまりない感覚みたいです😅

我が子の成長が嬉しい反面、なんだか今のままでいてほしいような、遠くへ行ってしまうような感覚…😭
洋服とかサイズアップするのも寂しくなりませんか?

私もお腹にいた頃、むしろ妊娠した時期から遡って振り返ったり、新生児の頃とか思い出して懐かしい気持ちになります😢

今は前より少しそうゆう感情はなくなって、息子の日々の成長を素直に喜べるようになったり、1歳になった頃の事とか先の想像を楽しめるようになりました😊

これからみるみる、あっとゆうまに成長していきますよ〜😬
昨日までできなかったことをいとも簡単にやってのけたりww

今この瞬間のお子さんの姿、時間を噛みしめて過ごしてくださいね✨

• あいす

あいす

回答ありがとうございます♡
    同じような方がいて嬉しいです😭💕やはりお母さんは10カ月も一心同体だったからなんでしょうかね😭✨
    新生児の頃の写真やムービーを見ると「あー、この頃のみーちゃんにはもう会えないんだなぁ」って思うと涙が溢れてきます😭😭😭
    産んだばかりの時も胎動も懐かしいしぺちゃんこになったお腹もすごい寂しかったです😞💦
    私もあゆまいさんのように前向きに先の事想像したりしてみます❤️成長してるのは寂しいけど嬉しい事なので😊
    ありがとうございました💓

• 6月23日