※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
妊娠・出産

第2子について悩んでいます。経済的、体力、高齢出産の不安があります。一人っ子は寂しいでしょうか? 兄弟、姉妹がいた方がいいですか?

第2子について。
不快に思われたらすみません。

今第2子をどうしようかと悩んでいます。
私自身、姉に色々助けてもらって感謝しています。
兄弟、姉妹を作ってあげたいと思っています。
ですが、現実は経済的に不安、体力面で不安、高齢出産になる不安があります。

旦那は気にする必要ない、何とかなるだろうと言っています。

一人っ子だと寂しいですか?
小さい時や大人になってからでも
相談相手、遊び相手は兄弟、姉妹がいた方がいいですか?

コメント

きなこ♡

不安もあるかもしれませんが、両親二人がなくなったあとに一人残してしまうほうが私は不安です😊だから産後クライシスでしたが妊活頑張って授かれました!

• まん丸

まん丸

コメント有難うございます!
    そうですね、一人残してしまうのは不安ですね(>_<)

• 6月22日
kの母

こんにちは。
経済的な事や高齢出産のリスクなど、無責任に大丈夫!とはいえませんが、私自身3人姉妹で、今でも仲良く、子育てなども協力してもらっています。一人っ子の気持ちはわかりませんが、妹達がいてよかったと思っているので、自分の子達にも兄弟をと思っています!
しっかりご主人と相談して、納得して計画してください😊

• まん丸

まん丸

私も姉がいて良かったと思っているので、第2子を作りたいと思います。
    でも不安が大きくて(;_;)
    旦那と話し合ってみます!

• 6月22日
tanpopopon

不安があるなら一人でもいいかなと…

旦那さんの言うとおりなんとかなるとは思いますが💦

どんなことでも一人より二人の方がいいと言うこともたくさんあるとは思いますが、人数が増えると産むのも育てるのも大変ですので、不安になってどうにもならないってなると今いるお子さんに伝わってかわいそうかなぁと😭

でも、子どもを産める時期は限られてるので、後悔しない様に決断は早い方がいいですね☺

私は一人っ子がどうとかじゃなく自分が育てたいから産みます❤

• まん丸

まん丸

子供を育てていて兄弟を作ってあげたいと思うようになりました。
    後悔はしたくないですね。確かに年齢的にもあとわずかなので、悩みます(>_<)

• 6月22日
  • tanpopopon

tanpopopon

じゃあ、兄弟つくってあげたらいいですよ❤
    産まれたらかわいいに決まってるんですから😆
    なんとかなるというよりなんとかしましょー✨

• 6月22日
ひめママ

私も同じ悩みを抱えています。
私の旦那もまん丸さんの旦那さんと同じ事を言っています。
私としては、金銭面や体力的や仕事面で悩んでいます。
出来れば娘には、弟か妹をって思ってはいますが、悩みます‥。

• まん丸

まん丸

悩みますよね(>_<)
    何が良いのか、後悔はしたくないし……💦💦

• 6月22日
紫千

私自身一人っ子で、母が精神障害者であるためかなり苦労しました(^_^;)
祖父母の介護や事務手続き、お葬式の采配、法事の手配等々…その経験から子どもは3人と決めています。

• まん丸

まん丸

ソウなんですね。
    全て一人でするのは大変ですね💦

• 6月22日
さつき

私は一人っ子で育ちました♪
相談相手や遊び相手には親も友達もいたので十分でした♪('ω'*)
きょうだいがいたのに途中でいなくなった...という場合は寂しいと感じると思いますが、元からいない場合寂しいとかは思いませんよ!✨笑
小さい頃きょうだいがいる友達を見ると「憧れ」はしましたが、いなくて辛い...(泣)とかは思いませんでした✨笑
一人っ子はのびのびと穏やかに育ててもらえるので、それはそれで幸せでしたよ♪ のんびりマイペースな子にはなり易いかもしれません。笑

きょうだいはいるけど仲悪いという話を聞く事もありますし、無理して作るのではなく、2人目の子供が欲しい、と思えたら作ってあげたら良いと思います♪( *´艸`)✨

• まん丸

まん丸

仲が悪くなると嫌ですね💦💦
    小さい頃は、ママの取り合いで幼児返りになると言う話も聞きますし、難しいですね。
    遊び相手や相談相手にはなってあげたいと思います(^-^)

• 6月23日
たろ

昨年祖母が亡くなった際に母が、姉ちゃん(私からするとオバ)がいなかったらこの悲しみに耐えられなかったと思う…と言っていたのを聞いて、やっぱり姉妹兄弟の絆って凄いんだなぁと思いました😣

私も姉と弟がいますが、とても頼りにしているし、2週間以上会わないと寂しいです(笑)

私も経済的不安はありますが、娘の為にももう1人産みたいと思っています💓

• まん丸

まん丸

きょうだいの存在は大きいですね。
    私もつい姉に頼っちゃいます💦

• 6月23日
み

私は3人兄弟ですが仲良くないので、正直どちらでも良かったです😥
一人っ子の友達も「自分は一人っ子で良かった」とよく話していますし*\(^o^)/*
子供が何人でも、家族みんなが穏やかに仲良く生活できるのが一番ではないかなーと思います♡

• まん丸

まん丸

一人っ子で良かった~と聞けてホッとしました。
    家族仲が良いのが一番ですね(^-^)

• 6月23日

私には兄がいますが、助け合う、困った時に相談するなんて有り得ないと思う間柄です。
両親は小さい時から共働き、父は子育てに我関せずだったので今思えば、母の負担はとても多かったと思います。
小さい頃、母に私の気持ちを受け止めてもらった体験はとても少ないです。母を怒らせないように、いつも気をつけていました。
ママがいっぱいいっぱいで、子供に落ち着いて向き合えないなら、きょうだいがいても、とても寂しいです。
小さいながらに、そんなにいっぱいいっぱいになるなら生まなきゃよかったのにというようなことを思っていました。

私も生んで育てられるなら2人目が欲しいです。
ですが、自分の小さい時のような思いを自分の子にさせてしまうかもと思うと、踏み出せません。私は頼れる親族が近くにいないので、今ですら体調崩れたりするといっぱいいっぱいなのにもう一人いたらまわりません…。
二人目が生まれた後、周囲のサポートが受けれそうならもっと積極的に考えられたのかも、と思います。

• まん丸

まん丸

二人目を考えると、私も働きに行く必要がでてくると思います。
    そうなると気持ち的に余裕がなくなるかもしれませんね。
    サポートと難しいかもしれないし、悩んでしまいます(>_<)

• 6月23日
ぽぷりん

私はふたり兄弟で上に兄がいます♪
大学に進みたかったけど経済的に厳しく兄しか行けなかった ときは正直辛かったけど夢がかなって志望していた会社に入れた時はその時のこと忘れて本気で喜びました(*´ω`*)
出張が多くてなかなか会えないけどLINEとか頻繁にしていて兄がいて本当によかったって思います(*≧ω≦)
お互いいろいろ我慢してるけど本当に大事な存在です(≧ω≦。)

• まん丸

まん丸

きょうだい仲が良いんですね。
    私も仲が良いきょうだいを作ってあげたいです(^-^)

• 6月23日
そぅ♡たぁ♡

うちも二人生まれて金銭面がキツイですがどうにかなりますよ☆

• まん丸

まん丸

金銭について悩んじゃいます。
    共働きになるだろうな、と思います。
    ついつい頭で先に考えてしまいます💦

• 6月23日
  • そぅ♡たぁ♡

そぅ♡たぁ♡

私も仕事嫌です😂

• 6月23日