※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

メルカリ初心者です。教えてください。メルカリで売って売れました。郵…

メルカリ初心者です。
教えてください。
メルカリで売って売れました。
郵便局で定形外で送ろうと思ってました。
するとメッセージがきて、追跡番号がつくやつでお願いします。と言われました。
これは郵便局で追跡番号がつくやつを…と言えばできるんですか?
値段はプラスいくらになるんですか?
追跡番号をつけた値段を落札者に追加で料金払ってもらえるんですか?

コメント

ままり

重さや大きさで料金変わってくると思いますよ!
ガイド→出品するには→配送についてで確認できますよ!

• ままり

ままり

ちなみに、出品された時に配送方法を未定としていて、定形外より追跡あり配送のが料金が高いのであれば、
    断ったり、着払いで良ければそうします、といった感じで良いと思いますよ😊

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    未定にしてました。
    送料込みで出品していたのですが、着払いでよければ…って言ってもいいんですか?
    またどんなふうに言ったら角が立ちませんか?

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ちなみに定形外で205円で送る予定でした

• 6月22日
ℛ ♡...*゜

追跡ありだと物によっては送料高くなります。宅配便かレターパックとかですね。らくらくメルカリ便も追跡あります。
売れちゃったあとだと値段変更できませんので、買う前に言ってもらった方がよかったですね😞💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

プラスで送料分出品して買ってもらうしかないかなと思います。
    それに応じてもらえないようなら、購入後に言われたことには対応できかねます、と私なら言います。着払いならともかく、送料込での出品ならいちばん安い送料で送るのは普通のことです😞

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    2回くらい出品していつも郵便局だったので、他の送料の仕方がらくらくメルカリ便など読んでもいまいちわからず💦
    断ってもいいものなんでしょうか?
    どんかふうに断ったら角が立ちませんか?

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ちなみに定形外で205円で送る予定でした

• 6月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

205円でしたら追跡ありだと高くなってしまいます。いちばん安くて360円ではないでしょうか。

申し訳ありませんが、送料込みの商品ですので、定形外での発送となります。追跡ありがよろしければ、別途送料をいただければ対応致します。

と送りますかね(´・ ・`)

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

詳しくありがとうございます😭✨
    もし別途送料でいいと言われたら、一度出品をキャンセルして、値段を変更してもう一度落札してもらう感じですか?
    一度落札されたものをキャンセルできるのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月22日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確か購入後発送2日せず、コメントも何日もしなければキャンセルだったと思います😓
    自信ないですが……😓
    3センチ以内に収まるのでしたら、レターパックライトでいいと思います。
    メルカリにキャンセル依頼してみてください( ̄▽ ̄;)

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ありがとうございます✨
    やってみたいです!

• 6月22日
じゃじゃまる

購入後そのまま放置しておけば自動的にキャンセルになりますよ(*^^*)
もう一度その方専用で出品(商品代金+送料の追加分)してそちらを購入していただいたら良いかと思います!

• ぴお

ぴお

そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 6月22日

多分、購入者は最近始まったゆうゆうメルカリ便のことを言ってるんじゃないですかね?
ローソンと郵便局から送れて、匿名配送も出来るし、確かゆうパケットの大きさに収まれば送料も175円なので、205円で送る予定ならゆうゆうメルカリ便の方が安上がりですよ。
追加でお金をもらう必要もありません。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    今ゆうゆうメルカリ便を検索して見てたんですが、初めてなので教えてくださいm(_ _)m
    ゆうゆうメルカリ便に変更した場合、郵便局に持って行って、ゆうパケットで。と言ったらいいんですか?
    追跡番号を教えてもらって、それを落札者に番号を教えたらいいんですか?
    住所がいらないとか書いてありますが、もう教えてもらっているので、その住所をゆうパケットに書くんですか?

• 6月22日

退会ユーザー

らくらくメルカリ便の郵便版で、取引画面でゆうゆうメルカリ便を選んで郵便局で端末に2次元コードをかざすと伝票が出てくる仕組みですね。
    なので、住所の記入はいらないです。
    私もまだ送料が175円を上回らないのでやったことないんですが、窓口でゆうゆうメルカリ便でと言えばやってくれると思いますよ。
    多分、控えをもらえると思うので、控えに書いてある番号を購入者に教えれば大丈夫かと。
    らくらくメルカリ便のように取引画面に配送状況も表示されますし。

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

今まで定形外しかしたことがなくらくらくメルカリ便もしたことがなくて💦
    ネットでみてたら郵便局によっては端末がなくてできないところもあるんですね!
    取り扱い店舗が出てこなかったのでわからないですが、うちは田舎なので、できないのかも😵

• 6月22日

退会ユーザー

メルカリのガイドを読む限り端末がないとか出てこないですね。
    不親切な!
    今はゆうゆう窓口のあるような郵便局だけみたいっぽいですね。
    ローソンがあればローソンでも出来ますがローソンも近くにないですか?

• 6月22日
  • ぴお

ぴお

ローソン近くにあります(^^)
    ローソンに持って行ってコードを見せたら店員さんがあとはしてくれるんですか?

• 6月22日

ローソンはLoppiに二次元コード読み込ませて出てきたレシートと荷物をレジに持っていくだけですね!