※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
妊娠・出産

旦那の会社が12日間の休みを取れるので、里帰り出産後も長く実家で過ごすことになり、気が引ける。

里帰り出産します。
旦那の会社が産後の休みや土日、年休あわせて10日も休みくれるそうで、退院後も私の実家で一緒に過ごせます。(5日間
入院です。)が、さらに+2日休みくれるそうで、12日間となり、さすがに親も気遣うし、なんだか長い気がします。
休みがあるのはうれしいけど😵
でも、まあ、旦那からしたら我が子で横浜~関西の距離で会うとしても月1、でもやぱり12日間は長い気が。それにまたお盆だしなあ。
冷たい嫁ですよね~(T_T)

コメント

Suu

優しい会社ですね(*^^*)!
でもそれだったらあとの数日は里帰り終えて家に帰ったときに休みがほしいですよね〜!
いきなり二人きりの育児も大変だろうしっ

• ぬぬ

ぬぬ

休みは、ありがたいんですけどね~。私はまだしばらく里帰りですので旦那だけが、帰る予定です🙋

• 6月22日
まみ

私も夫が長く一緒にいてくれました。
里帰りではなく、実母がうちに来てくれたので私の入院中は夫と実母だけの生活^^;^^;
とても心配でしたし、2人とも絶対気疲れしたと思うのですが、2人の距離がぐっと縮まったのがよく分かったので、これからの事を考えるととてもプラスになったようです!
私も私なりに気疲れしましたが(笑)
みんなの嬉しい時期なので、みんなでてんやわんややってください!
出産がんばってくださいね!

• ぬぬ

ぬぬ

ありがとうございます☺
    プラスなこともありますよね!
    お食事とかどうされましたか?

• 6月22日
  • まみ

まみ

2人で外食したり、以外にも2人で自炊してましたよ(笑)
    夫は母にいくつか料理教えてもらったようで自慢げでした(笑)

でもほんと気疲れしてるのは見えました^^; そんなときは私もフォローがんばりました!

• 6月22日
つむつむ

私も里帰り出産をしましたが
旦那は出産した日とその次の日のみ
お休みでその間は実家に
1日泊まっていました。

いろいろ気を使って
疲れていたみたいです。

退院してからは
1日義母と会いに来ましたが
距離もあった為、
滞在時間1時間。

親も旦那もお互い
気を使っていた感じはします。

でも退院してからは
育児がうまくいかなくて
親にも相談できず、
旦那にそばにいてほしかったと
思いました。

産後は身体的にも精神的にも
大変な為、
旦那さんがいてくれるのであれば
いて貰ってもいいのではないかなーと
私は感じます。

• ぬぬ

ぬぬ

そうなんですね!やぱりいてくれるだけ精神面でもたすかるんですね!✏

• 6月22日
ちーーすけ

そのお休み、分割はできないですか?

里帰りを終えて、赤ちゃんを連れてご実家からご自宅に帰った時に、ご主人のお休みが何日かあった方が絶対いいと思います!

• ぬぬ

ぬぬ

会社員に申告すれば里帰り後も年休はもらえるとはおもいます☺

• 6月22日